すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

貧血対策に鉄鍋をすすめられました。ウチのマンションはコンロがなくてIH クッキングヒーターです。IH対応の鉄鍋も売っているのですが、最初に空焚きするときはガスコンロの火でなくてはダメと聞きちょっと困っています。IHでは空焚きはできないんでしょうか。また空焚きしないで使いはじめると何か支障があるんですか?

  • 質問者:鉄欠乏性
  • 質問日時:2009-02-28 08:41:51
  • 0

カセットコンロで空焚きするといいみたいですね。
http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/kitchen/yamada/yamada.htm

  • 回答者:匿名君 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もその方向で考えていますが、リンク先のサイトを見て空焚きサービスというものもあるのをはじめて知りました。これも有力候補かな。検討してみます。

並び替え:

携帯用コンロは便利ですのでひとつあってもいいんじゃないですかね?
安くでも売っていますし。
それで空焚きしたらいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私のその方向で考えてみようと思います。
カセットコンロ、一つ持っていると重宝するかもしれないですね。

どの程度の貧血なのでしょうか?

軽い貧血なら鉄鍋でもよいと思いますがすごくひどいときは鉄鍋を

使っても意味がありません。

私も貧血がひどくていろいろなものを試したりしました。

その中でも手軽にとれる飲みものがあります。
これは効きますよ! 私は鉄剤とか飲めなかったのでこの飲みものに出会えて

よかったです。今はほとんど貧血の症状もなくなりました。

http://item.rakuten.co.jp/magimaguu/4979106133034/

今毎日続けて摂っているのは「オルビス」のストロベリーFeです。

チュアブルなので手軽に摂ることができます。

http://www.orbis.co.jp/mid/221/

ほかに「鉄たまご」と言う商品があります。

お湯を沸かすときにやかんに入れます。

これならIh対応とか気にしないで使うことができると思います。

http://www.rakuten.co.jp/shokki/476144/517360/

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初は鉄のサプリも飲んでいましたが、数値が低くて医者にはがんばって鉄剤を飲まないとダメだよといわれて、飲んでます。多少むかむかしますが以前よりは慣れて何とかかんとか、という感じですね。
鉄なべはあくまでそれと平行して補助的にと思ってます。食品や調理器具から摂取できるのは量的にはそんなに期待できないですからね。
鉄たまごは良さそうですね。

私はお茶等を沸かす時に『鉄卵』を入れております。
貧血の私も気づけば立ちくらみがなくなりました(^^)

「南部鉄 鉄卵」で検索してもらうと商品がどんなものかわかると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IHには空焚き自動OFFなどの安全機能が付いているものが多いと思います。鍋の空焚き状態が一定時間続くと、自動的に通電を停止する機能です。

鉄製鍋は、錆止め用のコーティングをしているので使い始める前に空焚が必要です。

最初の1回だけですので、ご実家やご友人でガスを使っていらっしゃる方にコンロをお借りしたらいかがでしょう。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

実家も遠方なのでちょっと難しいのですが、他の方のアドバイスされたカセットコンロを検討してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る