すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

公道の峠路でクルマやバイクでスピード出して峠を攻める人っていったい何考えているのですか。
事故ったら自分が死ぬだけならともかく他の通行車にまで危険な思いさせます。
自分さえ良ければ他人に迷惑かけても平気だからそんな走りしているのですよね。
走り屋狩りに遭ってカネ巻き上げられても自業自得なのでは。

早死にしたいならだれもいないところで自分たちだけでやってもらいたいですよね。

あいつらは、アホの集団なので何も考えていません。
頭の中はスポンジでできています。

こういうやつらは、時間限定で峠を貸してやって死ぬまで自分たちだけで走り続ければいいと思います。

走りや狩りは初めて聞きましたが、金だけではなく2度と走れなくしてやって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想的御回答です。

走り屋擁護的回答している方は見習いましょう。
これが世間の声だと思って下さい。

並び替え:

公道はみんなが走る道です。
マナーを守って走らないから事故がおきるのです。
きちんと法規を守って他人に迷惑をかけない努力を怠ってる人間は
免許を返上してほしいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪にあっても自業自得とは穏やかではありませんね。
何かあったのでしょうか?

擁護、容認する訳ではありませんが、街中でスピードの出し過ぎ、携帯片手に運転、飲酒運転などの違反をしているよりはマシに思いますね。
園児や小学生がいる所をビュンビュン走ったり、高速道路で煽って来る方が気が知れません。
私が見る限り、走り屋(?)の方が街中でも高速でも、きっちり走っている比率が高いと思います。
私自身、バイクも乗りますが、子供もいて鈍いワゴン車に乗っているので、こう言った一般の車の方が気になります。

走り屋の方は、山道で対向してくれば先に避けてくれたり、追いつかれるなと思ったらすぐに譲れば、挨拶して抜いて行くので気分も悪くありません。
ただ、確かに冷っとする事もあるのは事実ですが。

ようは、一般・走り屋と分けるのではなく、どちらにも無謀な方はいると・・・。

で、本題の何を考えているのかですが、私も好きな事はもっと上手くなりたいと思っていますので、テクニックを磨いてより上手く運転・コントロールする事を目指している人もいるのでは。
それでも当然、本来はそれ用の場所でやるべきですが。

===補足===
勝手に悪い事をやっていると決め付けられるのは気分が悪いですね。
私は走り屋でもありませんし、過去走り屋だった訳でもありません。

飲酒運転など、どんどん罰則が厳しくなる違反をしている、運転に自信を持っている人(?)などよりマシと考えるのはおかしいのでしょうか?
ただ、私が遭遇した走り屋の事しか分かりませんので、これが全てだとは思いませんが。
念のため・・・。

  • 回答者:あは (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

走り屋擁護的にならないで悪いことをやってることを素直に認めましょう。

悪いことをしている人は他の悪いことをしている人と比較してそれよりはマシだとか弁護的になりますが悪いことには変わり有りません。

スピード違反で捕まって、他のクルマもスピード出してるじゃねぇか、何で俺だけ捕まえたとかゴネてるのと何ら変わりありません。

すみませ~ん、元バイク乗りなので、峠を走る楽しさはわかってしまいます。
峠に限らず曲がりくねった道をバイクをコントロールしながら走るのって楽しいんです。
ただし、あくまで自己責任で無理はしませんし、一般の車の邪魔やひんしゅくを買わない範囲でのことです。
どんな世界でも自分の事しか見えない人間はいるものです。
本人たちは自分は上手いから絶対に事故など起こさないつもりかも知れませんが、事故さえ起こさなければ言いという問題ではありませんし、他人を巻き込む事もありえます。
そのような自称走り屋のおかげでバイク乗りが肩身の狭い思いをしなければならないのは非常に残念であり、いい迷惑でもあります。
質問者様に反論する気はありませんが、バイク好きの一人として回答させていただきました。

この回答の満足度
  
お礼コメント

昔やったのなら今はそういうことをすると自分らの首締めになるよと、やめさせてはいかがですか。

くだらない遊びを考える人がいますよね。危険極まりないですよ、ほんと。
自分だけじゃなく他の人にも迷惑かけますからね。自己中にも程がある。
呆れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっとも!
そして走り屋狩りなんてものもいるのですか。。
オヤジが狩れなくなったから!?

いやぁ~本当、コーナーを攻めるオバカさんの心境って一体…。
スリルが欲しいなら、もっと安全な方法で取って欲しいですね。
富士急に行けっ!!て感じです。

  • 回答者:早く春よ来い。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には理解できませんが、誰かを巻き添えにするのはやめて欲しいです。
自分のことしか考えていない人には、公道を走ってほしくないです。
見学に行く人までいると聞いたら、もうあきれて何も言えなくなりますが。
若気の至りでは済まされませんね。

  • 回答者:警察はどうしているのか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、走り屋狩りも犯罪ですが
被害者に同情は出来ないですね。
自己満足の走り屋がいるから
峠道に変な凸凹舗装されて
気分良くドライブもできないですよ。
峠道で危険運転をしたいなら、
仲間内で金出し合って山でも買い取って
やってろって感じですね。
警察も本気で取り締まって欲しい!

