すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

春になると川の土手や山にいろんな食べられる植物が生えてきますが、無断で採っていいのは何が有りますか。 土筆、ふきのとう、ワラビ、ゼンマイ、タラの芽、タケノコなど。

その土地土地のしきたりはありますので、ある程度の注意は必要ですが、畑の中でない限りは基本的には採っても大丈夫だと思います。その場合、根から採ることの絶対にないように注意しましょう。

私の出身の田舎では、山もちの人が一番怒るのは、根っこまで抜き取ってしまうことです。人家が近くて心配の場合は、通行人に遠慮なくお聞きしたら良いのではないでしょうか。その正直な態度には、地元の方は決して悪い印象を持たないと思います。山菜取りは楽しいですよね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単でどこにでも比較的あるのだと、ツクシ・ノビルです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の所有地や柵で囲まれた管理地は避けたほうがいいと思います。
あと、国立公園や国定公園でも見つかれば罰せられます。
それ以外の川の土手や道端の草や街路樹の実は取って食べても大丈夫です。
江戸時代など、旅人の空腹を満たすため、街路樹はみかんなど実のなる植物が植えられていたそうです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしゃみんなとってるよー
もっとも、誰も採らないのを知ってるとこだけど

  • 回答者:と (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タケノコ以外はOKではないでしょうか。

明らかに私有地と思われるところに入っていくのはまずいでしょうが・・・

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなへーきだよー
さすがに手入れされた竹林のたけのこはまずいだろーけど
あと、知らないとこはまずい
持ち主が自分の財産と考えているかもしれない
近くの人にきけばー?

  • 回答者:s (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タラの芽はとり方が悪いと翌年の生育に影響するので、分かる人がとらないといけないです。

土筆とか、ワラビ、ぜんまいは近所のおばさんがどこかからか取ってきてくれたのをもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食材というよりも、それが生えている場所が大事です。

河川敷なら公共のものなので土筆でもヨモギでも取って構わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土筆、よもぎは普通にとっています
川の土手は、公有地なので取っても問題ありません
(ただし、菜の花など、環境美化のために植えた物は除きます)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つくしですね。笠をとって炊いて卵でとじて食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よもぎも大丈夫ですよ、草餅に最高ですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る