すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

東京で食べるウニってドブ臭いというか生臭くないですか?
なのに何であんな高いんでしょうか。
あの臭いを嗅ぎながらはちょっと食欲もなくします。
それで子供の頃からウニは大嫌いだったんですが、
以前東北出身の友達に連れられて、
青森や岩手に遊びで行ったときに入った回転寿司屋で、
「騙されたと思って食べてみな」と言われて食べたウニが凄く美味しかったんです。
全く生臭くなく甘みがあってウニの印象がガラッと変わりました。
でも関東に帰ってきて、未だにあのとき食べたウニの味に当たったことがないんです。
鮮度の問題だか、♂と♀が関係あるのか、産地の問題なのかは分からないですが、
あの甘くて美味しいウニは関東だと手に入らないんですかね?
スーパーとかで手に入るなら買いたいんですが…。

  • 質問者:三陸ムラサキウニ
  • 質問日時:2009-02-27 22:39:15
  • 0

並び替え:

やっぱり鮮度でしょう。
それと板ウニの場合、ミョウバンを使っているので、独特の味になりますよね~。
スーパーとかで手に入れるのは無理じゃないかな?
取り寄せのほうが美味しいと思いますよ。
海水につけただけとか、瞬間冷凍とか。。。

  • 回答者:ハル (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存されていたお店の冷蔵庫のニオイが混ざった結果なのかもしれないですが、どこでもそうなら鮮度の問題かもしれないですね。

  • 回答者:kudou (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮮度の問題ですよね。
産地ではないので仕方ないのでは?
あとは、日持ちさせるために薬品などに漬けている物もあるようなので、
薬の匂いだったりしますよ。
やはり現地で食べるのが一番ですね。

  • 回答者:ひっと (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは鮮度の問題です。
過去、北海道の礼文島で採れたてウニを使ったウニ丼を食べたことがありますが、この世のものとは思えないぐらい美味しかったです。

そのときの食堂のおばさんから「ウニは鮮度!」と言われたのが印象に残っています。
採れたてこそ美味しさの秘訣です。

なので関東では無理ですね~。もしかしたら高級料亭になら「空輸した」ウニがあるかも知れませんが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮮度ですねー。
ウニは高いけど、実はいくらでもいるんだよねー。自分で採ったウニはすごくあまーい。
手間がかかるから高いのよー。

  • 回答者:^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

板に乗っているウニは確かに臭いし、苦味・エグミさえありますね。
ミョウバンのせいもあるのではないでしょうか。
宮古や盛岡で食べたり、買った牛乳瓶入りのうにのおいしさはびっくりしたものです。
北海道のバフンウニも、磯の風味の中に甘みがありおいしいですよ。

首都圏在住ですが、デパートやスーパーで時々やっている北海道展などで手にいれてます。
パックに海水と同じ濃度の塩水とともにうに詰め込まれた新鮮なものが、初夏から夏にかけてお目にかかれることがありますよ。
お取り寄せですと、瞬間冷凍されたものが現在手にはいると思います。

  • 回答者:えぞばふんうに (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うまい物は、新鮮で高い物じゃないと
食べれないと思います
スーパーとかでは、無理かもしれませんよ

  • 回答者:ぽん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る