  • 回答者:てつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコいいと
勘違いしてるのでしょうね。
他の人を巻き添えにするのは
やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
他人より自分+幼稚なナルシストです。
(警察には もっと厳しく取り締まってもらえるように、法律を帰るべきです!)

こんなこと言っていますが
やったことあります。(大学生時代に4輪の走り屋でした。)

今考えると、幼かったというより、周囲を考えない勘違いヤローでした。
正直、馬鹿です。
死にそうになったこともあります。
降りのカーブで減速タイミングを誤って180度スピンし、がけから落ちそうになったこともあります。
当時は、自分車と同乗者の命しか気にしませんでした。社会人になってから「そこに対向車がいたらどうなっていたか、被害者は、、、」を始めて考えました。

  • 回答者:デンと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとき死んでたらこの回答は無かったのでしょうね。

何も考えてないんでしょ。迷惑ですよね。
おっしゃるとおりだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙女峠を通りかかったとき、対向車と衝突した走り屋みたいな2台組がいました。
周りが見えていないんだなぁって思った。反面教師となった日でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には走り屋が走りたくても思う存分走れる場所が少ないしあっても高いのが実情です。だから公道でやっていいというわけではありません。モータースポーツの世界を見ても日本人ドライバーで上位に入る選手が少ないのもそのためだと思っています。
公道で無茶することは法的にも常識的にも反することですが、単なる暴走族や走り屋狩りはもっと悪質だと思います。走り屋は場所を与えればそちらに行ってくれると思います。取り締まるだけでなく、インフラ整備も進めてほしいと思っています。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる馬鹿か何も考えてないんじゃないですか。

他人を巻き込まないでほしいですよね。事故が起きたら他の車を巻き込むかもしれないし
そうじゃなくても事後処理で通行止めになったりと迷惑ですし。
もっと罰金を高くしたり、一定期間免許を取り上げたりすればいいのになーと思います。
でも走り屋狩りも他人の金を取るのは犯罪ですから、警察に取り締まってもらえばいいのでは。

  • 回答者:エダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーや法律を知っていたらできるわけがありません。人に迷惑をかけることに平気でなければできるわけがありません。無知で頭も性格も悪いんです。

  • 回答者:ポイ捨て (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです。 拍手です。

何考えてるか知りたかったら自分も峠を攻めてみれば良いじゃん

そんな度胸も無いくせに

てゆーか免許も無かったりしてwwwww

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分は免許は有るけどそういうバカ仲間には入りません。
ここへ聞けばそんなことをやってるバカがいるかもしれないので参考に聞いてみたかっただけです。
答える気が無いなら答えなくても結構です。
もっともそんなバカげたことを自慢げに答えるのもどうかしてますね。

私も峠を攻める走り屋です。
峠を攻める理由は、コーナーを速く走りたい!と言う単純な理由です。
私の場合、一般車両が走らない早朝とかに走りますが、悪い事をしているのは自覚しています。
しかし、一般車両も見通しの悪いコーナーのど真ん中で車を停めて、山菜取りなどをしている
人などもいたり、無理にUターンをする人、平気でセンターラインを割ってくる人など様々な
人がいるので、マナーの問題もあると思っていますが・・・
勿論、こんな理由を正当化するつもりもありませんが・・・

本来なら、サーキットを走りたいのですが、モータースポーツに理解してくれる人が少ないので、
サーキット自体が少なく、走行料金が高いと言う事が上げられます。
私の地元には、ある会社のテストコースがあるのですが、ここで日曜日にゼロヨン大会などが
定期的に開かれていましたが、住民の反対にあい開催されなくなりました。
ここに参加していた人達は、結局ストリートゼロヨンに戻っていってしまいました。
車とバイクの世界的メーカーがあるのに、モータースポーツに理解がないのが日本なので、
この状態はまだまだ続くでしょうね。

因みに、ドイツのニュルブルクリンクと言うサーキットは、一般の人が走行料金を払うと、一般の車やバイク
以外にも観光バスまで昆走で走っています。


それと、走り屋狩りにあうのが自業自得と言うのは違います。
強盗と言う犯罪なので、これを自業自得と言うのは強盗を容認する発言として捉えられてしまいますよ。

===補足===
峠を走る事をモータースポーツとは言ってませんよ。
>勿論、こんな理由を正当化するつもりもありませんが・・・
と書いてますし・・・


各地のサーキットでも地域住民による騒音がうるさい!と言う苦情で色々と問題を抱えているのも事実です。
↑この問題は、どう解決したら良いのでしょうか?
(ここ10年は、サーキット9割で走ってますが・・・)

  • 回答者:走り屋も高齢化 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

モータースポーツに理解云々といいますが公道を自分勝手に利用することをはたしてモータースポーツと呼べるのでしょうか。

モータースポーツはコースやサーキット或いは公道貸し切りして初めてできることで有り、皆が走っている公共の場で個人の楽しみの為に勝手に危険な走りをするのはモータースポーツと呼べるものですか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672663.html

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る