すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

I went to the park this morning.のような文で、this morningは文法的にどのように説明すればいいのでしょうか?
副詞的に使われているにもかかわらず、前置詞などがないので、どのような扱いになるのか教えてください。

  • 質問者:学生
  • 質問日時:2009-03-01 15:44:36
  • 0

確かに違和感を覚える人もいると思います。
学校では一般的に場所や時間などを表す時は前置詞をつけますからね。
リスニングでは違和感は特に感じないと思います。
in自体の発音がほとんど聞こえない場合もありますから。
名詞には形容詞的用法や副詞的用法があるので、この場合は副詞的用法が使われています。
ちなみに形容的用法はapple pieのappleが「林檎の」と使われているようなものです。

  • 回答者:スポンジボブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名詞の副詞的用法です

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日曜日に」はon Sundayだよね。
「今朝」はthis morningなんだよ。
日本語と一緒じゃん!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・〔時〕 を 指す副詞的目的格です。

英文上では、学生さんが考えているように、 前置詞+名詞 という形と
名詞のみで動詞を修飾する〔副詞的目的格〕があります。

なので、前置詞がつかなくても副詞句として用いられていますという
説明をすればよいのではないでしょうか?

※ちなみに、説明する対象者は、アルバイト等で塾で教えている生徒さん??でしょうか?昔、私は以上のように説明しました。

  • 回答者:元英語塾講師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名詞の副詞的用法」で前置詞はなくてよいのでは?Queen'sだとatかinつけたと思いますが、Americanはつけないよね、でよいと思いますけど。

  • 回答者:dynoz (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”名詞の副詞的用法”というやつですね。
時・距離・方法・程度などを表す名詞は
副詞として使われることがあります。

I think it this way. (私はこう思います。)
↑こんなのもそうだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る