すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

もうすぐ梅雨に入りますが、皆様洗濯物はどうしていますか?
結構ムシムシ・じめじめになりますが、工夫が出来たらいいなと思っています。
アドバイスをお願いします。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-06-03 11:10:55
  • 0

並び替え:

部屋干しですね~
除湿器と扇風機がフル稼働してますよ。
あと天気予報をみて晴れそうだなと思ったら
洗濯物をためておいて晴れたら一気に干しますね。

  • 回答者:サイクロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この時期は扇風機で乾かしてます。
今は灯油が残っているので使い切ってからですが、

  • 回答者:ピョン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

部屋干しか乾燥機を使います。

  • 回答者:さえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は、共働きなので、夜間に、除湿機で乾かしています。結構乾きますよ。

  • 回答者:しま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おすすめは、まず除湿機です。部屋にポールでも渡して洗濯物をかけ、除湿機を強にして部屋を閉め切ります。この時期は、これで早く乾燥してくれます。除湿機がないかたは、扇風機です。首をふって洗濯物全体に風がいきわたるようにすると、よく乾きます。湿気は風が飛ばしてくれるので、おすすめです。

  • 回答者:みみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂場で干しています。乾燥機能付きなので。乾燥機能を使わなくても換気だけで一日で乾いています。そういうお風呂でないとできませんが…。
この機能を体験してからは一度も外で干していません(布団以外)。浴室乾燥機は本当に便利です。

アドバイスにならずにすみません…。母は同じ浴室乾燥機がついていても、お日様がいいと言って外は排気ガスでいっぱいの都会なのにお風呂では干せないそうです。

  • 回答者:gogo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは部屋干しです。朝干して次の日の朝まで干すのですがあまりに乾かない時や早く乾かしたい時は浴室乾燥機能を利用します。

  • 回答者:ほし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雨が続く日は近くのコインランドリーを有効活用しています。

家に洗濯機があるのに、わざわざ料金がかかるところを利用するのはもったいないと感じてはいますが、乾燥までしっかりと仕上げてくれるのは便利ですよ。

かなりの量を一度に処理できますし、部屋干しの不快感がなくなるのがなによりよいことと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日常的に洗濯乾燥機で洗い〜乾燥まで一気にしてしまいますので、
梅雨など天候は特に気にしていませんよ。

  • 回答者:KE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一部屋に竿を2本渡してあるので、雨の日はエアコンの温度(冷房)31度にして扇風機も回してます。昨日、その状態でしたが、スッキリ乾きました~

  • 回答者:mihoring (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

梅雨て嫌ですよね・・・
洗濯物も乾かないし・・・
我が家は部屋干し用の洗剤を使って
ひらすら除湿機をかけてます。

  • 回答者:みー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

除湿器だと4畳半の部屋を乾燥室にして一晩で洗濯物は乾きます。
エアコンのドライよりは電気代もかかりません。

  • 回答者:ヘロヘロ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

除湿機です。
これに限ります。

驚くほど水がたまるのと、洗濯物の乾燥自体も速いです。

  • 回答者:えん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では車庫の二階を洗濯物干し場にしています。
天気が良ければそこで乾きますが天気が悪いと乾きません。
乾かなければ生乾きになった洗濯物を家のほうに干し直しています。
家のほうに干せばからっとは乾きませんが着られるくらいに乾きます。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯物専用の小部屋で干す事で普段生活とは隔離し湿気をリビングに持込まないようにしています。嫌なジメジメを緩和できますよ。

  • 回答者:リボン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

梅雨真っ只中です。

私のうちでは浴室乾燥機フル稼働です。

そういう設備が無かった時には近くのコインランドリーで
乾かしていました。

除湿機があればムシムシ・ジメジメも解消されやすいです。

  • 回答者:ゆきな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぼくはコインランドリーの利用です。
自宅に乾燥機はないので、原始的に普通に室内干しの場合も多いですよ。
また、ファブリーズがよく売れる季節がやってきましたね(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

