すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

生後2か月の女の子なんですが、ウンチが5日に1回位しか出ません。綿棒でつついてようやく出るのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:kazuki3
  • 質問日時:2008-06-03 21:38:56
  • 0

並び替え:

うちの子もそうでした。
綿棒で刺激して出してましたが大丈夫でしたよ。
今4歳になったますが、自分のペースで出てます。

心配なら先生にご相談してみてくださいね。

暑くなると水分不足になるのでしっかり水分をあげてくださいね。

  • 回答者:よしよし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2ヶ月になると、便秘がちになることはよくあります。週に2回ぐらいの便の回数であれば、異常ではないらしいです。ただし、3~4日でも、排便のときに非常に苦しそうであり、綿棒による刺激でも便が出ないときは、小児科の先生に見てもらったほうがいいかもしれません。

水分摂取(やはり、便秘のときは果汁がいいです)、綿棒刺激が家庭でできることですが、さらに追加するならば、おなかのマッサージですね。

大人でも、運動をしなければ腸管の動きが悪くなります。2ヶ月の赤ちゃんは当然、動かないわけなので、少しマッサージ(右回転)をすると、腸管が動きやすくなるかもしれません。ちょっと怖いかもしれませんが、重要な臓器はおなかの腹面には少ないので、ちょっと押したぐらいでは大丈夫です。程度については、余裕があればお医者さんや、産院の助産師さんに相談するのもいいと思います。

赤ちゃんについては、いろいろ心配なことがこれからも出てくると思います。小児科にかかるのが、敷居が高く感じたり、風邪をもらうのが怖いと思われることもあるとおもいます。ちょっとした心配であれば、産院に相談するのが、手っ取り早いです。多額の出産費を払っているのですから、丁寧に指導してくれるはずです。

  • 回答者:らす君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

便が出るほど母乳やミルク飲んでますか、あまり心配いりませんよ、生後2か月の子に下剤を飲ます方がかわいそうです。

  • 回答者:コスモ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも、何日もぜんぜん出なかったですよ。
硬くて泣いてたりすることも。
焦りますよね。でも、いつの間にか自然に毎日出るようになりましたよ!
どうしても心配な時は、お医者様に相談してみるといいかもしれません。
うちは水分をとにかく与えてといわれました。

  • 回答者:ヒラタナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年5歳になる姪っ子も赤ちゃんのときから便秘です。
足も冷たいことが多くていまだに出てくる便はコロコロ・・・・

「ウンチでたよ~♪」 「○個でたよ~」

・・・・個数です(笑)ウサギのフン状態・・・

私は赤ちゃんのとき「のの字マッサージ」をしてあげたら
よく出ました。

「ゴッドハンド」

そう呼ばれました(爆)

今は数日でないときにはビオフェルミンを粉状にしたものを
ヨーグルトなどに混ぜて飲ませます。

祖母にあたる母は見かねて浣腸をしたそうですが、なんだか
体に悪そうで・・・

赤ちゃんだとやはりマッサージでしょうか。

  • 回答者:蓮華 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

果汁が 飲めるようになったら りんごではなく みかんの果汁を 飲ませてください。きっと効果ありますよ。

  • 回答者:あつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんですか!参考にさせていただきます。

かわいそうですよね。うちの子は4ヶ月になりますが・・・でない時は4日でません。前は毎日出てたのに・・・

お腹がはっていなく、苦しまずに元気だったら大丈夫ですよ。
時計回りにマッサージしてあげたり、冷湯を飲ませてあげるといいですよ。
便秘が解消されるといいですね。

  • 回答者:りな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。最近水分を多めに摂らせて軽い運動をさせたら、2日で出ました!お互い同じような状況みたいですが元気に育ってもらえたらいいですね!また機会がありましたらよろしくお願いします。

直腸と肛門の機能が脱落しているヒルシュシュプルング病というのがあります。一度病院に行かれて、その病気ではないかどうか、検査してもらったらどうでしょうか。検査は割りと簡単にできます。その病気でなければ、浣腸などで定期的に排便する方法もあると思います。小さい子供さんの便秘症というのは時々みられます。2-3歳になってお薬がのめるようになったら、下剤を出してもらう方法もあります。

  • 回答者:リル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。やはり病気の可能性もあるのですね。浣腸を使わないと出ないようでしたら一度検査をしたいと思います。

