すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

仙台の好きなところを教えてください!
地元なんですけど、地元だからこそ、その良さが実感できません。

できれば現在住んでいる、出身地だ、旅行で行ったことがあるなども教えてください。
どのような人がどう感じているかを知りたいので。

• 質問者:5p giver
  • 質問日時:2009-02-28 13:18:50

牛タンは名物ですね。
凄く美味しいです。また行きたいですが、なかなか行けません。
大阪人です

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)

かつて1年間だけ住んでいました。

私の出身であり、ずっと住んでいる関東と違って、

仙台の人たちは人間が温かかったです。

商店で買い物すると、いろいろおまけしてくれたり。

東京ではありえないですよ、そんなの。

それから、七夕祭り、見事でした。あの商店街へは

しょっちゅう歩きに行ってましたね。

• 回答者:Fran (質問から7日後)

好きなプレイスですが行ったことありません。
有名な三角厚揚げが食べたいです!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)

旅行で夏(七夕祭り)と秋(秋保温泉と)の2回行きました。

私は千葉・東京・栃木と住みましたが仙台はとても住んでみたいと感じた街です。

●地下鉄の走る規模の都市なのに緑が豊かで広瀬川のきれいな流れがあり、街に情緒を感じさせる。

●旅行者の立場でみると、人々は地方なのにセンスがいい、でも東北人らしい暖かさをどこか感じさせてくれる。

●少し行くと海と山、温泉があり、自然を感じることができる。

●食べ物が美味しい。牛タンはもちろん(米の狂牛病以降は価格と量が寂しくなったけど)、魚が旨い。鶏料理や三角油揚げなど、地元グルメで食べてみたいものもたくさん。

仙台が地元とは羨ましいです。

• 回答者:千葉県人 (質問から3日後)

以前旅行で行ったことがあります。「青葉城恋唄」でうたわれているとおりだと思いまし
た。自然が美しく広々としていて素敵だな~と思いました。伊達政宗の城下町というの
も何となくイメージがカッコいいです。皆さん書いておられるように「牛タン」おいしかった
です♪

• 回答者:うしこ (質問から1日後)

一度旅行したことがあります。
牛タンがおいしかったです。
また食べに行きたいですね。

神奈川在住です。
旅行で行ったときに牛タンが有名なので食べたら、やっぱりおいしかった。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)

東京在住ですが温泉が好きで東北によく行くのでその途中で3度ほど立ち寄ったことがあります。いずれも牛タンを食べてとても満足でした。杜の都というだけあってとても清々しい気持ちになりました。今度はちゃんと観光したいと思っています。

• 回答者:kenken (質問から7時間後)

毎年旅行で行っていますが、
目当ては牛タンとカキですね。
店によって細かいところが違っていて、
いろいろ行く楽しみがあります。

でも一番好きなのはケントのクッキーです。

旅行で2回行ったことがあります。
牛タンがおいしく食べられるので、仙台が好きになりました♪

• 回答者:たか (質問から6時間後)

去年、旅行で行きました。
青葉城のあたりが好きです。杜の都という感じがします。
食べ物ではやはり、牛タン!おいしかったです。
松島へも行きましたがきれいなところですよね。(松島は仙台じゃないか!)
住みやすそうな街という印象を受けました。

しばらく仙台行ってないんで今もあるかわからないんですが、はんだや。
学生時代に本当にお世話になりました。

仙台城。
仙台藩の藩祖、伊達政宗が、青葉山に築いた城。
青葉山は前面に高さ80mに及ぶ断崖絶壁を持ち、背後に広瀬川が竜の口渓谷を作っている。この要害の地に、正宗が別名「青葉城」と言う城を築いたのは、江戸時代の慶長7年で、以来伊達家13代が270年に渡り居城した。
しかし、本丸は明治4年に取り壊され、二の丸も同15年に火災で焼失。国宝の大手門と隅櫓も戦火で失い、今は本丸石垣だけが往年の姿を残している。
本丸跡には伊達政宗騎馬像、郷土詩人の土井晩翠の「荒城の月」詩碑、宮城県護国神社などがあり、隅櫓が復元されている大手門跡には、藩政時代の資料を所蔵する博物館があります。
また、晴れた日には本丸跡から遠く太平洋の波頭まで眺望でき、景観は市内随一といわれています。
この歴史と眺望が好きですね。

===補足===
書き忘れました。私は現住所は東京で、仙台は旅行で行った事が有ります。
5pt有難う御座いました。

隣の福島在住です。
仙台は急行バスで短時間、低料金で往復できるので、たびたび行っています。
杜の都といわれるだけあって、青葉通りは素晴らしいですね。活気はあるし街がきれいだし、名所旧跡は多いしー。
交通は便利で、美味しいものは多いし。
仙台市福島区にならないかなーーー。

