すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ギターで作曲している方にお聞きしたいのですが、コードから曲を作っていますか?
それとも気にいった音~作っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-28 02:39:57
  • 1

並び替え:

僕はコードからが多いですね
コードというか、ギターをいじりながら
なんか変わったリフとか、響きとかがないかなあと
探しながらやってます。

  • 回答者:ぎたーめん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メロディを先に作曲してにコードをつけていきます。

コード進行からメロディは思いつかないのとコード進行は他のアーティストの楽曲に使われていることが多くそのメロディが強く頭に残ってしまい自分では思いつかないからです。

メロディ自体は風呂に入ってる時とか寝る前とかパッと思いついて携帯とかに録音しておきます。

そしてキーを合わせてからコードをつけていきます。

コードから曲を作った事はないですね。

この回答の満足度
  

どういった環境での作曲活動によるかと思いますが
バンドをやっていた私の環境での話しをさせて頂きます。

私の場合は、まずは思いついたメロを想い浮かべながらコード化します。
コードのみのストローク引きを録音orスタジオで聞かせ、イメージを伝えます。
そして その各自のインスピレーションのままジャムって、
最後にVoがなんとなく詩を載せメロを載せます。
ジャムセッションの結果、自分の抱いていたイメージと全く違っていたら没!
(その程度の曲、ニュアンスってことで・・・ボツですねw)
多少のズレなら細かく伝えて修正(自分の想い描いていたメロを伝える)作業をやっていました。
言葉で伝わりきらなければ楽譜に直したり、鍵盤に直したり・・・と。

参考になるか分かりませんが、
バンドという集合体なら『妥協』と『協調』が大事なので、コードで十分。
単独(プライベート・ソロ)なら、主音符を起すことをお勧めします。。。

===補足===
メロ=主音(音)ってことです♪

  • 回答者:かい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギターやピアノで作曲することがあります。
わたしの場合、詩が先で、その詩にメロディをのせます。
その時は、ギターでコードを弾いて、メロディーを口ずさみながら作っていきます。
だいたいこのパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る