すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「親知らず」が2本、生えています。初期の虫歯になっているようなのですが、抜くべきでしょうか?

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-06-04 11:29:44
  • 0

歯科医院勤務経験あり&歯科医療事務卒業経験ありの、
私のアドバイスですが、基本的に親知らずは、痛くなければ、抜かなくてもいいのですが、磨きにくい為、虫歯になる事があります。ただ、親知らずが虫歯になっていても、その親知らずの根は綺麗ですから、もし将来に、他の歯が抜けてしまった時、入れ歯になってしまうなどと言う困った時に、その親知らずを抜いておいて根を保管し、移植して使う事が出来ます。
その医院は限られていて、名古屋に1件(名古屋は詳しくないので何処かはわからなくて申し訳ないのですが)と、大阪の此花区に1件あります。患者さんが多いので、かなり待ちますが、治療費が安いです。先の事を考えようと思うなら、それもいいかも知れませんしね。
多分、普通の歯科医院では、してないと思います。

私自身も、右の下にあった親知らずを、
左上奥に、移植をしました。
私が移植をしてもらった先生は、インプラント認定医で院長です。 確か、移植に使えるのは、親、兄弟と、使えるはずです。(もし、あなたが、抜いた場合、あなたの歯は何年でも何十年でも、保管しておいてもらって、親が困った時や兄弟が困った時があった場合に、あなたの歯の根を使う事が可能という事です。)

けれど、我慢出来ない位、痛いのなら抜く方がいいかも知れませんが、親知らずといえども、
根が綺麗な為に抜くのは、もったいないな~とは、
感じます。

ただ、移植
をしていない歯科医院で抜いた歯は普通の歯科医院なら、保管してるだろうし、歯科大学病院なら、新人先生の、
勉強の為に使われるのだと思いますが?

基本的には、あなたの将来の為においておく為の、
移植を考えたアドバイスですけどね。

  • 回答者:くうこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ問題がなければいいのですが、親知らずが虫歯はまだ良いと思いますが、その隣の歯まで虫歯になってたら大変ですよね!!
心配なら、歯医者さんにいって見てもらったが良いとおもいますよ!!
私も親知らずが横に生えていて、虫歯になってなかったのですが、隣のはに影響があってはいけないかなと思い、抜きました!!
それに上の親知らずは、一見虫歯になってなかったのですが、抜いて分かったのですが、磨きにくい部分で、隣の歯が少し虫歯になっていました。
なので一回見てもらって、歯医者さんに判断してもらったが絶対にいいとおもいますよ!!

  • 回答者:きき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

抜く抜かないにかかわらず、虫歯かな?と思ったら受診しましょう。
そうじゃなくても、定期的に診てもらう方がいいんですけどね。
人によって、生え方、他の歯への影響も違うので、抜くかどうかは、実際に歯医者さんに診てもらってから、相談して決めたらいかがですか?

余談ですけど、私の場合、奥歯に向かって横向きに生えていたので、奥歯が圧迫されてよくないので抜きました。
かかりつけの歯医者さんでは抜けないらしく、市立病院の口腔外科を紹介してもらいました。
麻酔を打ったはずなのに、痛くて痛くて、背中に冷や汗がびっしょりでしたよ。
抜いた後も、しばらくは頬がはれて大変でした。

  • 回答者:hiro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親知らずは虫歯になりやすいと言われていますよね、もう1本を大切にし虫歯になってしまったのは抜いてもらった方が良いと思います(親知らずで永久歯がだめになってしまった所の歯を作って生えさせる事が出来るようになったので親知らずが残っている方がうらやましいです、大切にしてください!入れ歯は辛いのです~!)

  • 回答者:タッコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

虫歯になっているようでしたら、抜いてしまったほうがいいと思います。

  • 回答者:ごま (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も親知らずが4本生えていました。生え方が悪かったのが1本と、虫歯になったのが1本とで普通の親知らずでしたが、4本とも抜歯しました。生え方が悪かったりして、1本親知らずを抜いたために噛み合わせが悪くなると他の歯にも影響が出ると歯医者さんに言われました。歯医者さんに一度みてもらったらいいと思いますよ。

  • 回答者:ざっきー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

虫歯の進行状況にもよりますが、抜いたほうがいいかもしれません。
8番目の歯(第3大臼歯)は、ブラッシングがしにくいので虫歯になりやすく、
あごの形によっては、変な生え方をするので、歯として機能しなくなり、抜くしかなくなる場合があります。

