すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

10年以上も前に買ったスーツケースが、まだ一回しか使っていない状態であります。最近のスーツケースは、持ち手が引き伸ばせて長いので、持ちやすいし、ローラーも滑らかで、とても運びやすいと思います。なので、新しいスーツケースを購入しようか、それとも、まだきれいな古いデザインのスーツケースを使おうか、考えているところです。新しい最近のスーツケースを使っている皆様から、感想等、教えていただけると嬉しいです。また、まだ古いタイプのスーツケースをまだ使っていらっしゃるいらっしゃいましたら、その感想等も教えていただけますと、とても助かります。(持ち手の部分だけがスーツケース本体にくっついている、ローラーが固め、360度なめらかに動くわけではない、などのスーツケースをお使いの方々。)

よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答、ほんとうにありがとうございます。
古いタイプのスーツケースも、新しいタイプのスーツケースも、それぞれ選ぶ理由や良さがあることがわかり、皆さんの教えてくださった感想がとても参考になりました。
本当にありがとうございます!!

去年、新しいスーツケースに買い換えました。
前のスーツケースも5年前位に買い替えたものですが、今のスーツケースより約1㎏重かったです(容量はほぼ同じ)。その前のですと、もっと重かったように思います。
私は、荷物が多いので、すぐにオーバーしてしまうため、少しでも軽いものに買い換えました。
個人旅行は別ですが、ツアーだとほとんど自分で運ぶことがないので、荷物がそれほど多くない場合は、古いスーツケースで充分だと思います。

私は、運ぶ時、重いので、傾けて運んでいません。
持ち手を伸ばして、そのまま転がして運んでいます。
凸凹の道を運ぶ時は、傾けた方が楽ですが、それ以外だと、普通に引いていった方が楽ですよ。
確かにローラーは滑らかで、360度どちらからでも運びやすいですが、古いスーツケースも、どちらかを前にすると運びやすい方向がありますので、その方向に向くように運ぶと問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー!目からうろこ、と言うかんじで、今、読ませていただいていました。^^
特に、古いタイプのスーツケースもどちらかを前にすると運びやすい方向がある、というのは全く知りませんでした!ちょっと今日、どっちを前にしたら運びやすいか調べてみますね!^^ありがとうございます。

やっぱり、重量も選ぶときの重要なポイントのようですね。
自分で持ってみても、自分の感覚だけでは何kgあるのか計れないので、荷物の選び方も
気をつけてみようと思います。
たしかに、今持っている古いタイプのスーツケースは、頑丈でいいのですけれども、最近のスーツケースのつくりよりは重いような気がします。(「ごっつい」という感じでしょうか。(笑))
スーツケースをひいていく場所(道)の種類によっても、傾けたほうが楽だったり、垂直の方が楽な場所もあったりと、コツをつかんで使い分けることができるんですね!
いろいろと教えてくださって、本当にありがとうございます!

並び替え:

2000年に旅行に1回行って1回使ってそれっきりです。

  • 回答者:録画DVD-R (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前に買った持ち手の部分だけがスーツケース本体に付いているタイプ
今も現役バリバリで使用しています。
ここ何年かは夫の出張を含め年に3~4回は使用しています。
2人の息子たちもこれで修学旅行に行きました。

縦の長さが74センチのものでローラー軸も回転しますし、身長の低い私には
横に置き押す感じで移動するのに丁度良いです。
ただ、長身の夫や息子たちにすると、やや腰を屈めての移動になっています。
ですが、我が家の場合、空港や前泊するホテルまでの移動は自家用車なので
移動は自宅から駐車場までと、空港入り口からチェックインカウンターまでの
ほんの近距離、帰路も似たようなものなので余り不便を感じていません。

メーカーはサムソナイトで私が一昨年に買った機内持ち込み用(同じくサムソ)に
比べ転がし難いということはありません。
もう1つ買った布製のノンブランドの機内持ち込み用より滑らかで扱い易いです。

実際に缶詰類など重いものを入れて、外で動かしてみてはどうでしょう?
渡航先が米国ではなく、ロックも何度か試してみて、しっかり開閉出来るので
あれば問題はないでしょう。
ロックが甘い、または開ける時にひっかかる・・・などを感じるのであれば買い替えを
お奨めします。途中でケースが開くのは困りものですが、渡航先で開かないと
いうのも困ります。

ロックに問題がない、米国に行く予定もない、これから先も使用する回数は少ない
このような状態であれば空港~自宅間の宅配便を利用すれば出費の軽減を
計れるのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぁ~、なるほど。スーツケースの転がり具合や、ロックのかかり具合は考えていましたが、スーツケースが開かないというのは、考えたことがありませんでした。
実際に何か重いものを入れて、外で実験、というのも考えていなかったので、今、ちょっと実験して見ることを想像して楽しみになってきました。(^^)
ありがとうございます!

