すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お見舞の金額の相談です。弟のお嫁さんのお母さんが、手術入院することになりました。
私は、お見舞い(現金)をお渡ししたいですが、どのくらいの金額が妥当でしょうか?
普段は、行き来することはないです。

30代主婦です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:よくわからない
  • 質問日時:2009-02-28 18:02:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

少なくとも、質問者様の親御さんよりも
高い金額はまずいと思います。
又親御さんが渡さないのに、姉であるあなたが渡すのもNGだと思います。
一度親御さんにお聞きになったらどうですか?
親御さんが1万~5千円なら5千円でいいと思いますし、
渡さないとおっしゃるなら、渡さない方がいいと思いますよ。
5000円ぐらいが普通だと思いますが、、、。

  • 回答者:つる (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妥当な金額は一万です。

5000円は少ないし、二万は多いような気がします。

身内なので、一万で十分です。

私も、私の母もそうしています。

  • 回答者:海 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近親者の方でしたら、1万円くらいじゃないでしょうか。

  • 回答者:そら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの立場がただの「姉」の立場なら
付き合いも薄いようですし、渡す必要はないと思います。

ただあなたが実家の跡とりとしてご実家にいて親の代わりと言うのであれば
1万円が相場ではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら1万円ですね、。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には1万円ですね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円でいいのではないかと思います。
近所の人とかでしたら5000円で、親戚でしたら1万円しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弟さんの義理のお母さんですよね

私なら 1万円します。

どんな症状なのかわかりませんが、何でも食べれるのなら、日持ちのするお菓子

を添えてもいいと思います。

  • 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円が妥当でしょうか。
5000円なら何か果物をつけるとか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金なら5千円から1万円ということでしょうか。

菓子類2~3千円程度とお金5千円という組み合わせもあろうかと思います。

お金だけで5千円ということでもいいのではないでしょうか。

私なら、5千円のみ包みます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボクならば10000円にします。。。適度にボリュームがあって、かつ、先様に負担を負わせない額ということでこのように判断しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合、ご近所とかのお付き合いが5000円ですので、親戚づきあいだと1万円くらいでよいのではないかと思います。
後々のお付き合いがしんどくならないように、2~3000円くらいの菓子折りと見舞金5000円とかにしたら、菓子折りだけいただいておいて、お金のほうはお返しします~みたいな場合も最近は多いですね。
お互いが負担にならないお付き合いを心がけたいものですから、弟さんからお嫁さんにお見舞いをしようと思うけど、受け取ってもらえるかと聞いてもらってはいかがでしょう。
もし、お見舞いは受け取らないことにしているといわれたら、やめてもいいでしょうし、気持ちだけということで、お花や果物(病気にもよりますが)は菓子折り(食べ物は日持ちのするものの方がよいかもです)でいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持なので、いくらでもいいと思いますが、あまり金額が大きくない方がいいですね。
頂いた方にも気持の負担をかけたくないので。
私の場合は、病院に行く交通費の足しにでもしてと言って紅白のポチ袋に何も書かずに渡しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入院のお見舞いにはわが家では、お花か包み(現金)にしています。
包みの場合は、親しい人には1万円ですが、お付き合いの時には5000円にしています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しさにもよると思いますが、5000円~1万円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行き来する事がないなら見舞金は不要だと思います。
手術入院だったら他にも見舞金とか色々もらっていると思うし、あんまり仲良く無い人からいただくのはかえって迷惑になると思います。
私も入院した事が何度もありますが、左程親しく無い人から現金をもらうと退院したとき面倒なのであんまり関わって欲しくなかったです。
(私の場合は治癒しないので退院祝いですが)

ちなみに私がもらった金額は平均5千円でした。

  • 回答者:お返しが大変だった~ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚といってもそれほど親しい親戚でなければ
5000円が相場だそうです。

こちらに載っていますのでどうぞ

http://homepage3.nifty.com/pkaya/byoin/byoin-mimai.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る