すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夢が諦められず、上京しようと思って不動産屋にいったのですが、会社等の書類がないと無理と断られました。
当分は上京の為の貯金もありますし、アルバイトをして生計をたてようと考えているのですが、アルバイト等でアパートやマンションを借りるのは難しいのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-28 20:31:52
  • 0

並び替え:

無理と言うことは絶対にありません。
私の友人も、たくさんフリーターがいますが、特に問題なく家を借りれています。

場所によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私も東京にはたくさんそんな人がいると思っていたので想定外でした。
大丈夫そうなところを探してみたいと思います。

アルバイトではちょっと辛いかもしれませんね
寮のあるバイト先や契約社員などではダメですか?
そこからスタートして、賃貸を借りることも可能ですし、あるいは保証協会を通しても大丈夫です
ただし預貯金が100万ほどないとダメと言われるかもしれませんし、あとは保証人次第です
私は今の賃貸を借りたときは無職でしたが、保証協会を通してかりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寮があるバイト先ですか。
それは全く考えていなかったので検討してみたいと思います。

保証人がいないのであれば、保証金を出すことが出来れば可能ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証人は親になってもらうことになっているのですが、それでも断られてしまいました。

アルバイト、パートでも借りられるけど、不動産屋、大家が断るケースもあるでしょうね。でも保証人は必ず必要なので親とかになってもらえるなら大丈夫だと思います。
親が保証人になって貰えなくても、今ではお金を払えば代行してくれるというのもあるし。
会社等の書類……というのは初めて聞きました。
東京で賃貸暮らししている人はみんな勤め人かというと、そうじゃない人の方が多いのでは。別の不動産屋かネットで問い合わせしてみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証人は親がなってくれるので私も大丈夫だと思っていたのですが、ダメでした。
明後日には地元に帰らなければならないのであまり時間もないし、予定外のことだったので困ってるんです。
明日、明後日は他の不動産屋をまわってみることにします。

UR賃貸をご存知ですか?
そこなら1年分など前払いすると入れます
またマンスリーマンションでとりあえず入るのも一つの手ですよ。

===補足===
アルバイトや派遣でもある程度続いて勤めていれば借りれます。
最初の半年は我慢ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前払いとなると日々の生活がすこし厳しくなってしまうのでそれはなかなか難しそうです。
アルバイトも履歴書に住所等を記入しなければならないので、とりあえず家が決まってからと思っていたのですがなかなか難しそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る