すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

なぜ音楽の歌手を「アーティスト」と呼ぶのでしょうか?。「アーティスト」とは英語で芸術家という意味ですが、真の芸術ではないですよね。どちらかといえば娯楽に近いのに・・・。

===補足===
ちょっと文章が足りませんでした。音楽といっても邦楽のPOPS歌手とかを言う場合が多いと思います。そういう場合のことをいっています。

  • 質問者:やっぱ、アホーガンよ!
  • 質問日時:2009-03-01 15:29:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。芸能人という意味でアーティストともいうのですね。知りませんでした。アーティストは和製英語として気軽に使われているようですね。

英語でも
芸術家を意味する artist と
芸能人を意味する artiste があります。

前者の意味で使っているとしたらお笑い種です。
和製英語とでもしておけば無難でしょう。

  • 回答者:anonym (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そーかしら?
なかには自分の歌はアートである、という信念をもってる人もいるんじゃなーい?

  • 回答者:xx (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の歌がアートであるという信念を持っているからといって「アーティスト」と呼んでいいのかと思います。また、何故に歌手と呼ばないかということを言っています。

マスコミ用語でしょうね
アーティストといって方が箔がつくという感じで
アイドル歌手とは区別したいということなのでと思います

マスコミはわけわからない英語使いたがりますから
無名のセレブとか表題についていると ????になります
無名の有名人てなんだって???
セレブって有名人なのに 日本のマスコミはお金持ちという
間違った使いかたしてますものね

  • 回答者:のりたま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言うと ギョーカイとマスコミが アホだからです。
アーティストは 和製英語です。外国人に通じるのは「ゲージツカ であって 歌手 ではありません」
歌手は シンガーで ミュージシャン(音楽家)です。
アーティストと呼ばれるのは 坂本龍一みたいなケージツカです。

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アーティストというのは芸術性の高いものを生み出す人という意味で使用されています。
ですから、作詞・作曲を人任せばかりしている人やグループには使用しません。
ジャニーズ事務所のアイドルを指して「アーティスト」と呼ぶ人は殆どいないでしょう。

曲も詞も充分芸術性が高いものだというのが一般的な概念です。
何か勘違いされているようですが、モーツアルトやバッハも娯楽作品の作家ですよ。
貴族の暇つぶしの為に雇われた御用作曲家です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミュージシャンなどを呼ぶときに使うアーティストは芸術家を意味するartistではなく芸能人を意味するartisteですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌手にも色々有ります。でも、その道をひたすらに進んでいる人を芸術家と呼んでも、おかしくはないと思います。美しい声を響かせたり、感情を盛り込んだり、精進している歌手は、いくらでも居るでしょう。
絵描きがああでもない、こうでもないと自分の絵を描いたり消したりする、これは芸術です。歌を唄う人だって、同じ事でしょう。素晴らしいと思えるように、歌が唄えたら、人を感動させる事が出来るのです。これが芸術でなくて、何なのでしょう。

  • 回答者:花 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌手といっても人が作った歌を歌う人が歌手

自分で作詞作曲して歌っている人をアーティストと呼んでいます。

ただ歌っているだけの人と、自分で何かを創作する人を区別するものだと私は思って
使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビでは何でも歌手であればアーティストと呼んでいます。そこが疑問です。

娯楽と感じるのは聴く側で、やってる方は芸術活動と割り切ってやってると思いますよ。
ただ、曲も作らないで歌っているだけのひとを芸術家と呼べるかどうかはちょっと疑問です。
シンガーでいいじゃん、とか思いますが、言葉が使われすぎて意味が摩滅してしまったんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸術活動をやっているなら歌舞伎を演じている人もアーティストと呼んでいいと思います。でもワイドショーではアーティストとかでなくて歌舞伎役者と呼ぶ人が多いような気がします。カッコつけて呼んでいるような気がします。成金を「セレブ」と呼ぶのと同じで。

やっぱり「歌謡曲歌手」というカテゴリーに対しての差別化でしょう。商業主義化された商品ではないぞ、という自意識。
また、「ミュージシャン」というほど音楽の素養・技術がない脱アイドル化を狙う人は「アーチスト」と自称したがるようです。

  • 回答者:まや (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「真の芸術」ってなんですか?

>どちらかといえば娯楽に近いのに・・・。

 それはあなたの定義です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽といってもテレビのMステなどの番組に出るような歌手ではどうなんでしょうか?

音楽も芸術の一環だからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心の琴線に触れるような音楽は芸術と言えると思います。
ですから歌手のことをアーティスト言ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る