すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

家族の話ですが、2~3日前から、唾液がしょっぱく感じるそうです。
水を飲めば塩水のようだし、何も飲食していないときでも、口の中が塩辛いと言います。
何か病気なのか、もしそうであれば、どのような病院へ行ったらいいのか、ご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • 質問者:mkyk
  • 質問日時:2009-03-02 11:36:51
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

お返事ありがとうございました。
本人には、とにかく病院へ行くように話しました。

原因がわからないのが、一番不安ですね。

並び替え:

私は今まさにその症状ですが私は骨髄移植後のGVHDの一つで
味覚障害になってます。
その症状はまさに味覚障害だとおもいますが、個人で判断するには
あまりにも難しいと思うのですぐでも病院行かれた方がいいと思います。
原因がわからないのが一番怖いですし、不安ですからね
最近は40歳代の女性、50歳代男性に多く見られると聞いたこと有ります。
口腔外科で口内炎から菌がはいり味覚障害が起きた人がいるとききました。
私は口腔外科、耳鼻科も検査しましたが原因は骨髄移植後のGVHDと
判断されました。
私の場合は自然となおるものらしいですが、病気の原因によっておこるものは
それを治さなくてはそのままなので早く行かれた方がいいと思います。

どの科にいけばいいのか解らないときは総合病院の受付で相談されるか
主治医がいれば紹介状をかいてもらえば大きな病院も可能です。
とりあえず内科、耳鼻咽喉科でも大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:対策は早めに (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

絶対とはいえません。もしかしたら。という程度ですけど。
味覚障害の可能性は無いでしょうかね?
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000117.html
http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20021022.htm
だとしたら、行くのは耳鼻咽喉科でしょう。

  • 回答者:お大事に (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る