すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ウイルスバスター2007はまだ使えますか?
最近バージョンアップして下さい、というメッセージが出て気になっています。
数年分を前払いしているので今後も使うつもりですが、パソコンが古いので不安になっています。

以前2008へのバージョンアップを試みましたが、メモリが不足しているかなんかのメッセージが出て断念しました。

もしメモリだけの問題でバージョンアップできないのなら、どのようにすれば良いのかもご指南ください。

  • 質問者:パソコンは苦手
  • 質問日時:2009-03-01 21:28:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
今日エラーメッセージは出たものの、無視してインストールはできました。
ノートパソコンなので256MBしかないのが悪かったのだと思います。
環境をよくするために、今後メモリはお店に持ち込んで増設しようと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

まず、お使いのPCの条件をお聞かせください。
OSは? 古いと言われるなら多分Windows XPだと思います。
ならば、よほどの初期型ではない限り、メモリーは512M搭載されているはずですが・・
OSの種類とメモリー容量、そしてPCの品番が判れば、もう少し的確なアドバイスが可能です。
以下は私が実際に行った行動にて説明を実施します。
OS:WinXP メモリ:512M 約5年前の機種(シャープ製)
上記の性能の場合は、ウイルスバスター2008にバージョンアップ可能でした。
しかし、インストール中にメモリーが不足していますと警告は出ます(本当は足りてます)
ので、無視してインストールを続けることが出来るのであればして下さい。
(本当に足りていない場合は、インストールが途中で止まります)
何故、足りているのに足りていないとの警告が出るか、コレはメモリーの1部を別の機能に
割いている為に認識されているメモリー容量が少なくなっている為に起こる現象です。

本当にメモリーが足りていないのであれば、メモリーを購入して自らの手で増設する必要があります。
しかし、この作業は初心者の方には無理だと思われますので、周囲の方に詳しい方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃたら、その方に頼みましょう。
いらっしゃらないなら、そのPCを購入された店舗に持ち込めば、有料でメモリーを取り付け
してくれる可能性があります。(ヨドバシやヤマダ、コジマはやってました)
ただし、古いPC用のメモリーが販売されていない場合もあります。
その場合は、店舗側も取り付けを断る+新規購入を勧めてくる可能性がありますので
その場合は、一旦断ってまたご相談ください。
どこの地域の方か判りませんが、地域によってはPCのレスキュー専門店があります。
次に相談される時には、お住まいの地域やPCの性能等をお書きくだされば、もう少し違った
回答が出来ると思います。

それと、1回だけ補足が可能ですので、PCの品番(メーカー、型番)、OSの種類、メモリー容量を追記してくだされば、回答できるかもしれません。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんともサポートの悪いトレンドマイクロですね。Nortonなら2004でも
新規登録ならその後1年間はまだ使えますよ。パターンも更新されてるし。
設計が悪いというか技術力がない会社なんですね。たしか社長が中国人?
PCを買い換えたくなければ、残期間の清算返金を要求してみてください。
お金をかけないならAVASTのようなフリーのセキュリティソフトも
ありますし。

  • 回答者:セキュリティ・リサーチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスター2007は,もう使えません。
正確に言うと,使えますが,ウイルス定義のアップデートがされませんので
使い物になりません。
多分,今の定義は昨年の6月頃のもので最新ではありません。

2008のシステム要件は確認しましたか?
OSはXPかVistaですか?
メモリは512MB以上ありますか?
CPUは何ですか?

詳しくは,トレンドマイクロのHPで確認して下さい。
パソコンが古くてシステム要件を満たしていなければ
メモリぐらいなら増設すればいいですが,
他の要件が満たしてないなら,買い換えをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る