すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ヘアーカタログに載っているような髪型にしたいと思って、そのヘアーカタログを持って美容院に行くのですが、必ず思ったような髪形になりません。
なので、自分でカットしています。一年に一回くらいは、仕方なく美容院に行きますが長めに切ってもらって、家に帰ってきてから自分で後は切ります。

皆さんは美容院で思った髪形にしてもらえますか?
また、思った髪型にしてもらえている方はどのような方法で美容師さんと話をしているのでしょう?
教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
いろいろな方法を試してみます!^^

並び替え:

人によって、髪質や顔のかたちがあるので、まったく同じようにならないのかもしれません。

私も自分できっています。その方が自分の好きな感じにできるからです。

美容院にいって、可愛い髪形にしてもらったことがあります。自分では、えらばないような髪形だったので新鮮でした。
おしゃれな人がいく美容室を選んでみるといいですよ。
センスのいい美容師さんがいるとおもいます。

  • 回答者:ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘアースタイルではないですが、ファッションでも同じような経験ってないですか?
なかなか雑誌でみなようなイメージのものが見付からないとか・・・。
この前、こんなサイト見つけました!
安い服でも高い服でも提案してもらえるっぽいです。
http://www.allbec.co.jp
一度見てみて下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容師をしています。
ヘアカタログ通りにカットしても、モデルさんの顔立ちや髪質などの違いでどうしてもまったく同じというわけにはいかないと思います。
少し前に、どうしてもやりたい髪型がありましたのでやってもらった結果…。。。
ビックリしてしまうくらに違いました!!!
顔って、とっても重要なんだなぁ~って感じました。

できるだけ納得して帰って頂きたいので、私の場合 お客様が希望されているヘアスタイルを重視しながら似合うヘアスタイルの提案などをさせて頂いています。
もちろん口頭ではなかなか納得して頂けないお客様は、とりあえず希望されているヘアスタイルにカットさせて頂きます。
そこで、気に入って頂いていないようであれば、こちらが提案しているヘアスタイルへ少しずつ変えて満足して頂いたところで仕上げさせて頂きます。

勇気元気105さんのお友達で、趣味や似た考え方を持たれている方が行かれている美容院を紹介してもらってはいかがでしょうか?
美容師も人間なので、好みをするヘアスタイルはそれぞれあり、できるだけカットしてくださる美容師さんと似たような感覚があると、勇気元気105さんの気持ちが伝わりやすいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!美容師さんからの意見はすごく解りやすいです。
似た考えを持っている友達が行っている美容院に行ってみようと思いました。

思い通りの髪型は難しいと思います。
人によって、髪質や骨格が違うからです。

そんな風にいえるようになったのは、
運命的な美容師さんに出会ったからです。

最初、カウンセリングしたときに
切り抜きを持って見せたら、初対面にも関わらず
「ムリです!あなたの顔とモデルの顔は骨格から全く違うし、横のフェイスラインがキレイでない」
といわれました。
最初はびっくりしてしまい、「おまかせします」状態でした。
よく分からなかったのですが、周りからは好評で、
「自分がしたい髪型と自分が似合う髪型は違うんだな~」と肌身で感じました。


慣れた今では、「こんな髪型をしたいけど・・・」といえば、
私の顔に合った近い髪型にしてくれます。

  • 回答者:こっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、のびてきたらショートにします。
たまにしか行かない美容院ですが、希望を言えばその通りにカットしてくれます。

最初にショートにした時は、ヘアーカタログを切り抜いて持って行きましたが「髪質が違うので同じ感じにはなりません」と言われた事があります。
「同じでなくてもいいので似たような感じでお願いします」と伝えたところ、似たような感じでカットしてくれましたので私としては大満足でした。

  • 回答者:霜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してもらえないです。
中には「これはこうした方がいい」って希望にやってくれない人もいました。
そこはそれ以降行かなくなりましたが・・

何件かいろいろ試したくて美容院行きますが、ならないです。(笑)
切抜きを持っていったこともありますがなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何件か希望を聞いてくれるところがあるかと、美容院を試すのですが、ならないんですよねぇ~><;

なりませんね~。
でも、美容師さんに言わせると、カタログを持ってこられるのが一番連想しやすくていいらしいですね。
私は髪が多いので、絶対に理想の髪型にはなりません。
なので私が「こういう感じ」っていうのだけ伝えて、あとは美容師さんが私の髪質に合うようなカット・スタイルにしてくれます。
カタログ通りにはいきませんが、とても可愛くなっています。
でもこの美容院にめぐり合うまで、かなり色々美容院を探しました。
なんど失敗したものか。。。
私の場合、今までの失敗のほとんどが女性の美容師さんだったので、ある時から「男性希望で」と言うようになりました。
今では毎回同じスタイリストにやってもらってます☆
ちなみに私の基準は、すきバサミの使い方です。
髪が多い私は必ずといっていいほどすきバサミを使われるのですが、ただザクザク切る人は二度目はないです。
普通のはさみでテクニックを駆使して髪の量を調節してくれる人は最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も希望にかなう美容院やスタイリストさんに出会えれば、きっとずっとそこに行きます!やはり、何件か美容院めぐりをしてやっと思い通りの髪型にしてくれる所をみつけたのですねっ^^

