すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お風呂の残り湯をトイレを流すとき使ってる方はいらっしゃいますか?
ケチくさいですかね?自分は節約、エコのためと思ってるんですが・・

===補足===
あと、洗濯にも使っています。
やりはじめた時は主人は嫌がっていたのですが
今は協力してくれています。

ただ、トイレにバケツに入れておいてありますので
お客様が来たときはあわてて片付けるんですけど(苦笑

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-28 23:08:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

良かった~
ケチかな?とおもっていたので
同じようにやってらっしゃる方がいたので安心しました(笑
ありがとうございました。

並び替え:

ケチではないですよね・・・。洗濯は洗剤と混ざってよく落ちるので一石二鳥だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然ケチくさくないです。子供が生まれるまでやってましたが、今は洗濯で使っているのであまり残り湯が無いのでトイレには使ってません(布おむつなので予備洗いをしてます)が500mlのペットボトルはタンクに入ってます。

エコ、節約万歳です(^^)

  • 回答者:エコライフ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!(`▽´)/
お風呂の残り湯を洗濯で使った後、その余りをトイレで使っています。
ケチじゃないですよ。折角のお水の有効利用ですよね!
蛇口を捻れば水が出てくる恵まれた環境の日本。有効に使いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやっています(*^_^*)

でもバケツの底をちゃんと拭かないと廊下に垂れて後で滑ったり靴下が濡れたりするんですよね…(;一_一)

息子にも
「靴下ビチョビチョ」
って言われた事も…

  • 回答者:風呂場からトイレまでの距離が長い~ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていますよ。
節約です。
トイレに流すので、お風呂の残り湯でいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ臭くないです。
今の時代は必要ですね。
私もやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重な水資源ですから、洗濯用とおトイレ用に使用しています。
朝風呂派なので、お湯が温かいので汚れも落ちると思います。

  • 回答者:ぱっく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってますよ。大事な事です。

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約熱心で良いと思います。
わたしはトイレには使っていませんが、洗濯にはお風呂の残り湯使っていますよ。
来客が来た時にはばれないようにすれば、家族だけなら全然ありです。
節約したお金で美味しいものでも食べた方が満足度高いですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってます。

洗濯に使うのは抵抗があるので、
ペットボトルに入れて、
トイレを流します。

お風呂のあと捨てるだけじゃ
もったいないですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒ですね。普通の水道水を使うのはもったいない気がしてつかっています。
トイレに二つほどバケツがあります。

  • 回答者:ケチ? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもトイレに流しています。
特にケチとは思いません。
小学生になる子供にも節約の教育になるので教えています。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もトイレを流すのに使います。
トイレに入るときにもって行きます。
同じ事をする人がいてうれしいです。安心しました。

けちではなくエコです。将来のために子供たちのためにです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択には使用していますが、トイレには使用していません。
だけど、私も見習いたい!とおもいました。
最後まで使い切る、という気持ち、全然ケチではないですよ。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けち臭くないですよ。
もったいないですもの。
トイレの水は古いタンクのもので1回8リットルと何かで聞きました。

  • 回答者:節約 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約の気持ちはとても大事ですね。まったくケチではありませんね。
しかしわが家はトイレは風呂場から離れているので、めったに使いません。
一度バケツをひっくり返して廊下を水浸しにしてしまったので、気分がいいときに
たまにやる程度です。年とともに体力も落ちてきましたので。

  • 回答者:バケツリレー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯には使ってますよ。節約になりますからね。
トイレまではやってませんが。
でも一度やってみようかと思います。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの水の調子が悪いときは風呂の残り湯を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいいことだと思います。水だけでなく、浄水場で使うモーターなどの電力や消毒剤も節約できます。エコでもあるし、水道料金の値上げをさせないで済むかもしれません。

気をつけたいことがあります。
下水道でなく自宅敷地内に設置するタイプの浄化槽の場合は、入浴剤によっては浄化槽内の微生物の動きを弱めることがあるそうですので、お確かめください。

ほかに、
●バケツから直接流す時
 勢いが少なくなりがちなので、固形物が多い時は管の途中で止まってしまうかもしれないので、タンクの容量より多めに流すことが必要なこともありそうです。
▲タンクに移して流す時
 勢いはそのままでいいのですが、お湯に混ざっている皮脂などの汚れがタンクにたまったのか、黒カビを発生させたことが我が家でありました。便器の水が出てくるところまで発生していたので、タンクから塩素消毒をしました。タンクの清掃が必要なのかもしれません。

  • 回答者:エコでえーこだね (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約のために私もお風呂とトイレと使っていますよ。
私は、水道代の節約と思ってしていたのですが、エコにもなると考えると
一石二鳥ですね^^
ケチではないと思います。
環境と、家計のために頑張りましょうねw

  • 回答者:りりり (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレにも洗濯にも使ってます。
エコ派ですから

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレには使ってませんが、私も洗濯には使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはタンク式ではないので、できないのです。
でもできるならまねしたいなと思います。
環境のためにも節約のためにも
けち臭くないと思いますよ、エコはいいことですし節約とケチは違います。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になりました!
うちも明日から実践したいと思います。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコを考えているわけではないですが、節約のためにやっています。
うちはユニットバスなので、トイレまでの距離が近いからでもありますが。
洗濯機もすぐ近くに設置されているので、残り湯をポンプで汲み上げて、お風呂とトイレに
使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はーい。ただし、私はお風呂の残り湯はトイレにも使いますが、洗濯機にも使います。雨どいから庭で雨水を貯めていますので、それをトイレ(小だけですが)に流したり、庭の植物の水やりや夏の打ち水に使ったり、いろいろエコをやっています。
住んでる地区の住民がそんな感じでいろいろエコ活動をしているので、自分としてはケチくさいなんて意識はまったくありませんよ~。
お互い、地球と自分の財布のためにがんばりましょうね。

  • 回答者:そーだくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルではかったるいので
20lのアウトドア容器に入れて流しています
緊急時にもいいとおもいます

  • 回答者:星のあき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに入れて、汲み置きして使っていますよ
2Lの大きいのがトイレに並んでします

私も同類です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ、節約にはいいと思います

以前に聞いたことですが
流す水の量が少ないと下水管が詰まる原因になるそうなので
そこだけ気をつけてください。
タンクまでの距離によって水量は決められています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまではしないです。
いいことですが...ちょっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツ2杯分だけくみ使っています。
このご時世節約も大切ですよね。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 自分も節約のためにやっていますよ。 別にケチくさいとは思いません。
同居人がいるならともかく、1人暮らしなので、自宅のトイレをどう使おうと自分の勝手だと思って実行しております。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はエコとまでは言わないけど、節約でやってます。
結構月で考えると違いますよね。
小さいことからコツコツと・・・です。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る