すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

出世魚って? 大きくなるにつれて名前が変わっていく魚 どのくらいあるんですかね?

  • 質問者:出世できないくん
  • 質問日時:2009-03-01 15:14:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた皆さん 感謝です
結構知らなかった魚の名前もでてて ひとつ勉強になりました

(関東)わかし(20cm)→いなだ(40cm)→わらさ(60cm)→ぶり
(関西)もじゃこ→わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり
(北陸)つばいそ・ふくらぎ→はまち・がんど→中鰤ちゅうぶり→大鰤おおぶり

こっぱ→でき→せいご→ふっこ→すずき→おおたろう

はく→おぼっこ→すばしり→いな→ぼら→とど

しんこ→こはだ→ながつみ→このしろ

こちらのサイトで調べました。
http://www.osakana-center.com/q&a/042/shusseuo.htm

  • 回答者:この (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぶり、すずき、ぼらがいわゆる出世魚ですね。
ブリの場合
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
スズキの場合
セイゴ→フッコ→スズキ
さらに成長するとオオタロウと呼ぶこともあります
ボラの場合
オボコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド
上記は関東での呼び方で、関西では変わりますし、地方ごとにも違います。

名前がかわるだけならコノシロ、うなぎ、マグロ、カンパチ、サケ、サワラもそうですが出世魚とは呼ばないです。(カンパチ、サワラは出世魚とする地方もあり)

コイは名前が変わりませんが滝を登って竜になる伝説から出世魚と呼びます。

===補足===
コノシロはシンコ→コハダまでは縁起ものですが、最後のコノシロが「縁起が悪い魚」とされることがあるので、食べる地方以外は出世魚になっていません

  • 回答者:dynoz (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般にボラ、コハダ、スズキ、ブリを出世魚と呼びます。
出世魚早見表というのがネットにありました。

http://www.hyou.net/sa/shusseuo.htm

成長につれて名称が変わる魚は他にもいくつかあるようですが、出世魚とはなぜか呼ばないようです。高級魚に限るのかもしれません。

  • 回答者:joker (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る