晴れた日はもちろん外でカラッと乾かしますが、雨の日は浴室乾燥機を使用します。「生乾きでも臭わない~♪」も使っています。

  • 回答者:ぷりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雨の日のみ、浴室についている浴室暖房の乾燥を使用してます。
それまではコインランドリーでした。
コインランドリーが近くになかった頃はエアコンの除湿で乾かしてました。
結構良く乾くので、一日中つけっぱなしってことはあんまり無かったです。

  • 回答者:猫飼い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この時ばっかりは
コインランドリーを利用します

生乾きや部屋の匂いに
いらいらしないですみますから

  • 回答者:みしま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雨だと本当に大変ですよね。
お部屋に十分なスペースがあれば自然乾燥可能かもしれませんが
一枚一枚の幅をあけないと臭いが発生します。
我が家では扇風機を使用しています。
お一人でお住まいで留守が多いのであれば換気扇を強で
付けておくことをお勧めします。
ただ以前独身のときにワンルームマンションに住んでいて
部屋干しで湿気がたまりクローゼットの中にカビが生えました。
新築だったり等条件によってはカビなどが発生しやすいので
注意が必要です。洗い物は最小限とし必要最低限のものは
コインランドリーで乾燥させるのはいかがでしょうか?
☆洗濯物の減らし方
一人暮らしのときフェイスタオルでお風呂上りの体を拭き
清潔なものなのでそれを何回か部屋干しして使い
洗濯物の量を減らす工夫をしていたお友達が何人もいました。

  • 回答者:ソレイユ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベランダが雨の当たらないようならベランダに干します。
そうでないときは部屋干しで、ガンガンに除湿機や扇風機をかけておきます。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベランダの雨がかかりにくいところに干して、仕上げに浴室乾燥で乾かしています。梅雨の時期、本当大変ですよね。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

天気が悪くても洗濯はしないといけない時があるのでその時は風が通るように間隔をあけて干して扇風機を回します。(うちにはエアコンはないので除湿できません。)
下に、クシャクシャにした新聞紙を置いたりします。クシャクシャにした新聞紙が水分を吸ってくれるそうなので。

  • 回答者:みあか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あたしは臭いが気になるので天日干しです。
貯まってどうしてもダメなら浴室乾燥。
お天気の気になる季節ですね。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯物の除菌はやっぱり天日一番だそうですよ。梅雨の時期は漂白剤を少量入れて洗濯すると部屋干しのにおいが出にくいです。他の方のおっしゃるようにエアコンドライや扇風機で短時間で乾かしてます。生乾きのにおいが出てもう一度洗濯すること考えたら結局その方がいい気がします。

  • 回答者:みきのすけ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

狭い部屋に洗濯物を干し、除湿機で乾かしています。
部屋も除湿でき快適です。
ほとんどがその日に乾きますので、
翌日に持ち越すこともありせん。

  • 回答者:atomu (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乾燥機があればいいですよね。ないので、風がなるべく通るように干しています。扇風機を使うと乾きが早いです。

お天気のいい日にまとめて干すのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:とも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浴室乾燥機があるので、浴室に干します。紫外線照射機能付きの浴室乾燥機でもあれば完璧なんだけどね! どこかのメーカーで開発しないかな・・・

  • 回答者:シティー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラム式の洗濯乾燥機を買ったら一気に楽になりました。

  • 回答者:kako111jp (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家の中に洗濯物を干す時には、
扇風機の風などを当てて短時間で乾かすようにしています。

  • 回答者:シロイルカ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、マンションですが、ご存知の様にマンションの部屋と言うのは、密封されてて、湿気が少ないので、雨が降ってるときは、部屋干ししています。丁度湿気もあって良いですよ。勿論、晴れの日は、ベランダに干します。・・・梅雨は色々気を遣いますね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

梅雨の時期はコインランドリーを活用しています。

どうしても、家の中に干さなくてはならないときは、ドライをつけてます。

  • 回答者:ここ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る