こまめにブラッシングして、生かす方法もあるでしょうが、
歯磨きが面倒な性格でしたら、抜くことをおすすめします。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

初期の虫歯であれば抜く必要はありません。
「はなさん」が初期の虫歯と思っているのは誰が診断したのですか。
歯医者さんに言われたのならその歯医者さんに意見を聞くのが一番ですが・・

ごく初期で(C1)あればきちんと磨いて現状維持できます。
少し進んでも(C2)詰め物で回復できれば抜かなくてOK。

どういう状態で抜歯を選択するか・・・。
☆何度も周囲の組織が腫れる場合(これもきちんと磨けていれば腫れずに済むんだけど)・・・ちなみに炎症が治まってから抜きます。
☆かなり虫歯が進んでいる場合。
☆親知らずによって明らかに他の歯の歯並びが変わってくることが予想される場合。
など・・・
そういった積極的な理由でなくとも、どうせ噛みあわせていないから、噛むのに必要ないとか、小顔になりたいとかでも・・・(なるならないは別問題)・・
本人が希望すれば抜いてくれます。ですが、前の回答にありますようにいざと言う時に再殖できますので抜かずにとっておくのも手です。
ただ残念ながら回答の「ぼこさん」のように、抜いたものを自分で大事に保管していても再殖は無理だとは思いますが・・・・。

  • 回答者:なはは歯 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も親知らずが虫歯になりましたが
抜かずに治療してもらいましたよ。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も親知らずがあって上下4本抜きました。虫歯ではなかったのですが医者が
抜きたがったのです。なんと抜いたら下あごの口の中にたくさんのぶつぶつの
骨が出てきました。たまにあるそうですが、入れ歯は作れないと言われ、毎日
必死で食後は必ず歯磨きをしています。できるだけ抜かないほうがいいです

  • 回答者:きんきん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歯医者さんへ行って診断してもらってはいかがでしょう?

抜いても問題は無い歯ではありますが、無いよりはあったほうがいいかもしれません。
虫歯自体は放っておいて治る事はないですし、とりあえず一度行かれて見ては?

  • 回答者:ふに (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も親知らずは4本抜きました。
なぜなら..疲れたら親知らずの周辺の歯茎や上顎の中が腫れて
痛くて..鎮痛剤を飲んでは我慢して.また疲れたら痛みの繰り返しで
何年も辛かったので..1本抜いてもらったら.疲れてもそこは腫れなくなったのです。それで..また反対側の親知らずが..となり繰り返して抜いて。
結局全部抜きましたが疲れても腫れる事がなくなった事が幸い。
虫歯になってしまっているのでしたら..歯茎に菌が感染する恐れもありますよね。先生と相談されて抜いた方がいいのなら抜いた方が後々痛い目に合わずに済むかもですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番奥なので念入りに歯みがきをした方がいいですね。親知らずが上の歯だった場合、下の歯茎に当たって炎症を起こすことがあるそうです。
抜いた方がいいかどうかは、歯医者さんによって色んな見解があるようですよ。

  • 回答者:いなぼうず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、親知らずの生え方が真横に生えていたために痛みがあり、切開して歯を砕いてから抜きました。三日は顎が腫れて大変でした。

親知らずは歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすいそうです。
治療して済むようなら抜く必要はないと思います。
医師とよくご相談してみてはどうでしょう?

  • 回答者:こぽる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早く歯医者に行かれるほうがいいと思います。
抜くか抜かずに虫歯の治療をするかは歯医者さんと相談して決めてください。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親知らずの生え方によっては抜歯できないと言われることもあるので、まずは歯科医とじつくり相談されるのが良いと思います。
抜歯が可能であれば、抜いた方が良いと思います。抜かないにしても虫歯の治療は早く取り掛かった方が良いですね。

