すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

ロードスポーツのスポーツってどういう意味ですか。
公道で制限速度無視して飛ばして危険な運転して楽しむことですか。
自分さえ楽しければ他人の迷惑などどうでもいいという身勝手な運転やそういう運転をさせたくなる車種のことですか。


サーキットやコース内限定で走るモータースポーツとは別です。

並び替え:

私も、オープンタイプのスポーツカーに乗っています。
ノーマルでも確かに最高速度は200キロを超えますし、400mは15秒台です。
しかし公道ではバカな運転はしません。

一般の車でも制限速度を無視する人は居ますし、
無茶な運転、マナーの悪い運転の人を結構見掛けます。
私の車を見て煽って来るドライバーも居ますよ!

何故この様なスポーツカーを所有しているかお話します。

加速が良い事は、いざと云う時一層危険を回避し易くなります。
勿論。モタつきが無く、走っていて気持ち良いです。

ブレーキが大きいので制動距離が短く、より安全です。

パワーに対して足回りがしっかりしているので、特にコーナーは楽です。

総じて、安全で運転し易く楽で、乗っていて楽しく感じます。

スピードなら、特殊な車を除き私の車のが速いからなのか
抜かれても抜き返そうなどと思う気持ちは起きません。
スピードより、コーナーを綺麗に曲がれると嬉しくは感じます。

要は、車より運転している人の問題だと思います。
スポーツカーで自分の能力以上の運転をすると、
車のポテンシャルが高い分、一層大きな事故に繋がります。
一般車のドライバーでも、自分の能力を過信していると思える方は結構居ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その意味を勘違いしたバカ者が乗るとそのクルマの性能=自分の技量、と思うようになり本当はたいしたことはないのに自分はクルマと同じ高性能なんだと勝手に思い込み無理な運転するようになるのですよ。
全く困ったものですね。そういう程度の低いバカ者は。バカ者だから自分の哀れさにも気がつかないし。 クルマが迷惑しますね。

本来のスポーツではないですよね。
公道で危険なことをしているのはスポーツと言ってはいけないと思います。

道路交通法違反、暴走車、迷惑行為以外の何者でもありません。

車が悪いのではなく、それを運転している人間が悪いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうバカ者に限ってそういうクルマを運転したがるので始末に悪いのですよ。

車種やスポーツタイプの名前の付いた車が悪い訳ではありません。
危険な運転をする人間が悪いのです。

スポーツタイプの車に乗っていても
行動ではマナーの良い運転をするドライバーはたくさんいますし、
ファミリーカーに乗っていても
非常識な運転をするドライバーもいます。

なので、スポーツタイプをひとくくりにしないで
どんな車に乗ろうとも、
人に迷惑をかけない運転マナーを心がけたいですね。

  • 回答者:レガシィB4 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味なんかありません

ただの名前です

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただの名前なら交通法規無視暴走推奨車とかって名にするのもいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る