すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ピーマンが山のようにあります。
生協で注文した分とスーパーで買ったものがかぶってしまって…
一つたりとも捨てたくないので、ピーマンをたくさん使ったレシピを至急教えていただけませんか?
料理自慢の方々、助けてください、お願いします!!

  • 質問者:うったん
  • 質問日時:2008-06-04 12:29:10
  • 0

細く切って、野菜炒め、焼きそば、きんぴら。。。
細かく切って、チキンライスやオムライスの具に、
他には、野菜スープに入れたり、ピーマンの肉詰めにしたり


ピーマンは冷凍できますよ♪
半分に切ってヘタとたねを取って、ジプロックバッグに入れて冷凍庫へ。
解凍しなくても切れるので、さっと取り出して使えるので、便利です。

  • 回答者:キキララ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予想以上にたくさんの回答があり感激しています!全部ベスト回答にしたいくらいなのですが、一つだけってことなので、キキララさんに^^
ピーマンがそのまま冷凍できるとは目から鱗だったので。回答しなくても切れるなんて便利ですよね♪
お一人お一人に返信したかったのですが、あまりにたくさんなため、ここのコメントで失礼します。やってみたいレシピがいっぱいです!
皆様ほんとうにありがとうございました!!

並び替え:

「ピーマンのきんぴら」はおすすめです。
フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを炒め、
そこにピーマンの細切りを加えて、砂糖、醤油、みりん、七味唐辛子で味付けします。
仕上げにゴマやかつおぶしをくわえてもおいしいです。
また、細切りにした豚肉を加えると、ちょっとチンジャオロースーっぽくなり、
メインのおかずとしてもいけると思います。(この際は生姜も加えるとおいしいです)

他には「ピーマンの肉詰め」「麻婆ピーマン」もおいしいです。

また、自分ではしたことはないのですが、ピーマンは冷凍できるらしいですよ。
へたと種をとって、食べやすい大きさに切って冷凍用のジッパー袋などにいれて保存するとよい、
と以前雑誌でみたことがあります。

  • 回答者:coo (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメスープに使えます。
ピーマンの肉詰めなんか、たくさん作っても冷凍して保存できるのでお勧めです。
カルパッチョやマリネもいいですね。
あとはギョーザやお好み焼き、カレーなどにもこっそり入れちゃいましょう。

  • 回答者:IBC (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンのきんぴら!美味しいですよ。

ピーマン・・・8こ
生姜・・・一片
赤唐辛子・・・一本
醤油・・・大さじ2~3
酒・みりん・・・各大さじ1
砂糖・・・大さじ二分の一

1.ピーマンは縦二つに切って種を取り、縦に千切りする。
生姜も千切りにし、唐辛子は小口切りにする。(種は取っても入れてもいいです。)
2、鍋(フライパン)に油を熱して生姜とピーマンをさっと炒め、
調味料と唐辛子を加える。
汁気がなくなるまで炒めて火を止める。

意外とピリッときます。調味料の量など、調節してみてください。
切った時、量が多く見えますが炒めるとカサは減ります。
大量に消費できますし、お勧めです。

ピーマンの肉詰めですが、シーチキンでやるバージョンはご存知ですか?
コレもお勧めです。

シーチキン詰めのアレンジバージョンというかこんなのもあります。
シーチキン焼きです。
材料(4人分)
ピーマン 4個
シーチキン 160g
タマネギ 1/2個
マヨネーズ 大さじ3
塩・こしょう 少々

つくり方
①ピーマンは縦に2等分に切り,中の種を取り除く。
②シーチキンは,油分をきっておく。
③タマネギは,みじん切りにして,水にさらしたあと,ざるに取り上げ,十分に水気をとる。
ポイント!! 水気は固くしぼったあと,ペーパーなどで十分切りましょう
④ボールに②③とマヨネーズ・塩・こしょうを加えてよく混ぜる。
⑤ピーマンの中に④を入れ,オーブントースターで約10分程度を目安に焼く。


超簡単な所では焼きピーマンですかね。
縦半分に切る、種を取る、網で焼く、醤油をかける。(簡単・・)

  • 回答者:えむ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにしたピーマンと、適当に裂いたかにかまぼこを一緒に炒めます。

味付けは醤油と砂糖です。
お弁当のおかずにもグーです。
古ーい『きょうの料理』に載ってました。
超簡単なので、時々作ります。

あとは、なすと一緒に炒めて、味噌、砂糖、酒で味付けします。
2歳の娘も大好きです。

  • 回答者:yuki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンとなすをいためるのですが、味付はお味噌とお砂糖です。
こってりしてとってもおいしいですよ!

