すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ポイントサイトでログインするとき、セキュリティのためというぐちゃぐちゃ~っとした線の中にある変な形の数字や文字ってありますよね?
あれで自分も読めないような数字があるのですが、ログインに何度も失敗します。
あの変なぐちゃぐちゃ文字なんてパスワードとIDが一致しなきゃどうせログインできないのになんであるのでしょうか?
あるのはいいけど、別にぐちゃぐちゃな文字にしても意味がないような気がするんです。
それとも、あのぐちゃ線には何かバリアみたいな力があるのでしょうか?
失敗したとき(9と8や1と7がみわけにくいとか・・イラッとしませんか?

  • 質問者:ぐちゃ
  • 質問日時:2009-03-01 15:23:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

長い間、ひっかかっていた疑問がやっとすっきり致しました!
ありがとうございました!

並び替え:

私もいらっとしますが
不正利用防止らしいですね。
たぶんパスワードと違って1回ごとのランダムなので
スパイウエアー対策だと思います。

不正する人がいなくなればあれもなくなるんでしょうね。
間違うとショックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機械的な操作によるアクセスを防ぐため、と聞いたことがあります。

あの不規則な形をプログラムは数字と認識できません。
人間の頭が推測して数字と見極めているんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も・・・

>意味がないような気がするんです。

しかし、不正に利用しようとする人の中には・・・

本人でさえ、
>ログインに何度も失敗します。
(私もですが)

すれば、やめようとする人が出るかもしれませんね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、本当に「イラッ!」とします。
今はやりの脳トレーニングですかね・・・。

普通の文字でも用が足りると思うんですけど・・・。

ログイン時、素早く入力させることを邪魔する役割があるみたいです。

  • 回答者:kagetora (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶に読めない文字があって、間違うことがあります。
時間がかかってイラつくことがありますね。
なんだか無駄のような気がしますが・・・。

  • 回答者:イラちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もなんであの数字はわざわざ読みにくくしているんだろうと思います。
数字は読みにくくする必要なないんじゃないかと思います。
楽天で応募する時やPeXで数字を入力しなければなりませんが、時々失敗します。
本当にイラッとしますね。
特に楽天の方はすごく読みずらいので読む時もイラッとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る