すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

しょうがって一山買うとたくさんありますが
保存方法など教えてください

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

長期の保存は冷凍保存ができるので、おろす時用に固まりと、スライスしたのに分けて冷凍庫に入れています。おろすときは、凍ったままガリガリとおろしています。
 そのまま、買ったまま冷蔵庫に入れるとしもやけを起こしてだめになると聞きました。しょうがは、冷蔵保存には向かないのでジャガイモなどのように台所に転がしておいても大丈夫です。元気なショウガは、暖かくなると芽がでてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのままではあまりもたなさそうなので、おろして冷凍が無難かと思います。
あとは薄くスライスして、小分けにして冷凍。
こぉすると、煮魚を作る時に便利です。

  • 回答者:強風注意! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッパーやふたのついた瓶にお水と一緒に入れておきます。
お水の量はショウガが十分に浸るほど入れます。
そして冷蔵庫に保存します。
1ヶ月は軽く持ちます。
お水はこまめに取り替えて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりおろして冷凍します。
サランラップでぺたんこにして冷凍しておくと
あとで折って使う分だけを解凍しやすいです。

  • 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま冷凍もよし、すりおろして冷凍もよし、針ショウガにして冷凍も便利です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、同じような質問をしました。
参考までにどうぞ。
http://sooda.jp/qa/23773
お酒につけておくというのは全然知らなかったので役立ちました。
すごく便利ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存も可能なようですが、私の実家では、
長期保存の際には土中で保存していました。
(植木鉢に入れてベランダに出してありました。)

ご質問を見て、懐かしく想い出しました。

===補足===
土中保存していたのは、泥つきで売っていたものだったと思います。
泥を洗い落としてあるものには、好ましくない方法かも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存して、解凍せずに凍ったままのを
すって使ってますよ。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存しています。それに日にちを貼っていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も冷凍保存してます。

ただし使う時は冷凍のままで使います。
使い切りの分だけに小分けしないと、
解凍後フニャフニャになって使えなくなってしまうので注意してください。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場は暖かい部屋ではない場所に置いておけば、核家族の我が家で少しずつ使っても使い終わるくらいまでは大丈夫です。

暖かい時期は皮を剥いて1回分ずつに切って冷凍保存です。

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまで保存するかですが、私の場合、今の時期ですと、新聞紙に来るんで、外に出しておきます。
おじさんが12月上旬に二山買ったしょうがですが、新聞に包んだものは3月二日現在、なんともないですぞ。
でも、これからは暖かくなるので、ラップに包んで冷凍保存がよいかもしれませんなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回使うくらいの量にカットして、皮をむいて1つづつラップにくるんで冷凍します。

使うときはそのまますったり、刻んで使えます。

冷凍の状態で皮をむくのは大変なので皮をむいて冷凍したほうがよいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塊で冷凍保存したほうがよろしいのでしょうが
もうすってしまってる分があり冷凍保存しました

風味も大丈夫でした

今度からはそのまま保存しようと思います

お醤油としょうが・お酒・みりんに豚肉を漬け込んで冷凍すれば
豚肉のしょうが焼きになりますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回分づつラップに包んで冷凍します。

  • 回答者:花 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜王子こと土肥ぽんたさんがTVで紹介してたやり方は、新聞紙で包んで冷蔵庫の野菜室に入れてればいいと言ってました。
袋に入ったしょうがを買った場合、ビニール袋から出して新聞紙で包んでしまってます。
特に問題なく保存できてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いそうな分量にカットしてから冷凍してます。
使うときは1カケずつ取り出し、すりおろしたり
刻んだりして普通に使えますよ。

  • 回答者:ももんが (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る