すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

30代後半です。いままで虫歯になった事がありません。
友人に話したらとても驚かれました。虫歯がないってそんなに珍しいですか?

歯や歯茎も老化していくんですよね?
今まで通りの歯磨きでこれからも虫歯にならないと考えて大丈夫でしょうか?

  • 質問者:歯だけはきれい
  • 質問日時:2009-02-28 23:12:09
  • 0

並び替え:

本当に羨ましい限りです。歯科医で定期的に通うと虫歯知らずになると思います。

  • 回答者:くみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいです!!珍しい方だとも思いますよ^^
わたしはどんなにケアしてもなぜか虫歯ができているんですよ・・・
ただ、うちの祖母は80過ぎましたが、ほとんど自分の歯で、虫歯になった経験も数回だそうです。歯磨きを見ていても結構適当なのに・・・やっぱり元々の歯の質でなりやすい、なりにくいはあるようです。
それに加えて、細菌に関して言われているのが、ある一定の年齢(2,3歳頃)までに口腔の菌に感染されないと、それ以降は感染されにくいらしいです。また、2,3歳という性質上、その感染は、多くが親からの感染だそうです。(元々、細菌を持っている人が少ない国では、虫歯になりにくい人が大多数だそうです。)
なので、我が家では、今2歳の子に唾液などから細菌が感染しないようにチャレンジ中です。
うちの祖母も歯も歯茎も丈夫なので、質問者さんも今までどうりちゃんとケアしていれば、よっぽど大丈夫だと思いますよ^^大事にしていって下さい!

  • 回答者:虫歯嫌だ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい内容は覚えていませんが、以前テレビで
「虫歯になる人、ならない人」の特集を見ました。

歯磨きに関係なく、口内環境で虫歯になりにくい人が
居るといっていたので、珍しくは感じません。
でも、すごくうらやましいです。

生活スタイルや環境が変わらなければ、
今まで通りの歯磨きで良いと思いますよ。

「8020」を目指したいですね。

  • 回答者:なおこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯菌というのは、もともと人間の体内にはないそうです。
菌が入るとしたら外からで、親が温度や味の確認でくわえた
哺乳ビンから菌が入ることが多いそうです。
なので、そういった接触がなければ、一生虫歯にならないらしいですよ。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙飛行士の方は虫歯があると不合格と聞いたことがあります。
それだけでもすごいと思いました。
うらやましいですね。

歯医者さんに行くときちんと歯磨きをしていけば鍛えられて、丈夫さは保ってられるとは聞いています。

  • 回答者:早起きさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯になりやすい人となりにくい人がいるそうです。

私の場合ははみがきをしていても、なりやすいので、

半年に1回は歯医者さんへいっています。

虫歯になったことがないなんて、うらやましいです!!

たぶん、これからもきちんと歯磨きをしていれば、ならないでしょうね。

  • 回答者:うき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!
私は幼稚園の頃から虫歯があるのでうらやましいです。

今まで通りの歯磨きでも虫歯にならないでしょう。
ただ、歯周病になるといけないので定期健診は受けたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね。入れ歯で物食っても美味しくないです。羨ましいです。今は、毎食後15分ほどかけて歯周を中心に磨いています。3ヶ月に1回、歯医者さんで点検です。54歳、もっと早く、歯の大切な事を知るのが遅すぎました。知り合いに虫歯の無い人がいましたが、歯周病でぼろぼろ抜けたそうです。作家の野坂昭如氏も歯を磨かす、虫歯無しです。

  • 回答者:野坂 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父も63歳まで虫歯が一本もありませんでした。
凄い!

虫歯が無い人も居るんですよね(*^_^*)
私は虫歯だらけで歯を何本もなくしているんですが。(ちなみに20代で)

歯茎も老化していきます。
この前写真で見ました。
0歳児から80歳のお年寄りまでの歯茎の色。
ピンクから赤に変わっていました。

虫歯にはならないかもしれませんね。
でも歯茎の病気には気を付けてくださいね!

