すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

和裁について質問です。
過去に1度も習ったことも作ったこともありませんが、そんな私でも浴衣を本を見ながら作ることは可能でしょうか?
簡単な縫い物(手縫い・ミシン縫い)くらいでしらた日頃からしています。

もし、初心者でも浴衣を作ったことがあるよ♪という声がありそうでしたらチャレンジしてみたいと思っています。

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2009-02-27 15:05:47
  • 0

問題はやる気です。
子供が小学校上がるまではワンピースや浴衣、スカートなど本を見ながら
作りましたよ。
本に型紙までついてるものもあります。
浴衣はおもっているよりは簡単に作れるとおもいますよ。
ミシンがけでも充分ですよ(子供のは全部ミシンで作っちゃいました)

自分の浴衣も作りましたが楽しみながら適当で良いやと思ってつくると
見た目には購入したものとわからないくらいにしあがってるみたいですよ。
(ほとんどミシンで適当なものですが)

大人の浴衣を本格的に作ろうとすると手縫いで細かいところがなかなか難しいとは思いますが、自分で普段に着れる程度でいいのであればミシンをつかっても
いいし、本で十分だとおもいますよ。
ちなみに中学の時ワンピースの課題で「2」をつけれれた私でも
やる気になれば出来ましたから・・・頑張ってください。

  • 回答者:適当で良いならね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気になればなんとか作れるようですね♪
そういう声を聞けて良かったです。
私も今年は自分で作ってみようと思います。

並び替え:

できますよ。

大丈夫、私も本を見ながら浴衣縫いました。

ミシンと手縫いと両方で仕立てました。

ぜひ チャレンジしてください。

思ったよりかんたんです(σ・ω・)σYO♪

  • 回答者:簡単よ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読解力の悪い私には、本だけで作れるかどうか不安ではありますが挑戦してみようと思いました。
回答をして頂いてありがとうございます m(._.*)mペコッ

本を見ながら作ったことあります。
できないことはないけど、難しかったです。
肩周りは本を読んだだけではわからなかったので、ネットで調べたけど理解できず、近所の和裁のできるおばあちゃんに教えてもらいに行きました。

和裁の本でもDVDがついててしるしつけや縫い方がDVDでわかるというのがあるみたいなので、そちらでしたら本見ながらでも大丈夫だと思いますよ。

洋裁のほうはワンピースやスカート・パンツやバッグまでなんでも作れます。手縫いでシャツを作ったこともあります。着物を縫うのははじめてでした。

  • 回答者:今は袷の着物も作れるのよ♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい部分もあるんですね!!!
私の近所でも和裁ができる方がいらっしゃるので、理解できない部分は聞きに行って、頑張って作ってみたいと思います。

高校の時の家庭科の授業で作りましたよ。
それまで裁縫は授業以外でしたことはなかったすが、
そんなに難しくなく、ちゃんと仕上がりましたよ。
授業が終わりみんなで着ましたが、みんなきれいに仕上がってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校の授業で習うことができるなんて素敵な学校に通われていらっしゃったのですね。
今年は、自分で作ってみたいと思います。

私が始めて縫ったのは 母に教わりながらで 父の浴衣を縫いました。 それから授業でやりましたが よくわからなくて友達に教わりながらやりました。 結婚してからは子供の浴衣をミシンで縫いました。 娘が高校になって夏休みに作るというので教えましたが 裁つのを間違えて短い袖になってしまいました。 衿もすっきりと仕上げるのは難しい感じです。
今回の投稿者の方はみなさん授業で作られたとかで 一人の力で縫われた方はいらっしゃらないようです。 本を見ながらで それらしい形には出来上がると思いますが 1回で満足のいくものを作るのは難しいように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の作品で満足のできる浴衣を作れるとは思っていませんので、すっごく安い反物を見つけて挑戦してみたいと思っています。
何も知識のない状態でも作ったことがある!!!という声もあるようなので、頑張ってみたいと思います。(失敗したら小物などに作りかえる予定です)

私も高校の授業でゆかたを縫いました。
私は、お裁縫はとっても苦手なんですが、上手に縫えて、夏にはそれを着て花火にも行きました。
まっすぐ縫えば良いので、生地を切る時に神経を使いますが、簡単だと思います。

今年の夏は自作のゆかたで、花火なんて良いですよねぇ。

  • 回答者:花火よりビール (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

高校の授業で習うことができるなんて素敵な学校に通われていらっしゃったのですね。
今まで暑い時期に外へは出たくないと思い浴衣を着ることはなかったんですが、今年は自分で作って着れると良いなぁと思っています。

私は高校の選択科目の授業で作りましたよ★
日頃から裁縫が好きでよくやってましたが、全く裁縫をしないけどこれからしたいと思って、同じ授業を受けてた友達も浴衣完成させれてました。
もちろん授業ですから、先生もいた訳ですが、みんなで資料を見ながらでしたので、mickeyさんも作れると思います♪
1つの資料だけだと説明のし方や図が分かりずらいこともあるので、複数見比べながらの方がいいかもです。
授業の時も2種類見比べながらしましたので。。

それと余談ですが、浴衣はほとんどが手縫いです。
本当は一切ミシンを使わないようですが、授業の時は数回だけしかもほんの短い部分的なところだけミシンを使いました。
たぶん授業内で作るためだったと思います。
なので、根気がいる作業です。

でも自分が作った世界に1つの浴衣って最高ですよね♪
生地選びもすごく楽しいですし。。
私も授業で習ってから5年くらい経ちますが、また挑戦しようと最近思ってます。
是非mickeyさんもチャレンジしてみて下さい★
夏が楽しみですね(*^-^*)

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校の授業で習うことができるなんて素敵な学校に通われていらっしゃったのですね。
2つくらいの資料を元に作成するというのは良い案ですね♪
私も色んな資料を見てから作るようにしてみたいと思います。
直線はミシンで作成しようと思っていましたが…手縫いの方が良いのですね。
今は、のんびりとした時間がありますので作成してみたいと思います。

本では簡単に縫えるようにみえますが、かなり難しい所もあると思います。

直線で縫うだけではないので・・・。

昔、和裁を先生について習いましたが、とても1人で本を参考に縫うには難しいと思います。

仕上がりをあまり気にしないのならイイとも思いますが・・・。

  • 回答者:浴衣は基本 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識のない状態で作るのは難しんですね。
失敗しても後悔しないように、1つ目は安い反物を探して挑戦してみることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る