私は8年前に購入したスーツケースを使っています。鍵は差込とダイヤル式の二種類、持ち手は伸ばしたりも出来ますが、ローラーはあまりスムーズではありません。。でも、家から空港までも、そして旅行中も、スーツケースはほとんど自分で引くことがなく預けている状態なので不便は感じていません。
鍵さえしっかりかかるのならば、古いタイプでもまだまだ使えると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうど、古いものと新しいものの真ん中あたりのスーツケースをつかっていらっしゃるのでしょうか。
やっぱり、鍵は大切ですよね。そこもチェックしつつ、検討しようと思います。
ありがとうございます。

私は、国内ならば古いものを使ってみてもいいと思います。

万が一壊れても、すぐ買えますし航空会社の扱いも(海外に比べれば)丁寧なので。

海外に行くのであれば、劣化していると思われますので一度、国内で使われてみるか、買い替えをお奨めします。

海外で、壊れて荷物が盗まれたり・・とデメリットを考えると、最近は安くても丈夫なタイプが沢山あり取り扱いも楽なので・・。

  • 回答者:旅好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国内と海外の航空会社では取り扱い方に差があるみたいですね。もちろん、その従業員ひとりひとりの方たちの人間性や体力などにもよるかもしれないですね。
そのあたりも考慮しながら、考えて見ます。
ありがとうございます。

重量とローラーのせいだとは思うのですが
古いほうは正直重くてしんどいです。
新しいほうは軽くて楽です^^

スーツケースを自分で移動させる距離が長いと
新しいスーツケースを購入されることをオススメ
します。そうでなければ購入するよりは古いものを
使われることをオススメします。

私は古いほうは部屋の倉庫で荷物入れにしています。

  • 回答者:はい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、みなさん、使わないときは荷物入れとして活用していらっしゃるのですね!^^
教えてくださってありがとうございます。

昨年、古いスーツケースが壊れてしまったので、最近のものを買いました。
確かにキャスターは滑らかで静かです。
ハンドルを伸ばし、そこにバッグを掛けて運ぶ事も出来ます。
他の製品同様、やはり新しい分改良されて良くは成っています。

しかし良くお考えください。
実際にスーツケースをどれだけ運ぶでしょうか?
(自宅~空港)
最近は、駅にエレベーターもエスカレーターも在ります。
空港行きリムジンバスも各所よりルートがあります。
自家用車なら空港までドア・トゥー・ドアです。
(空港~ホテル間)
ツアーなら、係員が直ぐバスや車にトランクを入れてくれます。
個人旅行でも、タクシーなら直ぐホテルです。
空港から電車やバスでも、海外の多くは設備が整っています。

私の場合、壊れたので仕方なく新しく購入しましたが、
古いタイプのものでも不便は感じないと思います。
空港からレンタカーを借りてしまう事が多いからかも知れませんが、
どちらでも、それ程気になりません。

アメリカ旅行に関し、最近はスーツケースの鍵の問題が有る事はご存知だと思いますが、
それも「TSAロック付き」のスーツケースベルトにすれば良い訳です。
http://www.griptone.com/SHOP/02174.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/TSA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

例えば、ヨーロッパやアジアを長期で個人旅行されるなら、検討する必要があるかも知れませんが
通常の旅行なら、殆ど問題無く古いタイプのものでOKだと思います。

更に、今回使用した後、次回はいつ旅行に行かれますか?
それより、新しいトランクの代金分、現地で美味しいお料理を召し上がった方が良いのでは?

私は結構頻繁に海外へ行きますが、
もしトランクが壊れなかったら、そのまま古いタイプのものを使っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TSAロック付のスーツケース「ベルト」というものが存在するんですね!!全く知りませんでした。教えてくださいまして、ありがとうございます。
新しいトランクの代金分、現地でおいしいお料理を。。。この考え方もいいですね、ぐぐっときました。^^(食いしん坊なので。笑)
本当に、みなさんのご意見は参考、勉強になります。本当にありがとうございます。

大・中サイズを持っていますが 両方共10年以上使用しています。

確かに最新式のものはローラが滑らかで軽いですが・・・
年に一度使うか使わないものですし、
収納にも場所を取るものなので(普段は物入れと化しています)
他の方も書いておられますが、延々と長時間自分で持ち歩くわけでもないですよね。
中の物が無事で有れば良いので致命的な破損がない限りは新しいものを買おうとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、たしかに、スペースは必要ですね!私も、旅行に行くことを考えていなかったときは、収納に使っていました。けっこう、古いスーツケースを今でも使っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるようですね。^^
教えてくださいまして、ありがとうございます!