  • 回答者:羨ましい~ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科医院に長く掛かられていない方の場合、歯槽膿漏が悪化しているケースが多いです。
手のつけようがないくらいに悪化してしまったケースになると
抜歯をしなければならなくなります。

虫歯の痛みがなくても、お掃除(着色や歯石)をしに定期定期に通われてチェックしてもらったほうがいいと思います。

レントゲンを撮れば歯茎の周りの様子もわかりますし、出来始めの小さな虫歯もチェックできます。
何もなければ安心ですから一度歯科検診を希望されて受診される事をおススメします。

  • 回答者:歯は命 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は、私も25に親不知を抜くまで、歯医者には行った事が無しでした。
で、そこで、C1程度の虫歯の治療をされてからは、詰め物が取れる都度、歯医者です。
治療をしなければ良かったと悔やんでいます。
で、小さい頃はって言うと、全く歯磨きもしてません。
本当に大きくなってからです。
57になった今でも、親不知以外は抜いた事はありません。

ただ、歯槽膿漏等は、別物で進んではいくようで、、歯磨きと言うりも、歯茎磨き(マッサージ)は必要だと思ってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいです。
小学生のときから虫歯だったんで、羨ましいですね。
今後も今までとおりで大丈夫かとも思いますが、年齢を重ねるにつれて磨いてても磨けてないところも出てくると思いますので、注意が必要かと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親父がそうでした。野人そのものでした。

  • 回答者:x (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は40代ですが、やはり虫歯になったことはありません。父も40代後半まで虫歯になったことがありませんでした。特別、丁寧に歯磨きをしている訳ではないので、体質だ思っています。あなたが、今どのように歯磨きをしているのか分かりませんが、父も40代後半から虫歯になったので、あなたも今後も虫歯に¥ならないとは限らないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小学生の頃に虫歯になった経験がありますので、びっくりしました。
虫歯にならないことはすばらしいことです。
しかし年とともに歯茎の老化してくるので、虫歯になる可能性があると思います。
注意が必要かもしれません。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めてききました。
とても丁寧に歯磨きされているのですね。うらやましい!!

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいなぁ~
私は小学生のころからずっと虫歯と共に生きてきました・・・

質問者さんは今後も虫歯はないと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごいですね。びっくりしました。
子供のころから虫歯すぐにできてました。
ほとんどの歯が虫歯という感じでとてもうらやましいです。
これからも虫歯ゼロ維持してください。
歯茎が下がってきて歯垢がたまりやすくなるかもしれないので
定期健診をしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:びっくりまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までで0なら間違ってないので続ければ問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もビックリです。。
私が初めて虫歯になったのはたぶん幼稚園の頃でした。
それを考えると質問者さんは本当にすごいです★

でもやはり、ご自身も気になさってるように、歯だって歳をとると思います。
弱っていくものだと思ってます。
なので、今まで通りではなくて、今までよりも注意した方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:春が恋しい。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいみたいですよ。
私も生まれてから約30年間虫歯ナシですが、それを言うと驚かれます。
でも最近歯茎が染みるような感じなので、歯みがきの重要性は感じています。
たぶんちゃんとブラッシングしていれば虫歯にならないのでは、とも思ってます。

  • 回答者:イル (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、「虫歯になりやすいか、なりにくいかは3歳ころに決まる」と
テレビでやってました。
質問者さんも後者に当たると思われます。私もどちらかと言えば後者です。
また歯の磨く時間として食後すぐ磨くのは間違いと言うことです。
食後は糖分などによって歯は溶かされますが、その後、歯自らの治癒力に当たる
再石灰化し、歯は丈夫になっていきます。
鉄棒を頑張って皮がめくれ、硬い豆になるようなものですね。
しかし食後すぐ磨いてしまうと再石灰化されず歯は弱くなっていきます。
年をとっても自分の歯で食事したいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはすごいことだと思います!
これからも健康な歯を保ち続けてください。
歯医者は怖いですよ~。
私の友人にも1人虫歯になったことがない人がいます。
年を重ねるにつれ歯や歯茎も弱ってくるのできちんと歯磨きし、
一年に一度くらい歯医者さんで検診を受けるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましい、、、おそらく一生虫歯にならないでしょうね
ただ、中年からはむしばより歯周病が大敵です
気をつけて

  • 回答者:星のあき (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯がないのはめずらしいですね。
今までどおりの歯磨きなら虫歯にはならないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、20代後半ですが虫歯になった事のない友人が2人いますよ*^^*

以前、テレビで「3歳くらいまでに、虫歯の原因となる菌に感染しなければ大人になっても虫歯にはならない」と放送していました。
歯だけはきれいさんは、その菌に感染していないのかもしれませんね。
歯茎などの老化は別問題なので、歯医者さんへは行かなくてはならなくなるでしょうが・・
うらやましい限りです☆