  • 回答者:シロイルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合4本全て抜いてしまいましたのでその辺りの経験からお話したいと思います。
はっきり言ってこれは歯医者さんと相談して決定して下さい。
特に問題が無ければ抜く必要も無いのですが、抜きたい時に直ぐ抜けるかと言うと違うのです。
レントゲン撮影し、神経や血管が親知らずの根元を通っていればこれは歯医者さんに紹介状を書いて貰って口腔外科に行き抜いて貰うと言う形になる場合が有るからです。
事実私の親知らずの1本は歯科大学の大学病院の口腔外科に行き抜いて貰いました。
また歯医者さんの抜歯の技術も重要で私の通った歯医者さんでは3本別々の先生に抜いて貰いましたが院長先生は簡単に痛みも無く抜き去ったのですが、割と若い先生はかなり時間を要し本当に大丈夫か心配になった位です。
ここで重要なのは若いからダメと言うのではなく、事実口腔外科の先生はどう見ても20代の若い女性だったのですが簡単に予定時間通り(40分程でした)に抜いてしまいましたから抜歯の経験が重要と言う事です。
親知らずを抜くと言う事はその後に代わりの歯を入れないと言う事になりますから歯並びにも微妙に影響しますし、又リスクも大きくなりますから歯医者さんと話し合い最善の方法が取れるよう注意して下さいね。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

虫歯になっているのなら、抜いたほうがいいと思います。
親知らずは、きれいにはえていて、奥まではみがきがきちんとできて、虫歯になっていないひとはそのまま残しても大丈夫ですが、虫歯になるということは、歯ブラシが奥まで届いていないということなので、他の奥歯も虫歯になる可能性がでてきます。
生えている親知らずならぬくのも簡単だとおもいますよ。

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

抜いてしまったほうが、後々の為かと思います。
私も、数年前に1本目を抜くときは恐怖のあまり、予約を2回ずらして、やっと抜いたんですが、案ずるより産むが易しって言うんでしょうか。結構、あっけなく抜けました。病みつきになり、半年後には、もう1本も抜いてしまいました。
私の場合は虫歯ではなく、親知らずが生えてくることにより、他の歯を押してしまい、その部分が炎症を起こしてしまっていたんです。2年に1度位、痛み出し抗生物質と鎮痛剤が手放せなかったものですから・・。
これがまた、妊娠中や年末などの、受診しにくい時に限って痛くなるんですよ~
抜いてしまったら、いつ襲ってくるかわからない痛みに怯えることなく生活できています。

  • 回答者:成功者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

虫歯になっているのならば抜いた方がいいと思います。
隣の歯にも悪影響ですから。
ただ、うちの父は親知らずの虫歯を治療してもらったことがあるらしいので、もし削って詰めて、が可能ならば残すという選択もありますね。歯科医は抜いたほうがいいと言うとは思いますが。。。

  • 回答者:むっち (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じ経験があります。
私の場合、他の歯の心配で予約をして、見てもらったら
奥の親知らずの虫歯がちょっとあるからと言われて
レントゲンを取って、生え方を確認し、説明を受け
複雑でなかったのでその日に抜くことになり、ドキドキでした(^-^;)
これで残り1本です、親知らず。
きれいな状態で抜いていたら、取っておいて、年取ってからこの歯を
再利用することが出来るというので(インプラント?)大事にお取り置き。
早いうちに痛くなければ抜いた方がいいかもしれないです。
痛くなってからでは、どんなに抜いてほしくてもやってもらえません。
治療も長くかかると、回数も必要だし早いうちです♪
肩こりがひどかったのが噛み合わせだったこともあって調整してもらって
1つ余計になおったこともありました♪
夏休みに近くなると子供で、ごった返しますよw

  • 回答者:ぼこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親知らずの場所にも寄りますが、虫歯をそのままにしておくと、他の歯まで虫歯に蝕まれると言う事にもなりかねませんので、治療は早めにした方が良いと思います。唯、抜くか如何かについては、今、歯科業界の中でも色々意見があって、抜くべきとする先生と、抜かない方が良いという先生が居ます。なぜかと言うと今、大分研究は進んでいるのですけど、歯の根っこが残ってれば、その根っこを使って、新しい歯を復元できると言う物です。もう暫くするとそういう時も来ると思います。その為には虫歯の治療だけして、歯は置いておくと言うのも良いと思います。よく考えて、治療してください。お大事に。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今現在、体調が良くて、特に腫れたり痛みがあったりしていなければ抜いた方が良いんじゃないでしょうか。
ただ、親知らずの生えてる場所や生え方にもよりますので、抜くべきかどうかの判断は医者に任せるべきです。
虫歯は進行するばかりで治癒はしませんので、早いうちに歯医者に行かれた方が良いと思います。

  • 回答者:おぐ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る