すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引っ越し後(荷物回収後)に掃除が行き届いていないと、やはり敷金から多く引かれてしまうのでしょうか?
不動産の契約などによって様々あることは承知の上ですが一般的にはどうなんでしょうか?
時間がなくてどうしてもホコリまみれなところがあるのですが…
ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:至急回答希望!
  • 質問日時:2009-02-28 19:08:42
  • 1

通常、清掃代が敷金から引かれますが、破損などがないかぎりは清掃代は一律だと思いますよ。我が家も引越しに追われ、簡単な掃除しかしていませんが、清掃屋さんが入るから大丈夫だよ、と言われてお言葉に甘えました。
きっちり掃除するに越したことはないですが、ほこりくらいでは過分な請求はされません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはガラス窓を割ったとか、扉に穴を開けたとか言う物損がなければ大丈夫です
物件によっては掃除会社が入るところがありますからね、うちの賃貸は掃除会社が入るので、退去時に一切掃除しなくていいけど、窓ガラスを割ったとか物損があったら、実費を頂戴する可能性はありますといわれました
実家も大家さんしてますが、掃除はしますし、夜逃げ同然でモノをすべておいて退去した人もいますからね、一般的にはざっと掃除機をかけてくれたら、大家は泣いて喜びます
掃除しない人も結構いますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりきちんとして出るのがマナーだと思いますし.汚れていたら引かれる不動産
や大家さんもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりは関係ないですが
ゴミなどが残っているとゴミ処理代としてお金が請求されます。
どうせクリーニング代が取られるのでそのままでOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼったくられないためには、何にどのくらい費用かかったのか書面で出してもらうことです。
普通に暮らしていて経年劣化するようなものに関しては、払う必要はありません。(壁の日焼けなどによる壁紙の張り替えや畳など)
部屋の掃除にしても、そこそこきれいにしとけばいいと思いますよ。どうせ不動産会社の方でハウスクリーニングはするだろうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の掃除は問題ないです。
ただ、空き缶やごみ袋とかを放置していたり、新聞や雑誌を紐でくくったのを置いてたりすると処分費として数千円取られることがあります。
流し台や、洗面所、トイレ、押入れの奥の方とかは一般通念上の汚れでしたら全然大丈夫です。
カーテンは忘れ易いので注意してください。でも、ガラス拭きとかもしなくていいですよ。

  • 回答者:流 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る