他の回答者が浣腸を説明していましたが私も同じくで、付け加えるならば、下痢がひどいという事は宿便が考えられます。
 汚れた排水管の中を汚水が通過していると想像して下さい。
 排水管に相当する腸が極度に汚れた状態だと、栄養の吸収が悪いとか、皮膚に青筋が多く見られるとかあります。
 一番分かりやすいのは眉間の青筋です。
 下痢止めはしていないと思いますが、下痢止めをしない事と、下痢をした後は水分の補給が必要です。
 元気に育つといいですね。

  • 回答者:プタイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。とてもわかりやすく判断ができるのですね!是非参考にさせていただきます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

ウチの娘も一時期便秘になってました。でももう少し成長したら落ち着きますよ。
3日くらいしても出ないときはいちじく浣腸をオススメします。
薬局で子供用の浣腸が300円くらいで売っています。
もちろん赤ちゃんにも使えます。ウチの子も便秘になったときは使ってます。
綿棒にオリーブオイルをつけてやるより早いし、綿棒は何か痛そうで可愛そうなので。。。
便秘治ると良いですね☆

  • 回答者:みるる (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少ししたら 落ち着くのでしょうか?(安心しました)子供の浣腸が300円ぐらいで売っているなんて知りませんでした。参考になりましたありがとうございました。

便秘のために食欲が落ちている様子なら病院に行った方が良いと思いますが、そうでなければ大丈夫です。

  • 回答者:シロイルカ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。自分が1日でも出ないとおなかがおかしい感じがあるので心配だったのですが、皆さんから回答をいただきあまり心配ないことがわかりました。このまま様子を見たいと思います。

赤ちゃんが元気そうで、便の色などに異常がなければ
心配しなくてもいいと思います。

母乳やミルクだけではなく麦茶(赤ちゃん用があります)や湯冷まし
も飲ませて水分をとって、様子を見てあげてください

  • 回答者:るる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。軽く運動をして水分を多めに摂らせたら今回2日で出ました!このまま様子を見てみたいと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします。

うちの娘もそうでした。。。
うんちする時はおなかが痛いのか泣いたりする日もありました。

でも離乳食を食べる頃には改善され
只今7歳!
順調に毎朝トイレに行ってます!

  • 回答者:フェレちゃん大好き☆ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。そんなに変わるんですね!ちょっとほっとしました。少し様子を見ていきたいと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします。

排便が5日に1回でも硬さや量がよければ問題はないと思います。
排便のとき便が硬くて赤ちゃんが辛そうでしたら小児科で相談されるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。軽い運動と水分補給で、今回は2日で出ました。少し様子を見手見たいと思います。

基本的に赤ちゃんがつらそうでなければ問題はないと思います。
水分をたっぷりあげて、のの字を書くようにお腹をやさしくマッサージしてあげてもいいと思います。

他の方もおっしゃる通り、赤ちゃんがつらそうだったり
何か別の変化が出たときなどは小児科で相談してください。

  • 回答者:もぐ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。水分を摂らせて軽く運動させたら2日で今回は便が出ました!ただ泣いたのが多少心配ですが・・・。少し様子をみて見たいと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします。

生後2ヶ月の時期だとなかなか
出ないこともあります。
よくうちも綿棒で刺激してましたよ。
ハイハイの時期になれば
適度に運動をしていいのか
便秘はだんだんよくなってきましたが。

ただ赤ちゃんがウンチ固かったり
いたそうだったら小児科につれていってくださいね。

  • 回答者:KOKO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。すこし足を動かしたりして運動させて様子を見ることにしてみます。それでも変化がなければ一度病院に行ってみます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

うちの子もそうでした。小さい頃かなり便秘で悩みました。うちも綿棒でつついて出していましたよ。おまるに座れるようになってよくなりました。

  • 回答者:こう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。軽く運動させて水分を摂らせるようにして様子を見てみます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

水分が充分とれているかノートにつけてみて。
ミルクや母乳は充分に飲んでくれていますか?
母乳は飲んだ量がわからないので必ず体重を量ったほうがいいですよ。

また、ミルクや母乳以外に湯冷ましや麦茶で水分を取る必要があります。
これから汗をかく季節はさらに水分補給に気をつけて。

うんちが硬すぎなく、3日ぐらいなら心配ないと思うけど、赤ちゃん自身がつらそうだったり、お腹が硬い感じだったら小児科で相談してみては。

  • 回答者:なふなふ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近母乳ばかりで量を調べるのは難しいのですが体重は増えているような気が・・・ウンチの出る時は下痢でしかも大量なんです女の子なのに・お恥ずかしい・・お腹が硬くつらそうな時は小児科にいってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る