昨年の旅行で、新式の伸縮できる持ち手つきスーツケースと、
ローラーのみの旧式スーツケースを両方使いました。

だんぜん、新式の方が楽です。
ローラーの動きがよく、斜めにかたむけて持つ方法が歩きやすく、移動しやすいです。

新式はたしか7000円くらいで購入したのではなかったかな?
意外と安かったです。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの新式のローラーの滑らかなすべりは、ほんとうに楽ですよね!私も、デパートのスーツケース売り場で試しにひいて歩いてみたのですが、こまわりもきくし、持ち手を伸ばした状態のときは、持ち手に腕を通した状態で、お財布などの手荷物を探れるし、便利だろうなぁ、と思いました。あの、スーツケースを斜めに傾けて、さわやかに、なめらかに 「トゥルー♪」と歩いている人を見ると、ついスーツケースに見とれてしまいます。(笑)
「最近のってポケットもついてるのか~!」と観察してしまったり。(笑)

最近は、アメリカへの旅行者は、テロ対策のためにスーツケースを調べる必要がありそうなときに係員だけが開けることができる「TSAロック付スーツケース」を購入している人が多いようですので、今回行き先がアメリカの場合は、迷うことなく新しいスーツケースを買うと思うのです。だけど、アメリカに行くわけではないとなると、まだピカピカの古いスーツケースも使わないともったいないかな、と思ったりしています。

新式のスーツケース、そんなに安いんですか?すごいですね!
旧式と新式を比較した上で、感想を教えてくださってありがとうございます。

同じく10年物のスーツケースを使っています。
何の変哲もない普通のスーツケースです。車輪の転がりが固めです。
新しいものに替えようかなと思うのですが、年に1度程度しか使用しないので、
十分かなと思って使い続けています。

フラワーさんは近々、どこかに行かれる予定があるのでしょうか?
行かれる場所や長期の予定ならば買い替えを検討されてもいいでしょうが、10年間で
1度しか使用していないという頻度ならば、今回も使われてはいかがでしょう?
日程にもよりますが、ホテルに預けっぱなしにするとかであれば、それほど区にならないのでは
ないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも10年もののスーツケースを使っていらっしゃるのですね!
なるほど。そのように考えるとわかりやすいですよね!一応、長期で行く予定なのですが、スーツケース自体は頻繁に使うわけではないと思うので、古いタイプのものでも問題なく旅行できるのであれば、使い続けてもいいかな、と思えてきました。空港を利用したことが過去に一回しかないので、どのような感じで移動したかを忘れてしまっていたので、10年もののスーツケースを今でも使えるとわかり、とても参考になりました!
ありがとうございます!

私もスーツケースは3年前に買いましたが.そんなに使うものでもないので.どんなに古くても転がればいいやと思うんです。
どちらにしても海外など行くと.空港内でも投げる様な感覚なので割りと傷も出てきます。なので丈夫でしたら.転がす所もそんなに距離はないので.使えるのならそのままでもいいんじゃないかなと思いますよ。
頻繁に使うのでしたら買い換えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。!空港内での移動のときの記憶もほとんど(10年前なので)忘れてしまっていたので、空港内でスーツケースを転がす所もそんなに距離がないということを教えていただいて、とても参考になりました。そうですよね、やっぱり、使う頻度によりますよね。
教えてくださってありがとうございます!

最近のスーツケースを使ってます。
ペコペコ凹むリモワの四輪のものです。
昔のは荷物を入れ過ぎると閉まらないのが一番のネックで新しくしました。
リモワは形が変形するので、ギリギリまで入れることが出来て良いですよ。
急遽入れたい物があった時も、チャックを少し開けて入れれば済むので
昔みたいに一度あけたら大変ということはありません。
いつもワインや泡盛を旅先から買ってスーツケースに入れて帰るのですが
一度も割れたこともなく優秀です。

2輪か4輪かで迷いましたが
平面が多いなら4輪がラクで砂利道が多い場合は2輪がラクなんだそうです。

最近はオーバーチャージもシビアになってきているので
スーツケースの重さが少しでも軽い方がお土産もたくさん入って良いですよ。
買おうと思った時がスーツケースも買い時だと思います。

===補足===
リモワはソフトケースなのですが、布じゃなくポリカーボネイト素材です。
今はポリカーボネイト素材がたくさん出てます。
見た目は壊れそうですが、壊れないですよ!!

  • 回答者:ももんが (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はそういうスーツケースがあるんですか?!いろいろ調べてはいたのですが、荷物の量に応用がきいたり、砂利道でも楽な2つの車輪のものもあるのは知りませんでした!
ぺこぺこのスーツケースというと、ソフトケース(ハードではない)固い布のようなものでできているスーツケースのことでしょうか?今のスーツケースはチャックで開け閉めできる部分もあって便利なのですね。思ったよりも丈夫なのですね!
なるほど、中身を入れる量だけではなくてスーツケース自体の重さも考えるといいのですね。本当に勉強になります。^^いろいろと細かいことまで教えてくださいまして、本当にありがとうございます!とても参考になります。
やはり、自分がどのようにつかっていきたいか、はっきりさせると選択しやすいようですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る