すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家事による指先のひび割れケアについて教えてください。

今は、完全に指先が割れているような状態で、水に触るのが怖いくらいです。
(高価な)保湿クリームや炊事用手袋などを使っていますが、なかなか改善しません。

どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。できれば実際に状態が改善された方のお話を聞かせて頂きたいです。

  • 質問者:水仕事ツライ
  • 質問日時:2009-02-28 12:35:59
  • 1

並び替え:

必ずゴム手袋はします。
洗濯物も干す時(ぬれた状態)はゴム手袋必須です。

いろいろなハンドクリーム、市販の薬を試しましたが、結局皮膚科で処方された薬で
あっという間に改善されました。

皮膚科へ行かれる事をお勧めしますよ。

  • 回答者:水仕事嫌い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じような状態で、バレーボールもしていたのですが、こんな指の状態ではボールを弾いたり、キャッチしたりすると、傷が広がってしまって余計悪化することに…。

元々アレルギー持ちで、敏感肌なので、皮膚科に通ってましたが、皮膚科で手荒れのことも相談すると、体に塗るクリームとは別でハンドクリームを処方して頂きました。
やっぱり全然効果が違います★
私の場合は月に2回通院してるのですが、月の最初は2千円くらい、次の時は千円くらいかかってますが…
色々と市販のハンドクリームを試してみるよりも、一度皮膚科へ行った方が全然安く済むと思いますよ。
私も色々なハンドクリームを試しましたが、効果の薄いものが多いので。。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素手では皿を洗わないこと。
もしゴムの手袋を使っていて手あれがひどいのならゴムのアレルギーかも。
炊事用手袋を塩ビに変えてみては?
もちろん先に綿の手袋をはめてから塩ビ手袋を。

ひどいのなら皮膚科もお勧めします。

  • 回答者:綿手袋 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、同じような質問に回答してベスト回答をいただきました。
よろしければ、ご参考にしてみてください。
http://sooda.jp/qa/91207

  • 回答者:ぐるぐるにゃん♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴム手袋の中には手を荒らす物質があるようです。ですからゴム手袋を使用するときは、最初に綿の手袋を装着してから、ゴム手袋をつけるといいようです。

保湿クリームは、眠るときにも塗って、それから綿の手袋を装着して保護します。

でも私は洗剤負けを起こしたときは、中性洗剤を使った後に石鹸でしっかり洗い流していましたけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の方法は、
小林製薬のサカムケアで傷を保護して、
寝る前にこちらのクリームをたっぷり塗って、
綿の手袋をして寝れば、
5日ぐらいで回復し割れにくくもなりました。
肌の弾力が回復した感じです。
http://www.aloins.co.jp/shop_detail_eaude01.html

まあ、お薬ではないので、
効きめに、個人差は大きいと思いますけどね。
あと、油性クリームなので、
塗ったらもう何も出来ません、ヌルヌルです(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もひび割れに悩んでいましたが
ひびケアーという塗り薬?(クリーム)で直りました。
もしまだでしたらぜひどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは割れてしまった指先ですが、市販のあかぎれ治療薬で治してくださいね。しみるけど、結構早くふさがります。

次にケアーですが、私はとにかく暇さえあれば指先のマッサージをしています。使用するクリームは100均で売ってるもので、特に効き目のあったのはアロエと馬油でした。

最近出会ったニベアボディタイムステイアロマスピリッツAシアーローズ(ボディ用化粧水ですが指に使ったいます)というのもべたつかずいい感じです。

クリームを使ってマッサージするのは、水仕事を終えてすぐです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る