すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

この時期になったら、
我が家の庭に大量発生するナメクジ・・・

小さな子供がいてるので、
薬を撒くのは、どうも・・・

子供にも安全で、
お花や芝生にも優しい、
いい方法を知っている方がいたら、
教えてください。

すごく、小さいナメクジです。
1㌢くらいなのが多いです。

  • 質問者:oa
  • 質問日時:2008-06-03 16:43:48
  • 0

バナナを食べたら皮を庭に放置してみてください^^

たくさん寄ってきますよ><
そしてたくさん寄ってきたらポイです^^

これなら薬などを使わずお子様がいても安心ですよ^^

バナナは栄養がとってもあり毎朝食べてもいいですし^^

健康になりながらナメクジも撃退!!
どうですか?^^

  • 回答者:ほのぼの (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~
バナナの皮にも、集まってくるんですかぁ~!!

バナナなら、毎日食べてるので、
早速、やってみます☆

バナナなら、本当、子供が触ってしまっても、
安心ですしネ☆

ありがとうございます!!

並び替え:

木や草が密集していて風通しが悪くて湿気を呼んでいるということはないでしょうか。
だとしたら、余分な枝を剪定(せんてい)したり、植木屋さんにお願いすると、いいかもしれませんね。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ペットボトルのフタとかに飲み残しのビールを夜のうちに置いておけば
次の日にナメクジが溺死してますよ。

  • 回答者:るるる (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ナメクジいやですよね。

ビールで捕獲溺死させる方法。容器の大きさが難しくて、あまりあさいと
飲み逃げされます。

バナナ、きゅうりを置いておく。

参考HP:コットン王国のコットン畑、ナメクジ撃退法のぺーじ http://www.rakuten.co.jp/cotton/409269/410391/
詳しく書いてありますよ。

ナメクジは夜行性なので、昼間 植木鉢、ブロックの下、葉っぱの下に
集まってかくれています。
割り箸でつまんで集めて踏み潰す等です。

あと コーヒーのかすをまいておくと回避剤になります。

とにかく 根気よく捕まえて殺すしかないようです。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーのかすをまいたら、
回避剤になるんですかぁ~

毎日、コーヒーを飲むので、
毎日、撒いてみます☆

ありがとうございます

生石灰でも撒いたらどうですか??
あの、お菓子等の乾燥剤として入っているあれです。
それを、ホームセンター等で買ってきて、庭じゅうに白くなるくらいに撒く。。
別に農薬でもなんでもないので、環境への影響はありませんから。。


追伸:お菓子の乾燥剤を袋のままでって言ってませんよ。
  中の生石灰だけを出してって言う事です。土地の改良にもなりますよ!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子供が間違って、食べてしまったら・・・

一般的には、塩をまくといいと思いますが…
銅板や銅線を配置することでナメクジ害を防除することが出来まるとも聞きました。
他には、缶ビールの飲み残しを置くと、中にたまり駆除できるそうです。

以上、母の受け売りでした(^^ お試し下さい。

  • 回答者:kei (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶ビールを置いておくと、中に集まるんですネ!!
それなら、子供がいてても安心です。

早速やってみます!!

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る