  • 回答者:ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供も大好きな簡単なのをひとつ。

網で焼いてから細切にし、削り節をかける。

後はお醤油で。

  • 回答者:こぽる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畑でピーマンがたくさんとれると母がピーマンを四つ切にして砂糖、しょうゆ、酒を入れて甘辛く煮ていました。
煮ると量が少なくなります。
佃煮風に煮てあるので長持ちします。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前何かの料理番組でやっていて、作ったことがあるのですが、カレー風味のミートソースを作って(手作りの。ひき肉たっぷり目に)、それを縦二つに切って、種を取り巣揚げにしたピーマンにつめるという、ちょっと変わったピーマンの肉詰めのようなものです。
結構おいしかったですよ。カレーの風味が夏に最適。
あ、ミートソースのトマト味には100%トマトジュースを使ってました。

  • 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンを細い千切りにして、甘辛く炒り煮にして、ちりめんじゃこを加え混ぜる。
たくさんのピーマンも水分が抜けて小さくまとまり、かなり消費できると思います。
冷蔵庫で保存すれば長持ちしますし、ご飯のお供にも、お弁当にも、
お酒のおつまみにも、とても美味しいです。

これからの季節は、鯵や鰯などの南蛮漬けにもいいですよね。
玉葱、人参、ピーマン、トマトなどと一緒に浸けたら、苦みも爽やかに食べれますし。

ピーマンの保存期間は比較的長いので、飽きないレシピで完食頑張って下さい♪

  • 回答者:ドレッシング (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう!ちょっとこれ、今から作ります。

・ピーマンの肉詰め
・ハムやウィンナーと一緒に細切りして炒める
・みじん切りにしてオムライス(チキンライス)に入れる

家では使い切れなかったピーマンは冷凍しています。みじん切りにしてタッパに入れて冷凍して、炒め物やチャーハンなどに使っています。

  • 回答者:♪♪♪ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身男性なため、やけくその様な調理法ですみません(汗
とりあえず芯と種を抜いて短冊に切って、ざっとお湯にくぐらせて
水を良く切ったら・・・サラダドレッシング(サウザンアイランドや
シソなどが合うんじゃないかな?)
酒のつまみにむしゃむしゃ食べます。沢山のピーマンを一気に消費するには
良いかもしれませんよ?

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近我が家の食卓に出ておいしいと思ったのですが、
鶏ひき肉とザーサイとピーマンを細かく切って炒め煮したものです。

要は鶏そぼろにザーサイとピーマンが入ったものですが、ご飯に合う、つまみに合う、お弁当によし、で冷蔵庫で日持ちもします。

機会があったらお試しください

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンの肉詰め。焼くのもいいですが、トマトソースで煮込むと臭みがなくなります。

保存するのならちょっと濃い目に味をつけて当座煮

どうせきつい匂いならレバーと一緒に甘辛く煮付けましょう。

私がよくやるのは素あげして マリネ液に漬け込みます。
一週間くらい冷蔵庫で持ちます。サラダにちょっと添えたり 焼きなすと一緒にいただいたりします

  • 回答者:けろけろ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに、醤油・みりん・砂糖でピーマンのキンピラも美味しいです。うちでは、白黒の二色の胡麻をまぶしています。
たくさん作ってから小分けにして冷凍しておけば、ちょっとした付け合せになるし、お弁当の隙間をうめるにも使えるので便利です。

  • 回答者:シロイルカ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油で揚げてみてはいかかでしょうか?

フライパン(なるべく底の深いもの)に油を投入、熱します。
そして頭と種を取り除き、二等分もしくは三等分にしたピーマンを入れます。
(水で濡れていたり、種があるとはねますので注意)
表面の色が変わってきたら、回収。
油が余ったら、他のものも揚げてもよし。

できあがったら、摩り下ろした生姜と醤油でぱくり。
なかなかいけますよ?

  • 回答者:シーファン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理自慢では無いのですが、おすすめのものがあります!

千切りにしたピーマンをさっと茹でるか、油で炒めて、細切りの塩昆布(「ふじっ子」など)を熱いうちにあえるだけです。(このレシピは、「ふじっ子」の袋の裏面に書いてありました)

塩昆布で味付けできるので、調味料もいりません。とにかく簡単ですぐに出来て、ピーマンが大量に食べられます。お弁当のおかずにもいいですよ!
よかったら、試してみてくださいね。

  • 回答者:ma-726 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でいいですね。調味料も不要とは^^;

我が家でピーマンを大量に消費する料理といえば、「ラタトゥイユ風野菜煮込み」です。
オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出した後、ざく切りにしたピーマン、たまねぎ、ベーコン、ズッキーニ(なくてもよい)を炒めて塩コショウ、トマト缶1缶を加えてふたをして煮ます。野菜の量は決まっていませんが、結構たくさんピーマンを入れても美味しいですよ。

ベーコンの代わりに鳥モモ肉を入れますと、夕食のメイン料理に早変わり!ボリュームもあって野菜もたくさん取れます。

少し水を足して、コンソメ(顆粒)を入れるとスープ風に。

  • 回答者:ぎるこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね!早速作ってみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る