すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

体を冷やしてはいけないと言う話は良く聞きますが、体を温めてはいけないということはないのでしょうか。

  • 質問者:順
  • 質問日時:2009-02-27 21:44:47
  • 0

冷やす=血行不良になるからだと思います。
でも頭は温めると、ぼーっとして眠気が出てしまい、脳が活発に動けません。

頭は冷めた状態で、手足はよく動かして、暖かくしてあげると
脳も冴え、動きにメリハリがつき思い通りに事が運ぶそうです。

また、「温める」というのも、暖房に頼らず、軽いストレッチなどで
「ほぐす=温める」のがいいそうです。
すると不思議とストレスも発散でき、プラス思考になれるそうです。

===補足===
ですので、普通の健康状態であれば
身体は温めた方がいいです。

  • 回答者:ヘモグロビ~ン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろんな症状によって変わります。

温めていけないということこともあります。

私はひねりぐせがあるので、足首は冷やし、

ほかの部位は温める。。。という感じです。

  • 回答者:ぷりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は下半身のアレは温めてはいけないといいますが.女性は温めては
いけないのは.緊張型頭痛以外の.原因不明の頭痛ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急に酷い腰痛になり、冷やしてはいけないと思い、コタツで3日間寝ていて
やっと少し動けるようになったので医者へ行ったところ、
こういう場合、炎症を起こしているから温めたのは逆効果。
痛みが長引くと言われました。

通常、腰は冷やしてはいけないと思いますが、
急な酷い腰痛の場合は「炎症」を起こしているからダメなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によって、高熱のときなどは、熱を誘発したりという事もあるので、
冷やした方がいい場合もあります。
高熱の時は、水風呂に入って熱を逃がすようにしています。

  • 回答者:ひっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はアトピー性皮膚炎をもっているので,
身体が熱くなるとかゆくなるので,温めるのはやめるように言われてます。
お風呂もシャワーのみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康だったら温めていいんで ないかい
病気での時は症状によりだとおもいますよ。

  • 回答者:オヤビン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体内に炎症を起こしている場合は禁忌です。
例えば、盲腸(虫垂炎)の時、入浴すると症状が悪化します。
また、長時間、全身を温める事は危険です。
体温調整が効かなくなり命に危険があります。
過去に、荒井チュウ(元ドリフターズ)さんが
入浴中に寝てしまい亡くなられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炎症を起こしている時は暖めてはいけないといいます。
また頭は暖めるといけないとも言いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭と睾丸は暖めないほうがいいです。
前者は命にかかわりますし、後者は子種が死滅しますので。

  • 回答者:現実はこうである (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体を温めてはいけないということは 無いでしょう!! 「温める」範囲なんですから・・・・

ちなみに 40度に体温を 上げてやると ガン細胞も 死滅するそうですよ!!
「温熱療法」っていうのが あります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭寒足熱というぐらいですから、アタマはあまり暖めないほうがいいのでは?
後は常識の範囲であれば、冷やすよりは暖めたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る