すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

またまたガソリンや食品が値上がりしました。
ゆくゆくはガソリン200円超えも十分にありえるとのこと。
また消費税の増税もささやかれています。

給料以外のものはほぼ全て値上がりしていく中で
当然のようにわれわれ庶民の生活は苦しくなるわけですが、
皆さんはどのような節約をしていますか?

私は去年の暮れに禁煙、今年1月に自動車通勤をやめ、
電車(駅までバイク)通勤にし、
先月からは駅まで徒歩の電車通勤をはじめました。
節電タップや節水シャワーも稼動中。
節約ダイエットと称し、食費も約2~3割削減しています。
なのに一向に貯金は増えません。
もう削れるところがないかも??
いや、そんなはずはないと思うのでいい節約術を教えてください。

  • 質問者:hamham
  • 質問日時:2008-06-04 12:34:11
  • 0

お仕事で毎日忙しいので、お家に帰ってゆっくり休むのが何よりの・・という生活かもしれませんが、
これから暑い季節になればなおさら、なるべく家にいない方が光熱費がかかりません。
休日の生活パターンを見直してみるのがいいかも・・
食費はミステリーショッパーに登録して何食分かを浮かせられるし、
あとは・・
プランター栽培で野菜類を作ってみたらいかがですか?
ミニトマトなんかは作りやすいしたくさん出来ておいしいですよ♪

  • 回答者:ろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんとてもたくさんのご意見ありがとうございました。
できるだけ家にいないようにしたり、ミステリーショッパーなどは
私にとっては斬新なアイデアです。
また家庭菜園も始めてみようかなと思います。

早く我々庶民が快適に暮らせるようになってほしいものですね。

並び替え:

我が家では電球の明るさを変えたり
外で食事をするときとかは必ずクーポンを使ったりしてます。
あとは家庭菜園で食費がかなり安くなりました。

  • 回答者:ハチミツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は主婦で働いていません。
時間はたっぷりあるので食事は必ず作ります。
外食やデキアイの物は高くつくので食事は自分で作るようにしています。
その為か料理も上達しました。
おかげでたまにの外食の美味しさと嬉しさもたまりませんよ。

買い物は安い時にはなるべく買います。
でも、車で出かけないと変えないのでガソリン、安くならないかなあ~。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、何て言ったっけ?1万円生活の番組の中で
2リットルのペットボトルに黒の厚紙を巻いて、
ベランダで温めた後、風呂まで運ぶ、というのがありました。

筋トレにもなるし、光熱費の削減にもなるし
ペットボトルはタダ同然。厚紙なんて文具店で安く買えます。

時間と根気は要るけど、専業主婦ならこれだけでも
毎月幾らかは節約出来ると思いますよ。

セコい様ですが、着信履歴があったら、相手が居なそうな時間に
着信履歴を残し、こちらから有料発信をしないとかw

車ではエンジン回転を3000rpm以下に抑えるだけで違うし
アイドリングストップでなんと!2割も燃費が向上しましたよ。
信号が変わるたびに猛ダッシュする人や後ろから煽って来る輩は無視して
ボチボチ走りましょう。

  • 回答者:張尊法度 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは

・カード利用の一本化
支払いを集中させることでポイントなどで還元があるかもしれませんね。
ご自身のライフスタイルと相談ってことになるでしょう。
その他のカードを解約する必要はないですけど。
いざってときには必要かもしれませんから。

あと思いつくのは

・普段購入している雑誌は買わずに図書館で読むようにする
ないようならリクエストも出来るようです。
マンガは難しそうですが。

すみません。あまり有効ではなさそうですね。

  • 回答者:通りすがり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、本当に色々な値上げで大変ですね

我が家で実践中なのは

節約はもうすでに色々試されているみたいなので
強引に貯金をする方法
ありきたりで申し訳ないですが・・・

①小銭貯金
100円以下の小銭を毎日こまめに貯金箱に入れていく
意外とたまるものですよ
ウチの場合3ヶ月くらいで5000円弱貯まりました

②つもり貯金
休日に“昼ごはん外食しようか?”となった時に
グッとこらえて行こうと思ったお店に行ったつもりで
食べようと思った料理の金額を貯金箱へ

③外出の際に現金を持ち歩かない
手元に現金があるとつい使ってしまいがち
○○費が無くなっても“コッチから借りておこう!!”
となってしまうので、外出の際は必要最低限の現金を持って出るようにしています
(カードは使わないように要注意です)


以上ですかね


食費を浮かすのに今まで捨てていた大根、人参等の皮は
キンピラ等の料理に使っています
出し昆布も冷凍保存しておいて上記のキンピラや佃煮にしています
ちょっとした一品になりますよ!

  • 回答者:ゴン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに節約に励んでいるのに、預金できないとは
物価がだいぶ上がっているということなんでしょうね。

我が家の節約は衣類を買わないことです。
油、醤油、砂糖、味噌は底値で買い置きしてます。
菓子類も買わなくなりました。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料は変わらないのに、次々に値上がりして家計のやりくりは大変ですよね。
うちでは、安いときに食材をかって小分けにして冷凍保存。
肉は控えめにして違う安い食材でメインを作る。
コンセントはこまめにぬく。テレビの主電源は切る。洗濯するときはお風呂の残り湯を使う。いらなくなった物はリサイクルショップに持っていく・・・かなぁ。

  • 回答者:はな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約術とは言えないかもしれませんが…。

まず、毎月定額を貯金する。
出来れば天引で積立の定期預金等を行う。(こうすれば、むやみに引き出せない)
残額の中でやりくりをする。

私の性分からは、あれもこれもと節約は出来ません。
天引しておいてから、残金をどんぶり勘定しています。

  • 回答者:わかりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値上がりばかりで、ほんと困ってしまいますが、
まずは自転車通勤に切り替えました。
階段の上り下りで息が切れにくくなりましたので、一石二鳥です。
また、プランターで家庭菜園を始めました。
スーパーで買ってきたネギの根っこなんて、
今の季節、どんどん成長してくれるので、買う必要はゼロです。

でも、そんなことしても
たいした節約にはなりません。

  • 回答者:saboten (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物を作るときにはなるべく土鍋を使って余熱を活用しています。
あと、私は読書が趣味なのですが、なるべく図書館で買ったり。でも好きな作家さんの新作が出ると、どうしても我慢できなくて買っちゃいますけど(笑)。
あとは野菜はスーパーで買うと高いことが多いので、ちょっと遠くなりますが八百屋へ自転車で行くようにしています。

  • 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族全員が同じ部屋で過ごすようにしています。
小さなことですが、照明の電気代節約になるので。
暗くなったら寝るっていうのも1つの手ですが(^_^;)

  • 回答者:シロイルカ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく困ったものです。ところで休日は家にいるのですか?、私は近所の図書館やスーパー・ショッピングセンターに1日中います。そうすれば水道光熱費が節約できます。行きつけのショッピングセンターのフードコートでは¥250の弁当が売っています。種類も5・6種類あります。(結構いけます)

  • 回答者:ガンちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る