すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩こりで困っています。
何か良い方法はないですか。

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2009-02-27 16:15:14
  • 0

私も、肩こりがひどかったのですが、ピップ・エレキバンはけっこう効いた記憶がありますよ。

あとは、原因から治していく方法として、姿勢を気をつけたり、目を疲れさせすぎないようにしたり(目が疲れると肩もこるようです。)、目の周りや顔のマッサージをしたり、首のマッサージをしたり(首のまわりも肩のこりにつながっていることが多いようです。)、あとは、とにかく”こり”というのは血行や筋肉の収縮によるものだと思うので、体をひやさないようにしたり、ずっと同じ姿勢や無理な姿勢をしないようにします。
ときどき、体操するのもいいです。あと、肩こりは足の方からも来るそうですので、やっぱり、姿勢やマッサージ、体操、体温の保温がよいと思います。
そして、内側から考えると、血液がどろどろになるとこりやすいと思うので、きれいな水や水分をたくさん飲んだり(体が冷えない程度に、常温で。)、体があたたまりやすいショウガ紅茶などを飲んだりして、血行をよくすると良いかもしれません。
血行をよくするには、玉ねぎやにんにくも良いと効いたことがあります。

あとは、回答者の方々もおっしゃっているように、マッサージや整体などにいって、集中的にこりをほぐしてもらうのも、平行してやっていくとよいかもしれません。
私も、整体でほぐしてもらいましたが、そのあと、頭がすっきりして、視界が明るく見えたぐらい、軽くなりました。(肩こりがひどい方は、定期的にいくとよいかもしれません。)
また、最近では、ダイエットや健康のために、筋肉のコリをほぐしたりする効果のある機械に乗って、新陳代謝をよくしたり、こりをほぐしたりすることができる施設(お店)もありますので、探してみてはいかがでしょうか?肩こり用のメニューもあったと、使ったことのある人が言っていました。店によって、置いてある機械によっても、効果はいろいろかもしれませんので、まずお店に聞いたりして確認してみるとよいかもしれません。

あとは、水分をたくさんとって(塩分も少し)、あたたかいお風呂で血行をよくして、自分でマッサージするのも、自分でできる範囲としてはいいと思います。
とにかく、ほうっておくとどんどんこってしまいがちだと思うので。

あ、あとは、腹式呼吸がいいですよ。たくさんゆっくり空気を吸って、ゆっくり息を吐ききって、またたくさんゆっくり空気を吸って・・・というかんじで、深呼吸みたいに繰り返すと、体のいろんな機能にも、血行にもよいそうです。リラックスしてやってみてくださいね。
筋肉の緊張もこりにつながるので、それをほぐせるためにも効果があると思います。

水分、呼吸、温度、運動(体操やマッサージ)などに気をつけてみてください。

早く楽になるといいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先生に教えてもらったのは、

「お風呂あがりに血行が良くなってから、

顎を少し上にあげて、8の字を書くようにゆっくりまわす」

ことだそうです。

あとはストレッチ、胸をそらすのもいいです。



あと、かたい板の上で背伸びをすることもいいですよ。

  • 回答者:肩こり章 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージ器がいいですよ。
無いようなら暖めるだけでもずいぶん楽になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレータイプや塗るタイプや貼るタイプの鎮痛剤がお勧めしたいところですが、
痛みを一時的に抑えるだけで根本的には治らないので整形外科で受診されるべきだと思います。
レントゲンできちんと診てもらえますよ。
しかも治療もレントゲンも診察も保険利くし。。。

  • 回答者:たみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金がかかりますがマッザージしてもらうとすごく楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしプールに行ける環境があるならば、軽い水泳はお勧めです。
泳げるなら尚よしなのですが、泳げない場合は水に浮いて肩を回すだけでもだいぶ変わってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腕を回したり、肩を上げて下ろすの繰り返しは背中の筋肉がほぐれて良いです。

  • 回答者:くみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那はファイテンのRAKUWAをするようになって、
湿布薬の使用回数が激減しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若干お金と時間を要すると思いますが、鍼または、マッサージに行かれれば、効果てきめんだと思います。

