すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

わけあって、大量にネギがあります。
いい使い道はないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-01 00:46:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。
ネギ焼きとネギ油、最後は冷凍保存、試してみます。

残念ながら、庭もなく、プランターにいれられる量ではないので・・・

白ねぎ、長ねぎなら、鍋に入れたり、スープに入れたり、洋風のスープに使う場合は2~3cmの輪切りにします。

青ねぎ、細ねぎなら、炒め物に、普通の野菜と同じように使います。4~5cmくらいに切ると
存在感があり、大量に入れても違和感がありません。
肉とねぎだけでも立派なおかずになりますよ。

やきそばにも大きく切って使うと大量に使えます。
肉じゃがにも大きめに切って使います。
ねぎだけでお好み焼き「ねぎ焼き」
たこ焼きに入れる。
餃子に入れる。これもひき肉とねぎだけでもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刻んで冷凍保存されるといつでも使えますよ。あとは、3~4センチくらいの長さに切って、しょうゆで味をととのえて、ねぎ焼きの完成!

  • 回答者:節約主婦 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りにして赤味噌にまぜてネギ味噌を作ると色々使えて便利です。
焼き味噌おにぎりは最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも実家からよくネギをもらうのですが、洗って冷蔵庫にしまうとすぐに枯れてしまうのでできるだけ土がついた状態で新聞紙にくるんで立てて保管しています。
ネギのミジン切りにして冷凍しておけば1ヶ月はOKですし。ラーメンの時に白髪ネギと細かいミジン切りをのっけて特製ネギづくしラーメンがいけますよ。
後は、まだまだ寒いので昨日はキムチ鍋をしてネギを6本位大量に使いました。
締めの雑炊にはみじん切りネギを投入しておいしく食べました。

  • 回答者:マリリン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ焼き、
ラーメンにたくさん入れる。
白ネギなら、すき焼きに入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期、外においておくとかなり日持ちします。

我が家では、ねぎ鍋やねぎ焼きをします。
ねぎ焼きは、お好み焼き風にします。
ねぎの甘みと豚肉のうまみが出てかなりおいしいですよ

  • 回答者:そら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ならって、裏の畑にどっさりとありますので、必要な分だけ採るので、そう言う心配は不要ですが、、、
根は付いてますか?
付いてたら、プランター等に植えておけば良いし、水を入れたコップ等に立てておいてもOK、持ちます。

料理等では、ネギラーメン/ネギチャーハンで使います。
また、牛肉との煮物にはぴったり、何にでも入れてしまいますね!

あと、キザミネギ(どんぶり1杯)+鰹節(子袋2~3袋)+醤油(50~70cc)+お酒(100cc程度、好みもあり) をかき混ぜて、冷蔵庫にて半日寝かせます。
湯豆腐/おでん等の上に乗せると美味しいです。
急いでるときは、レンジで2~3分チンして使います。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんかラーメンに大量にいれる

  • 回答者:やず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギってだけでは地域によって指すものが違うと思いますが、、、

関西のネギ(九条ネギ)ならお好み焼きのキャベツのかわりにネギを入れてネギ焼きがお勧め。

関東の白ネギなら丸ごと魚用グリルで焼いてまわりがこげたら一皮むいてお醤油かけて食べると甘くておいしいです。

  • 回答者:関東に九条ネギがなくてさびしい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは保存用に「ネギ味噌」を作ります。ネギを薬味用に輪切りにして味噌と砂糖で和えます。そのまま冷凍もできます。

また、豚のひき肉と輪切りにしたネギをごま油でいためてから、砂糖、味噌、一味(または青とうがらし)を加えた肉味噌も美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪切りにして冷凍しておくと、そばやうどんに入れたい時にすぐに入れれて便利ですよ。
太いねぎでしたら、肉じゃがに玉ねぎの変わりに入れてもおいしいです。
鍋など、煮込むと沢山食べれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギの天ぷらが結構美味しいです。