夏は暑くならないし、冬も雪もそんなに降らないし
年間を通して過ごしやすいです。

• 回答者:スポンジボブ (質問から4時間後)

大分前ですが、旅行で行きました。広い駅だし、松島は綺麗だし、牛タン美味しいし、七夕は有名だし、青葉城恋唄とか歌も有るし、とても素敵だと思います。宮城県自体いいですよね。私は埼玉にずっと居ますが、何の特色も無い県で寂しいです

• 回答者:牛タン大好き (質問から4時間後)

仙台出身で今はNYにいます。
仙台に住んでいた頃は気付きませんでしたが、仙台は世界一です(笑)
とにかく住みやすい。
どうやら真夏日と真冬日の合計日数が、県庁所在地の中では1番少ないらしいです。
それから自然と文明が程よくブレンドしている。
あれだけの規模の街であれだけ自然がある都市。これはほんとに素晴らしいことです。

• 回答者:仙台世界一 (質問から3時間後)

田舎は札幌、東京近郊在住ですが、仙台は住みたい街の1つです。
1.気候的に四季が明確で住みやすい。(夏はそこそこ暑く、冬もそこそこ寒い)
2.交通機関が充実している。(JR在来線、新幹線、航空、地下鉄、空港鉄道)
3.高速道路も充実(東北道、仙台東部・南部道路、山形道など)
4.スキー場も海水浴場ある。
5.海運もよい。(フェリーで苫小牧、名古屋にいける
6.観光としても申し分なし。(青葉城、松島、石ノ森萬画館、金華山など)
7.東京と札幌の中間的存在で、何かと注目される存在である。
8.プロ野球団とプロサッカーチームもあるので、応援にも熱が入る。

===補足===
ハート5個に感謝します。
「夏はそこそこ暑く、冬もそこそこ寒い」は「仙台世界一」さんの
「真夏日と真冬日の合計日数が、県庁所在地の中では1番少ない」が
根拠なんですね! ちょっと賢くなりました。
「仙台世界一」さんに拍手します!!!

• 回答者:関東北部は仙台より不便! (質問から3時間後)

伊達政宗の馬に乗った銅像があるところです。

大阪からの転勤族です。

気候は、北国のわりに冬の寒さも厳しくなく、夏も暑くなく、
年間を通して非常に過ごしやすいです。

中心街はごみごみせず、きれいな街並みで、
郊外は自然がいっぱいあり、これまた過ごしやすいです。

食材王国であり、美味しいものが安く手に入りますし、
生活する上でなに不自由することはありません。

ずっと住み続けたい街ですよ。

• 回答者:名取在住 (質問から2時間後)

出身者で一度東京に就職した後戻ってきました。

1.広瀬川
 あれだけ水質・景観のいい川が都心部を流れている百万都市はそうありません。

2.山に近い
 車・バイクで10分も走ると一面緑に包まれる環境はドライブ・ツーリング好きにとってたまりません。
 東京だと2・3時間は走らないとそんな環境にたどり着けません。
 また、スキー好きにとっては仙山線にウェア着たまま乗り込んで面白山駅で下りたら目の前がスキー場というのはたまらないでしょう。
 その割には都心部への降雪が少ないので暮らしには困りません。

3.海に近い
 工業化が進んでないので海岸・海水が綺麗。
 海産物の安さは自炊派にはたまりません。

4. 気候がいい
 冬に数度の大雪さえ我慢すれば、寒すぎず暑すぎず、真夏の電力低下を気にすることも無い。
 比較的晴天率も高く、雷もすくない(関東は雷がすごかった)。
 晴天率が高くても奥羽山脈の豊富な雪で渇水の心配はほとんどない。
 台風もめったにこない。来ても勢力が落ちたあとで被害も少ない。

• 回答者:特命志望 (質問から2時間後)

食べ物が美味しく、川が流れていて緑が多いので
なんだかほっとします。
町としてまとまった街だと思っています。

一度だけ旅行にいっただけですが、また行ってみたい場所ですね。

都会でありながら自然も多いところですね。
仙台には1回しか行ったことがないんですがまた行ってみたいです。

あと、仙台駅西口と大宮駅西口はよく似てますよね。
私はさいたま市出身なんですが親近感がわきました。

旅行でいったことがあります。

仙台の好きなところは、牛タンがおいしいことです。
高速のパーキングでも1000円で串さし牛タンが食べれて最高ですね。

• 回答者:旅行マン (質問から20分後)

仙台といえば、牛タンがいつでも食べれるので大好きです!海産物もおいしそうですし、札幌・仙台・福岡と転勤族にとっては憧れの地方都市ですよ。繁華街も充実してるようですし。またそこそこ都会でありながら、自然もちゃんと残っていて衣食住において充実しているのだと思います。何かが足りないではなく、何もかも足りている街なのではないですか。
再来週、出張でお伺いします!九州から、4度目の訪問となります。

• 回答者:九州 (質問から16分後)