すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近、履歴書はPC出力でも手書きでも企業は気にしないという記事をたまに見かけます。
本当でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-27 21:12:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重な時間をありがとうございました。

人事担当ですが、うちはPC出力でも可です。
汚い字ならPCの方が読みやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報をありがとうございます。
大変参考になりました。

並び替え:

会社によると思います。
古い企業や中小企業など、考え方が凝り固まっているところは、やはり手書きの方が
受け入れられると思います。
また、PC出力でも問題ない企業でも、ほとんどの場合、手書きの方が印象がいいです。

私は去年就職活動しましたが、面接の電話を入れる時に、その点も確認しました。
確認をするとほとんどのところが構いませんというのですが、面接の担当者の態度を見ると、
あまりよく思っていないんだろうなと感じる人も結構いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えが凝り固まっている会社は勤めていて辛そうですね。

どちらでも良いなら、私は手書きで書きます。

PCは、字が下手な人は助かりますが企業が古い体質の企業だと受け入れてもらえないかもしれませんね。
PC出力よりも、手書きのほうが思いがこもってると思います。字が下手でも一生懸命書いたことは伝わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございました。

なんとなく眉唾だと思います。
少なくとも古い体質のわが社(一部上場)では絶対にありえない話です。
でも外資などでしたらあるかもしれませんね。

同じ成績なら下手でも一生懸命書いてくれた人を選びたいですね。
だってPCなら、他の社にも出していますが、手書きはわが社のために
書いてくれたのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございました。

きれいに読みやすく書けるなら手書きもいいですが、採用担当にはたくさんの
応募書類がきますのでいくら心がこもってても字が汚いのは読む気がしません。
またパソコンが使えることをアピールするためにもPC出力が盛んになりました。

確かに読みやすいのですがどれも同じように見えて個性が分かりません。
また字は体を表すとも言われ手書きが見直されてるのも事実です。

よって字に自信のない一般人はPC出力でも自己PR書なども付けて得意分野
やアピールポイントを分かりやすく表明するようにし、最低限名前などは
手書きで丁寧に作成されることが最近のお奨めですね。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
僕は字が汚いのでPC出力で頑張ってみます。

字がきれいな人は評価が上がると思います。

反対に下手な人はPCでもかまわないと思います。

どちらでもいいのなら、

手書きでかきます。


想いが伝わる気がします。

  • 回答者:希望ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪筆なので恥ずかしいです。

確かに近年のOA化社会の中で、年賀はがき同様PC打ち出しの履歴書は、気にしないようです。逆にPC操作ができるんじゃないかという目でみる会社もあるようです。
実際、自分が勤めていた会社も手書き、印刷いずれも面接してじかに話して決めてました。
逆に字が汚い人は、PC打ち出しのほうがいいと思います。

  • 回答者:ロン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
PC出力での挑戦を続けてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る