すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

本当に先日の鳥インフルエンザは人間に感染しないのですか?
ニュース等で可能性が低いという根拠が分かりません。

  • 質問者:心配性
  • 質問日時:2009-03-02 11:26:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少し安心しました。
ありがとうございました。

そもそも種のバリアというものがあって、動物種が違えば感染しにくいのです。人インフルエンザウイルスは鳥に感染しにくい、馬インフルエンザウイルスは豚に感染しにくい、などなど。
しかもウイルス株によって感染しやすい・しにくいタイプがあります。今回は弱毒性のウイルス株なので、感染する可能性はより低くなります。

  • 回答者:0-157 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種のバリア・・・。
なるほど!

並び替え:

はい、しません。人間には感染しない型だからです。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました

感染する可能性がないとは言えませんが、
今回のウイルスは弱毒性なので万が一感染しても、
現在恐れられている所謂『新型インフルエンザ』とはちょっと違います。
海外で死亡者が出ているのは強毒性のウイルスによるものです。

渡り鳥は無症状でインフルエンザウイルスをもっていることが多いですが、こちらはあまり騒がれませんよね。
(最近は環境保護問題もあり餌やり禁止になったとkろおもありますが)

  • 回答者:かじりむし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し安心しました

この前中国で感染して死亡した方がいたと思いますよ。><

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖すぎますよね。

中国でもぼつぼつ感染例がありますね。
http://japanese.cri.cn/881/2009/02/03/1s134669.htm

  • 回答者:ニート (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり感染するんですね・・・。

「ハノイ市の国立熱帯感染症研究所は、毒性の強いH5N1型鳥インフルエンザに感染して入院治療中だった北部ニンビン省キムソン郡の男性患者(32)が、2 月25日に死亡したと発表した。今年の鳥インフルエンザによる死者は、2月21日に死亡した北部クアンニン省の女性(23)に次いで2人目。

 男性は1月末に病気の家禽(かきん)を食べ、2月11日に発症した。当初はニンビン省で治療を受けたが、その後熱帯感染症研究所に搬送され、13日間治療を受けていた。」

とありますので感染はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いですよね・・・。

国立感染症研究所のQ/Aが参考になります。
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/QA0612.html
「これまで、数百万人単位で暴露を受けているが、実際に発症した例はまれ」ということでしょうか。

ただ、インフルエンザ・ウィルスの突然変異によって、トリからヒトへの感染・ヒトからヒトへの感染が可能になることが恐れられており、それによって爆発的にインフルエンザが流行することの対処法(被害防御など)がいろいろ研究されています。
これについてのキーワードは「パンデミック」です。

国立感染症研究所のパンデミックに関するQ/Aが参考になると思います。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QA01.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る