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯にならない人はいます。
口の中にある種の微生物が居なければ,極端なことを言えば
一生歯を磨かなくても,虫歯にはなりません。
その微生物は,生まれてすぐには口の中には居ませんが,
親からの口移しで,口の中に侵入して居着いてしまいます。
口の中の微生物の構成も3歳ぐらいで決まってしまい,
その後にその微生物が侵入してきても生き残ることは難しいのです。

なので,あなたの口腔内にその微生物が居ない可能性が高いので
今までの歯磨きで大丈夫でしょう。
ただし,虫歯にはなりませんが,適度な刺激を与えないと歯茎は弱っていきますので
その辺りを気にされた方がいいと思います。
でも,力の入れすぎは駄目ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯がないのはめずらしいですよ。
今までどおりの歯磨きなら虫歯にはならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下奥歯虫歯になった事あり! 虫歯なしはエクセレント!

  • 回答者:人学会得 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいですね。
歯は一生の宝物。 毎日お世話になって、ご飯をおいしく食べさせてくれる。
入れ歯で食事って、味気ないって言うものね。

丈夫なのは遺伝の影響が大きいと思います。
それと生活習慣でしょうか?
でも、油断大敵! まだまだ60,70,80まで、毎日、その歯を使い続けないといけないから、大切にしてください。
私も、歯磨きをいやがる小学校の娘に、毎日のように「歯は、一生の友達だよ!」って、説教してます。恥ずかしながら、私は虫歯5本くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく虫歯菌をお持ちでないのだと思います。
大抵、乳児期などに母親のスプーンや箸からの感染をするんですが、おそらくそれがなかったのかもしれませんね。

ただ、私もそうですが虫歯になりずらい人は歯周病にかかりやすいらしいです。
それで同年代ですが私は一部部分入れ歯です・・・。
まめに歯石をとったり定期的に歯医者に行くことはおすすめします。
歯周病はほんとに酷くなるまで症状に出ませんが、出始めたらすごいスピードでぐらついてきますし
虫歯なんかよりよっぽど深刻です・・・。

  • 回答者:歯抜け婆・・・ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくいないわけではないですが、その年齢で虫歯ゼロというのは珍しい部類だと思います。
だ液中の酵素が、非常に質の良いものをお持ちなのでしょう。
(歯医者から聞いたことがあります)

私も30代後半ですが、永久歯になってからは虫歯になっていません。
私の家系も比較的虫歯にならない者が多いです。
だ液の酵素に関しては、遺伝的要素も大いに関係しているようですね。

これまで大丈夫だったということは、もって生まれた体質に加え、
これまでの歯磨きの仕方が適切だったからでしょう。
特に意識しなくても、これまで通りで大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいことだと思います。
私の周りにはそんな人はいません。
今まで虫歯で歯医者通いをすることが当然だと私は思っていました。
口腔衛生状態が保たれている人って珍しいと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯がないということはすごく立派だと思います

年を取ってくると目と歯に何故もっと若い時自己管理できなかったのか
と後悔します

歯茎は年々下がってくるので歯の間に物がはさまったりするように
なるのでそのころになったら3ヶ月位に1回位歯科検診をされると
安心ですよ

これからも虫歯なしで歯磨き頑張ってください

  • 回答者:目と歯大事です! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしいですねぇ。
うらやましいかぎりです。

多分10%未満ですよ。そんな優秀なひとは。

きっと、食後の管理が良いだけでなく、殺菌成分リゾチームがちゃんと分泌された良い唾液がたくさん出ている方なのでしょう。

これまでの歯磨き習慣なども適切なのでしょうが、末永くこの状態を続けるためにも歯根部をきちんと磨くお手入れを心がけると良いと思います。
歯石も次第にたまってくるでしょうから、虫歯がなくとも時々は歯科でチェックを受けるとなお良いと思います。

とにかく うらやましいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいし凄くうらやましいです。
歯磨きだけでなく、私は唾液が少ないそうで
それが虫歯になりやすいと、歯科医から注意されています。
気を使っていてもそれでも虫歯になります。

きっと歯が丈夫なんですね、このまま虫歯にもならないなんてうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですよ。40代ですが一度も虫歯を経験したことがありません。
けれど私は歯茎の方が弱いです。

珍しいようですよ~。私もそれを言うと驚かれます。
たぶんエナメル質も強いし.歯自体が丈夫なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る