または、腕を回す等の運動やラジオ体操もいいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座りっぱなしだとこるので1時間に1回は席を立って肩をまわす、そしてできれば遠くを見る。これで少しは違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整骨院いってマッサージしてもらいま~す。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCをする時など
座りっぱなしの時は、
時々意識して背筋を伸ばすといいですよ。
無意識のうちに姿勢が悪くなって、
肩こりの1つの原因になります。

あと私がやってるのは
首を回したり動かす、
肩を回したり動かす、
シップを貼る。

時間がある時は整体で
マッサージしてもらいます。
これが一番効きますが、
時間とお金がかかるので
頻繁には行けません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固い床の上で大の字に仰向けに寝る。両手を伸ばして、背伸びをしたり、横に広げたり。。。寝たままのストレッチ。血の流れを実感できます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操をお勧めします。
肩だけをグルグル回したり揉んだりするよりも、
全身運動で全身の血流を良くした方が軽くなります。
ラジオ体操の中にも肩を回す運動もありますし、お勧めしますよ。

  • 回答者:筋肉痛 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで放送されていたような記憶があるので書いておきます。間違っていたらすみません。タオルを背中にもってきて、上下にあげたり、背中で回したりするようなイメージで、こつは肩の両方のの骨盤というのでしょうか、そこを動かすことがポイントだったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりかなり辛いですね。 私は整骨院で『振動療法』という治療を受けています。
バキバキ鳴らさない治療です。 主にストレッチや鍼を用います。
長年悩まされた肩こりが軽くなるので、マッサージはやめて整骨院に通っています。

振動療法でやっている所は全国にあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりに軽くストレッチするのがいいです。
肩甲骨をゴリゴリと音がするくらい大きめに回したり。前に回したら後ろに回す。
交互にした方がいいです。
ラジオ体操のようにするのが1番いいです。
コリを解すのにタオルを濡らしてレンジでチンしたのを首に当てると結構いいですよ。
血行が良くなる感じがして疲れが取れます。

  • 回答者:チン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりは血流の不良と筋肉の硬直が原因ですね。
ホットパックがあればいいのですが、なければタオルを温めて、肩に当てて温めてあげて血流を促進してあげて、やさしく揉んで緊張をほぐして上げたらいいと思います。
強く揉むと、揉み返しが来て痛くなります。
また、永く机の前に座っていることも原因のひとつなので、30分後とに背伸びをしたり、肩を回したりしてストレッチしましょう。

  • 回答者:ロン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬で「ナボリン」で本当に肩こり治りました。整形外科の中には、肩こりに効く内服薬を出してくれるところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと同じ姿勢はよくないので、気がついた時に肩、腕、首を動かします。
肩甲骨を動かすといらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜寝る前にストレッチ(と言うほど大層ではなく)をしています。
腕を上に伸ばしてぐるぐる回したりしています。足の屈伸なども含めて2-3分ですが、毎日続けているうちに、肩こりも少しずつ緩和されつつあります。

  • 回答者:継続は力なり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もヒドイ肩凝りでしたが、最近は減りました。

RAKUWAというよくスポーツ選手がしているチタンが配合されているネックがあり、
それをするとなぜか減りました。

血流が良くなるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、肩こりからくる頭痛に悩まされています。
脳神経外科の先生に、頭痛を抑える薬と、肩コリを和らげる薬を処方してもらいましたが、マジで効きます。
整形外科に行って、肩こりを和らげる薬を処方してもらうと効きますよ!
現代医学って凄いですよ!

  • 回答者:kagetora (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬や針治療、マッサージは一時的なものです。
一番良いのは、定期的に腕をグルグル回したり首を回したりして血行を良くすることだと思います。

  • 回答者:ハマ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりって嫌ですよね。。私も、肩こり症でが悪化しすぎて頭痛を起こして倒れて、救急搬送されちゃいました。。

結局、鎮痛剤(内服と外用)を貰ってきました。
それから、近所の接骨院で低周波治療とマッサージを受けました。
以来、随分良くなりましたよ。
自分で出来る事としては、接骨院で教えていただいたストレッチを時間を見つけてはしています。
これがなかなか効果的です。

bbさんの肩こりも軽快しますように*^^*

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る