すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近飛蚊症がひどくて。。。
これって一生治らないものなのでしょうか?

眼科で受診したところ“近視が強い人はなりやすい”と言われました。

  • 質問者:little
  • 質問日時:2008-06-03 09:39:04
  • 0

飛蚊症は原因の結果として発現し、原因に因っては治療を要するものと、放置していても問題の無いものがあります(治すと言っても再発もするし、治療の意味も無いので放置する事もあります)。

飛蚊症の原因は様々ですが加齢や近視に因るものは放置していても構いません。眼球の中にはゼリー状の硝子体と言う物質が満たされています。この硝子体が加齢に因り脆くなったり、強度の近視によって引っ張られる事により割れて水が入り込んだり(痛みもないし、性急に何かする必要もありません)、硝子体が萎縮して網膜から剥がれたりすると飛蚊症が発生します。

硝子体の小さな傷の場合は直ぐに塞がり飛蚊症も消えますが、大きな傷が出来ると塞がるのに時間が掛かり消え難くなります。この場合の飛蚊症は様々な形のものが出たり消えたりを繰り返す事が多いですが太さは非常に細いものが多いです。消えるまでの時間も数分~数日と様々です。

また、硝子体中で出血すると斑点状やブットいトグロを巻いた様な飛蚊症が出る事があります。この場合は原因特定の為に眼底検査を要しますし、出血による飛蚊症は中々消えません。

特に最近になって突然太めの大きな飛蚊症が出たり、急激に増えた場合は要注意です。糖尿病性網膜症や動脈硬化等の血管が原因による眼底出血、網膜剥離等、様々な疾患の危険が有ります。実は私も網膜剥離を経験しています。出血による飛蚊症は自然に消えるまでに長い時間を要します(年単位)。

出血などによる飛蚊症がどうしてもイヤだと言う事ならば硝子体手術で消えない訳では有りませんが、飛蚊症以上のリスクを負うので『有りえない手術』と言えます。

眼科を受診されていらっしゃるので心配は無いと思いますが、念の為…(医師の指示で上下左右に眼球を動かしながら)細隙灯顕微鏡(強い光で眼底を照らして顕微鏡で調べる)や、(同じく)先生が大きな虫眼鏡を持ってライトで照らしながら目の中を覗いて検診したのであれば眼底検査も実行されているので安心ですが、そのような検査が無かった、少々不安が有ります。

以下、参考までリンクを貼っておきます。

☆その他、網膜剥離に付いて私が回答している相談へのリンク
http://y.lifemile.jp/qa4340.html
http://y.lifemile.jp/qa1003.html

☆飛蚊症の相談室検索
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87/1

☆網膜剥離の相談室検索
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E7%B6%B2%E8%86%9C%E5%89%A5%E9%9B%A2/1

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答になるかどうかわかりませんが…

私も飛蚊症です。
(近視ではありませんが)

生理的飛蚊症は残念ながら治らないようです。
私も眼科で診断受けたあと
ネットで色々調べて
目にいいと言われる物を食べたり
漢方薬を飲んでみたりしましたが
効果は全然でした・・・

一番いいのは気にしないこと だそうです。
私もそう思います。
でも実際は気になりますよね。
天気のいい日は特に。。。

私も最初は気にしないなんて出来ない(怒)
って思ってましたが
なんだかんだ言って結構慣れてきました。
どうしても気になるようならサングラスをかけると
緩和されていいですよ~。


眼科で受診したあと
またひどくなったようであれば
もう一度受診した方がいいと思いますよ。

網膜剥離などの病気の可能性もありますか
ら・・・

お互いがんばりましょう!

  • 回答者:あらた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼科を受診されているという事でしたら、
大病の前兆として飛蚊症が急激に悪化したという
可能性は低いと考えてよいかもしれません。
網膜剥離や細菌性炎症を見逃すほどのヤブ医者で無いのならですが。

病気の前兆として症状が悪化したのなら病気を治せば、
飛蚊症も改善する可能性が高いです。

ですが、加齢による飛蚊症の進行でしたら、
「老化を止める」と言う事とほぼ同義ですので、
かなり大掛かりな手術が必要な上に、
期待したほどの改善は望めないかもしれません。

  • 回答者:gaspar (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどくて…と言うことは悪化していっているということでしょうか?
悪化しているのが自覚できるようなら、網膜はく離などの可能性もあるので、眼科に行かれたほうがいいと思います。
網膜はく離は基本的に自然には治りませんし、早めの方が手術の成功率も高いです。


悪化していないのなら(加齢によるものなら)あきらめるしかないようです。
手術のリスクの方が高いと眼科の先生に聞きました。

  • 回答者:もぉん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生理的に起こる飛蚊症は残念ながら治らないものです
硝子体内にたまった老廃物みたいなもので
そこから外に出て行くものではないので・・・

なりやすいなりにくいもありますが
加齢によって起こる変化の一つでもあります



注意してほしいのはそうと思って放置すると失明するケースもあります

網膜剥離など重大な疾患が起こると自覚症状としては飛蚊症のようにみえるものも多いです
なので・・・とりあえずは眼科に行かないといけないものですね

  • 回答者:てぃあまと (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飛蚊症は、老化現象の一つだったり、血圧が高くてもなったりするそうなので、「治る」とは一概には言い切れないと思います。
でも、原因によっては治療方法もあったりして、症状を和らげることも出来るようなので、一度きちんとお調べになったほうがいいかもしれませんね。

網膜剥離の前にも、飛蚊症がひどくなったりするようですよ?

  • 回答者:やや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も一時期なっていましたが、最近は治まっています。これからのことはわかりませんが・・・

  • 回答者:sid (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る