長いままゆでてから3センチくらいの大きさに切って
イカかちくわも入れて酢味噌で味付けしてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギは冷凍保存できますので、最悪の場合は冷凍保存しましょう♪

鍋用・ソバなど食べる時用・炒め用等を想定して切り分けてから保存すると、解凍してから料理に…って手間が省けて、そのまま鍋へ・フライパンへとぶち込めますよ★

  • 回答者:早く春よ来い。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きネギ、ネギラーメンで消費するのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ネギでしたら、5センチくらいに切ったネギを
しゃぶしゃぶ用のぶた肉で巻いて、
表面にこげ目がつくまで焼いたら、酒を入れて蒸し焼きにし、
しょうゆ・みりん・(各大さじ1)をからませれば、めちゃ美味しいネギ巻き完成!
ブタ肉が無ければ、同じ要領でネギだけを焼いても美味しいですよ。
かなりの量が消費できますよ~。

  • 回答者:よよよ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べるとかさむので、煮る・焼くが必須です。

ねぎだけのすき焼きでも良いです。
毎日味を変えて楽しんで下さい。

ちなみに下仁田ねぎは焼いても甘くて美味しかったですよ。

後はご近所に差し上げて下さい。
きっと、物以上のお返しがありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなねぎでもいいので、薄く輪切りにして、出来上がったインスタントラーメンに面が見えないくらい入れて、その上から熱いごま油をかけると、ねぎラーメンができます。
インスタントラーメンが、より美味しく食べられますよ。


また、ねぎ油もいいと思います。
長ネギ、玉ねぎ、生姜、ラード、サラダ油です
お好みではニンニクを追加したり、ゴマ油を使ったりします。
材料全部をみじん切りにして、火加減は弱火で材料がキツネ色になるまでじっくりと炒めます。
ネギにほどよい焦げ目がついたころ、火からおろし、油をこしてネギ油の完成です。
チャーハンやマーボ豆腐やラーメンなんかに使えます。
約2週間はもちます
けっこう、ねぎを使うので、消費が早いのではないかと・・・

あとは、薄く輪切りにして冷凍しておいて、うどんやそのたの料理の薬味にとっておくのもいいかと。

  • 回答者:回答ルパン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいラーメンやうどんなどの汁物に入れることが多いですけど。
ネギのチヂミとか、ネギの酢味噌和えとかはどうですか?
ネギの酢味噌和えはこんなので。http://cookpad.com/recipe/738517
ネギのチヂミはこんなのです。http://cookpad.com/recipe/678548

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペイン料理 「カルソッツ」はいかがでしょうか?
真っ黒に焼いて、外側の黒い部分ををむいて甘い汁とともに食べるだけ、という単純な料理ですが、スペインでは有名な伝統料理です。
参考;http://www.ab-road.net/europe/spain/barcelona/guide/00729.html

お好み焼きに大量に入れて、ねぎ焼きにしてもいいですね。
ネギ好きなので、とてもうらやましいです~。

  • 回答者:ねぎぼうず (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのすき焼きは、野菜は葱オンリーです。
大量に消費します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋、うどん、味噌汁がいいですね。
あまるようなら庭(なければプランター)に入れて土をかけておけば相当長持ちしますよ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葱焼きを作るとたくさん消費できますよ。
美味しいしおやつにもぴったりなのでぜひどうぞ。

またそれでも余るようなら切ってから冷凍するもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギを使ったレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%95%B7%E3%81%AD%E3%81%8E

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んで、冷凍しておくとラクですよ。
後は、新聞に包んで立てて寒い所において置く。
あとは、味噌汁・そば・うどんの薬味・お好み焼きもどきのねぎ焼きも
美味しいです。
何にでも、いれてしまいましょう。
風邪の予防にもイイ食べ物ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいです。ねぎ大好きです。
大量消費ならねぎ焼き、塩コショウで味付け、これが甘くてとってもおいしいんです。

少し面倒ですがみじん切りか小口切りにして冷凍しておくと味噌汁や納豆、麺類にぱっと使えるので便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る