すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

最近、ちょっと高めの回転すし屋さんで、「えんがわありますか?」と頼むとかれいのえんがわが出てきました。
そこのお寿司屋さんには、メニューには載っていないけど、ヒラメのえんがわもあったのですが・・・(後でヒラメのえんがわも注文しました)

回転ずしでないお寿司屋さんでは、かれいかヒラメかどちらがいいのか聞かれました。

皆さんは、お寿司屋さんで、えんがわというメニューがあれば、かれいとヒラメどちらだと思いますか?
またどちらが好きですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-02 06:28:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は、ヒラメのえんがわが大好きで、必ず注文するのですが、カレイのえんがわが出てきた時には、がっかりです。
全然味が違いますよね~
わざわざ「えんがわありますか?」と聞いているので、せめてどちらか聞いて欲しかったな~と思ってしまいました。
やはり、えんがわと言えば、ヒラメですよね!!

並び替え:

ヒラメだと思っていました。
考えればカレイにもあるんですが第一印象はヒラメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はヒラメのエンガワだと思います。

  • 回答者:bb (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えんがわって言ったらヒラメしかありません。

  • 回答者:● (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かれいとヒラメでは価格がかなり違いますよ!

食べておいしいのはヒラメでしょう! 高級品ですから・・・

その日に仕入れたものによって違うと思うので今日のえんがわはかれいか

ヒラメどちらのものですか?と聞いて注文します。

ヒラメのほうが好きです。

  • 回答者:Sooda! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「えんがわ」といえば、「ヒラメ」だけだと思い込んでいました。
「カレイ」でも言うのですね。
いい勉強になりました。

ちなみに、wikiでは、
”寿司ネタで「えんがわ」といえば、「ヒラメのえんがわ」を指す”
と書かれています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒラメのえんがわしかたべたことがないし、かれいのえんがわが存在することを知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えんがわ と言えばヒラメですかね~
私が行った事のある回転すし店でカレイのえんがわがあるお店は一軒もありません。
ヒラメは好きですが、カレイのえんがわも食べてみたい~

  • 回答者:チエ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然ひらめの旬は晩秋から冬の時期です。
それ以外の時期のものは養殖ひらめかカレイの縁側です。
(カレイはオヒョウの仲間のような2mくらいになる北の海で獲れるカレイの冷凍品です:なので安い)

透き通った天然ひらめのエンガワの方が圧倒的においしいです(その分高級品です(汗。
カレイのエンガワは基本的に白く不透明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は「えんがわ」はヒラメだと思っていました。
かれいが生で食べれると今はじめてわかりましたよ。
今度1度オーダーしてみようと思います。

よってヒラメしかまだ食べた事がないのでひらめが好きとしか回答できません・・・^^;

  • 回答者:えんがわうまい! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司屋さんではヒラメ、回転寿司ではカレイだと思います。
どちらも好きです。

  • 回答者:ホルマリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通すし屋でえんがわといえばヒラメだと思ってました。
身の厚いヒラメの方が好きですが九州で星ガレイというカレイがいますが今まで数度しか食べた事ありませんがそれは別格です。
脂ののりがすごくて幻のカレイと言われ漁師さんでもなかなか取れないカレイがいます。
奇跡狙いで自分で釣るしかないんですが‥

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、単に「えんがわ」といえばヒラメの方だと思います。
あっさりとした淡白で上品な味でコリコリとした歯ざわりが楽しめますが、
最近出てきた、よりリーズナブルで脂ののったカラスガレイやアブラガレイの「エンガワ」のおすしも大好きです。
質問者さまと同じく、両方メニューにあるのであれば、両方楽しもうとするクチですね。
(マグロの赤身とトロを楽しむのと同じです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはひらめの縁側だとおもいますが
私の行く安い店ではおそらくおひょうの縁側をえんがわとして
にぎっているので、最近それしか食べたことありません

  • 回答者:星のあき (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る