すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!でよく、地雷を踏んだなどと、地雷という言葉が使われますが、どういう意味で使っているのですか?または、どういう状況のときに使うのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-27 23:10:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答本当に有難うございました。
一言に地雷といっても、受け止める側の定義によってもいろいろあるのだと言う事がわかりました。ytさんの回答にも「なるほど」と思わせるものがありました。
質問をした時に、誠実に回答してくださった皆さんに、地雷と思われないように誠実に評価しなければと、あらためて思いました。
また逆に、回答するときにも傲慢にならないよう気をつけようと思います。

皆さん回答本当に有難うございました。

①質問にしっかりと答えているにも関わらず低評価をつける質問者
②質問の仕方に問題があるのは認めずに、適当(いい加減)な評価をする質問者
③反論したときに、無評価(評価期限が過ぎるのを待つ)または、1をつける(もしくは、賛同意見よりー1以上低い評価をつける)質問者

地雷というのは、質問者に対して回答者が問題だと感じたときに利用したりしていますね。ただ、これも一方的であるときがあるので、気をつけないといけないのですが。
実際、「どう思いますか?」という質問に対して
失敗と答えれば5ポイント、成功と答えていると1ポイントをつける人等
まだまだいますし。私は、間違っていると思っていますが。。

以上です。

  • 回答者:ベスター博士 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。受け止め方にもよるのですね。回答有難うございました。

並び替え:

地雷=評価1をつける人を言っています。

もしくは何の評価もしない人です。

いるのです。

私も何回もされました。そのたびにショックを受けます。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

回答に優劣があるにもかかわらず、
すべて満足度が1、すべて満足度が2、
満足度1か2を適当に並べる…などを、
地雷と解釈しています。

いわゆる、愉快犯です。

  • 回答者:はるか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

地雷(または、罠・トラップとも呼ばれる)とは社会全般で使われる隠語で、
「知らずに踏んで大怪我(酷い目に)を遭う」という地雷の特徴から来た言葉です。

普通の質問に見せかけて、回答者に低い評価を付けて喜ぶ頭のおかしな輩や、
その質問を「地雷」と呼ぶ事があります。
また、アクセスしただけで迷惑メールを送ってくるサイトや、
架空請求してくるサイトや業者なども「地雷」と表現する事があります。

ネットに限った言葉でなく、漫画や小説などにもこの表現は存在します。
日頃は温厚な人に「特定の言葉や行動」、
例えるなら、過去の仕事や恋愛の失敗話をすると急に機嫌が悪くなるという時、
「地雷を踏んだ。」という表現をする時があります。

  • 回答者:地雷処理班 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

回答内容がどんなものでも関係なく、満足度がすべて1もしくは2だと
そういわれています。
あとは、コメントのつけ方ですね。
罵詈雑言、誹謗中傷。
回答された方が不愉快になるものだと思っています。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

真面目に質問にそって答えているのに評価が1で誹謗中傷つきというのが
一番悪質な地雷ですね。評価すらないときもあります。
管理者側も対策は考えてくれているようです、2者が結託して相互に質問・回答
というものなども。使う側のモラルが問われますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

回答者全員に1の満足度をつけたり、
丁寧に回答してくれているのに
1を平気でつける質問者さんのことに
対して言われていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

回答者全員の満足度をオール1を付ける質問の時に使います。

質問してる本人は楽しんでいると思います。まぁ、愉快犯でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

自分の場合はコメントと低評価ですね。
「おまえアホか、拒否設定しました」でハート1の場合は地雷と思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

地雷の定義につきましては以下に質問が立っていまして、私も回答しています。

http://sooda.jp/qa/106909

私の回答にもうひとつ付け加えさせていただきますと、

「満足度に関係なく、回答へのコメントなどで、回答者を誹謗したりするのも「地雷」と
捉えられる場合もあります。」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。受け止め方にもよるのですね。回答有難うございました。

オール1をつける質問に対して使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

回答者に対してオール1の満足度であること。
愉快犯です。
きっと本人は喜んでるのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

個人的な感想では・・・
最悪地雷、回答者全てに「評価1」をつける。
都合地雷、持論に賛同する者意外に「評価1」をつける。自称、真面目な質問と前置きする者に多い。
適当地雷、回答内容に関係なく、評価1~2をランダムにつける。
放置ポイントの改正により、最近では「評価オール3以下」を地雷と解釈する傾向にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

正しい回答や、質問内容に合ってる回答をしてもすべての回答者に評価1や2しかくれいない場合に地雷という言葉を使います。
ベストだけに5を付けて他の回答者はオール1、こういう場合も地雷と言ってます。

  • 回答者:最近地雷が多いです。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

誠実な回答であっても、質問者にとって不都合ととられると、どんなに良い回答と思われるものでも評価が1だったり、質問の5ポイント獲得だけを目的にしている人の中には、評価はどうでもいいと思っている人が適当に1や2をつけていることだと思います。

  • 回答者:非地雷希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

・評価1や2しか付けない質問者
・自分に同調する人だけ高評価、少しでも反論があると低評価を付ける質問者。
・5を付けていてもお礼コメント欄にお礼以外の文句のレスを偉そうに付ける質問者

などです。最近三番目のも増えてきてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

回答の内容に関係なく、回答者全員に満足度を
1か2にしているのが地雷です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。回答有難うございました。

ポイント目的で回答している回答者が、質問者さんの付けた満足度が自己満足度より低かった場合、地雷という言葉を使っています。

  • 回答者:yt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。受け止め方にもよるのですね。回答有難うございました。

質問者が、回答者全員の評価をオール1にする嫌がらせ行為を地雷と言います。
Sooda!には、そういう行為をする人も存在します。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。早速の回答有難うございました。

低評価を貰ったり、好意を無にするようなとんでもないお礼の返信を貰ったりするからですね

努力が報われない?質問に当たると地雷を踏んだというのかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なるほど」です。よくわかりました。早速の回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る