すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

女社長の会社って居心地いいと思いますか?

1度だけ経験あるのですが・・・・
・自他共に認めるえこひいき人事
・誓約書などでこんなのありか?と思う都合の良い内容(もう忘れてしまいましたが・・・)
・見栄っ張りとけちが同居
・社長の口約束は直ぐ反故になる
・ワンマン

偶然内儀さんも別の女社長の会社で勤務していたことがあって、合わせ鏡のように共通していました。

上に上げた点は女社長の特徴かと思いますが、
他に何かありますか?

================-
女性蔑視と思われそうなので、男性のオーナー社長の悪口も並べておきます。
・二言目には自慢話
・えこひいきというよりは、冷酷人事(織田信長のような)
・愛人を囲う(想像です)
・ワンマン
・有名人と一緒の写真を身の回りに飾りたがる。

  • 質問者:どっちもヤダ
  • 質問日時:2009-02-28 14:22:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答感謝です。

あっさりと書かれたものと想像でかかれたものはあまり参考にならないので評価を少し下げさせていただきました。

飲食店で働いてた時私も一度だけありました
離婚歴がありがむしゃらに働いているという空気がひしひしと伝わってきました

友達と一緒に働いていたのですが
社長の親戚の男性とお付き合いしてるということもあり
根掘り葉掘り聞いてたようです

飲食店だったのでここで一緒にご飯食べなさい(当然会話に加わりたいというニュアンス)とかこういう性格だからこうしたほうがいいとか

おせっかいというかうざったくなることはあったようです
それにすごく節約志向が強いというか
悪い言い方をすればケチでした

職場にお子さんをよくつれて来てました(中学生くらい)
迷惑ではないのですがやりとりがちょっと目に付きました

友達はなんとお子さんの衛生用品を買いに行かされたそうです
公私混同がはなはだしく友達は先に辞めました

私も結婚を理由に早めにやめました
引越しをしてから行くことがなくなりましたが
今もワンマンなのかなぁと思います

===補足===
社長の親戚の男性と付き合ってたのは友達です
いい意味でも悪い意味でも友達は社長のターゲットになってました

  • 回答者:こういうかたばかりではないと思います (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公私混同はすごいですよ。

それは男女問わずオーナー社長の特徴かもしれません。
ですが、女社長の場合は目立ちますね。
細かい日用品まで会社の会計にしてしまいますから。

またそういう腕のある人を経理にします。

並び替え:

人にもよると思いますよ
ただ女性が働くにはやり易い事が多いかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験はありません。(スイマセン)
自分が女なのと色々な女性を見てきてますので、女社長の会社は遠慮させていただきたいと思っています。

・感情的になりやすい。
機嫌が悪いと八つ当たりされそうな感じがします。
自分の意に沿わない社員は無視するor退職(辞職)に追い込むような感じ。

・何でも経費にしてしまいそうな感じ。
例えば、化粧品、身の回り品など・・・・。

・お金にうるさい(汚い)。
自分は散在するけれど、社員には節約をさせる・・・など。

・自分の不始末を社員に押し付けてしまう。

・自慢
例えば、芸能人と知り合い・友達などいた場合orイケメンと付き合っている場合など。


イメージ的でしか言えませんが、似たような特徴は男の社長にもあると思いますが、まだ男性の方が許せる感じです。

  • 回答者:霧 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味、会社は自分の子供と同じかもしれません。

子供は自分と一心同体、自分の思いどうりになって当たり前という意識は
父親がわが子に対するものより強くて当たり前かも

感情で怒られそうですよね。

  • 回答者:あいどる (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の社長だと、気分で対応が違うので戸惑いますね。
今の社長がそうなので正直困ってます・・・

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは大変ですね。

全く同じ対応に対して、AさんとBさんへの評価がまるで違うということが日常茶飯事だったりして

私の経験では
人の陰口を言うことと、
えこひいきですね。

気に入られた人は居心地いいでしょうが、
私は気に入られなかった側なので
居心地悪かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい部分を何度も指摘してくる。
思い通りにならないと、すぐ怒る。
人の悪口を言う。

僕は女性の下で働くのは無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている女社長は

1.細かい事にグジグジ言う(お金にも細かい)
1.身なり髪型に指摘が多い
1.周りが身動きが取れない事態にされている

男社長
1.変にジンクスを信じる
1.その時は言わないが後でうるさく言う

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かいことで思い出しました。
机の上が整理されていないとうるさく注意されました。

居心地悪いですね。
この他に加えるなら、先のことを考えないで
目先のことしか見えないのが特徴ですね。
自分も女の癖に平気で人を取引先に差し出そうとする。
(愛人になりなさいと言われた)

以上の経験から私は女性が経営している会社はお断りです。

オーナー社長は二通りですが、自分が天才と思っている人が多いです。
好きになる人は2代目の優等生タイプが多いです。
ですから勤めるなら2代目の優等生タイプがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も女性蔑視の考えからの回答ではありませんが、全体的ではなくて体験からの回答とします。
私が絶えられなかったことです。
1、論理をまげて感情を最優先する傾向にあります。
2、細かいことをよくも記憶しているものだと感心するような言動が時々あります。
3、外面(そとづら)と内面(うちずら)のギャップの大きさについていけません。
4、香水の匂いが年とともにだんだん強くなってきて、どこにいるのかすぐに分かります。

  • 回答者:ソーダさん (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4以外は、男の上司でも社長でもありがちなのですが
それに違和感を覚えますね。

自分が仮に女性社長の会社に行くとなっても格段何とも思わないでしょう
日本企業の場合女性社長は実際、実質的なシャドウプレジデントがいる「名ばかり社長」や法人税対策のための子会社で社長婦人が登記簿上社長になっている事例多いんですよね

  • 回答者:● (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、今回話題にしているのは、お飾りやダミーの社長ではありません。

会長がいるとか、妾社長は実質社長といえませんね。
Chief Executive Officer(最高経営責任者)のことです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る