髪質、量も違いますので実際はその通りにはほとんどなりません。

切り方が載っていますが、美容師さんのテクニックの違いやポリシーもありますので同じにはならないと思います。
昔美容師さんに、『この髪型にして』と言ったら、
『その美容院に行くのがてっとり早いし正確だよ。』と断られました。

それからはこういう風にしてほしいというイメージは伝えますがお任せです。

  • 回答者:難しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりませんね~><
髪型はなっているのかもしれませんが
顔の形、大きさ、パーツが違うので違って見えてしまいます・・

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ髪質が違いますから、カタログ通りと言うのは無理だと諦めてます。
なので、私も自分で切っちゃうことが多々あります。。
髪が長いのもありますが、美容院が嫌いなので…。
でも質問者さんと同じく、年に1回2回はやはり仕方なく行ってます。

  • 回答者:時の流れに身を任せ…。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容院で見せてくれるカタログでお願いしています。思った髪形にしてもらえます。
モデルの方と前髪部分が違うので雰囲気が違いますが、しょうがないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘアカタログどおりにはいかないですね。
そのモデルさんとは顔立ちや雰囲気が違ったりして、髪型だけいいなと思っても
自分と一致しなかったりします。なので、カタログを参考に自分に似合うような近い形で
と注文してやってもらいます。失敗したことありません。

  • 回答者:だいじょうぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同じになることはないと思います。その人の髪の量や質にもよりますし、カットする人のカットの仕方も微妙に違うでしょうし・・・・
ご自分でカット出来て納得いくならそれで良いかと思いますし、逆にそれってすごいと思いますよ。 家計節約にもなりますし羨ましい

私は特にカタログとか雑誌みて「こんな風にしてください」とは言ったことないです。癖があるし量が多いし硬いしだし長くしてても自分で縛ったりできないしピン止めも戻ってきてしまうのでずっとショートかボブです。
一応美容師さんとはどのくらいまで切るとかは話はしますがなかなか納得する髪型にはなりませんが安いトコ行ってるんでこんなもんかと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに美容院代がうきます^^カラーも自分で好きなようにしているので家計節約にはなります^^ひろママさんの観点、とてもプラス思考で参考になりました☆

カタログ通りにはいきませんね。
なので、いつも切ってくれる美容師さんはいっしょなので、
美容師さんのお任せにしてます。
長さとこういう感じでと言えば、いい感じの出来上がり。

ちょっと切りすぎかなぁ?と思うときもありますが、
1週間くらいすると落ち着きます。

  • 回答者:しゅり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真通りにしてもらうのって、なかなか難しいんですよね~^^;

でも、自分で切れるってすごいですね!!

私は、かろうじて切れるのは前髪くらいなので、美容室にお任せです。

写真を見せて切ってもらいながらイメージと違う時は、その都度「ここはもう少し短くお願いします」とか「もう少し段を入れてください」など細かく注文しますよ^^

もし思ってたのとちょっと違っても、カタログのモデルさんとは顔の形など元が色々違うので仕方ないと思ってますョ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいいつも気に入った髪型のカタログを持参します。
が、やっぱりその通りにはなりませんね。
その通りになる方の方が少ないように思います。
カタログのモデルさんの髪質等、基本の条件が同じでないし
美容師さんの腕の良し悪しもあるでしょうけれど
逆に腕の良い美容師さんのアドバイスでカタログの雰囲気をベースにし
自分に合ったようにアレンジしてくださる場合もあると思います。
カタログの写真はカットしてからブローの仕方ひとつで印象が変わったりして写っているのもありますので、カットの腕だけでなく、ブローの腕にも影響してきますね。

でも言いにくいかも知れませんが、美容師さんに最後に仕上がりの鏡を見せられた後でも、遠慮なく「もうちょっとここをこうして欲しい」と言ってみられてはいかがですか?
そのうち気の合う美容師さんと出会い、指名でカットされるようにまでなられたら
更にいろいろ言いやすくなりますよね。
美容師さんも人間ですし、自分のポリシーを崩さない人もあったり
お客様の言うとおりに忠実にしようとしてくださる人もあるでしょうし
とにかく根気強く希望を言うしかありませんね~
でもご自分で最終的に満足いく髪型にカットされるということで
とても器用でうらやましいです。

  • 回答者:カット行きたい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にヘアーカタログと同じ髪形になることは無いと思います。
その人の髪質、髪の量、顔の形など
後日自分でお手入れが出来るかを相談しながら判断して
カットしてくれてると思いますよ。

私は、ざっとこんな感じでという話でヘアーカタログを見せますが
髪質など手入れの楽さなど話し合いながら
美容師さんと髪型を作り上げて行くコトが多いです。
カタログと同じにしたくても出来ない場合、なんでココは同じに出来ないの?と
質問してみるのもいいかもしれませんよ。
私の場合ですが、一度聞いたときは髪の生え方が後ろから前に流れる毛があるので
ココを切るとバランスが悪くなると言われたり、前髪の癖を利用した髪型を提案され
イヤなら直しましょうと言って貰ったりしたことがありますよ。
納得のいくまで話し合える美容師さんと出会えることも大事かもしれません。

  • 回答者:もも (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、カタログと同じように出来ない所を質問するというのはいいですねっ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る