すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ブログを始めてみたいなぁと思っているのですが、
色々なサイトがあり、どこが良いのかまったく
検討がつきません。

お勧めのサイトがあれば、理由も含めて
情報をお願いします。

  • 質問者:にっき
  • 質問日時:2009-03-02 12:56:53
  • 1

私はYahooIDがあったのでYahooブログにしちゃいました。

いろいろ新たに会員登録するのがめんどくさいので・・・
もともとあるIDを使ってYahooブログにしましたよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は楽天ブログが一番に好きです。

使いやすいです。

私の場合は、楽天でお菓子を購入し、

そのお菓子を紹介したり、日常のことをのせています。

  • 回答者:べぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めてのブログでしたが、Yahoo!IDを持っていたのでYahoo!ブログを使い初めて半年くらいになります。
全くの初心者だったので、基本的なブログの形がしっかりとできているYahoo!ブログはとてもはじめやすかったです。
Yahoo!が提携しているアフィリエイトもありますし(バナーが貼れる)、文中にリンクもできるし、何よりランダム巡回やキーワード検索などで訪れてくれる人がいて、そういう人のブログに「ご訪問ありがとうございました~」などの書き込み(ゲストブックというものがあります)をしたことが縁でポイントサイト仲間が何人もできたり、固定客(?)も徐々についてきて、今ではとても楽しんでブログ更新やポイントサイト巡りをしています。
自由度が高いのはFC2ブログと聞きますが、初心者は逆に何をしていいか分からなくなってしまうのでは…と思います。

色々書きましたが、にっきさんに合うブログサイトが見つかるといいですね。がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FC2もおススメですが、
初めてであれば、意外なところで
Biglobeのウェブリブログもおススメですよ。

請求すればマニュアルなども郵送してくれますし、
使いやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なブログで記事を書いてきたのですが、一番はアメーバブログです。
テンプレートも豊富ですし、使い勝手も良いですし、何と言っても見に来てくれてコメントしてくださる方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はアメブロが一番使いやすいですね。
管理画面が見やすいのと、様々なイベントがあるという点も楽しいです。
ただ、夜はページが開かなかったりと問題があるのもアメーバですが・・・
ユーザーに楽しんでもらいたいという意識がありますね。
一方で、スタッフ対応は良くないらしいです。(自分は問い合わせしたことがないので)
楽天もやったことがあるんですけど、自由度がかなり制限されています。
FC2は慣れると使いやすいですけど、それまでが大変かと・・・

  • 回答者:Dice (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで登録してみたのが
エキサイトブログ・アメーバブログ・楽天・FC2・ヤフー で、
個人的好みで順位をつけると
1.FC2
2.エキサイト・アメーバ
3.楽天
4.ヤフー
です。
ヤフーは閲覧だけでも重すぎるので最下位。
ヤフーと楽天は自由度がなくデザイン的にも個性が出せない
アメーバはサブドメインでなくなったのでSEOに不利なのと夜間重い
エキサイトはアフィリエイトが出来ない。アフィリをしないのならとても軽いのでお勧めです。
FC2はサブドメインで検索にかかりやすい、カスタマイズ度が高い、アフィリもできる、比較的軽い。
でこの5つの中ではFC2が一番オススメです。

  • 回答者:今はFC2だけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo!ブログがおすすめですよ。

はじめからサイトが成り立っているので

HTMLなど難しい文法も必要ないです。

また、他のブロガーの方たちと交流も出来ます。

ランダムブログなどで訪れてくれる方が多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなブログを使いましたがトータルで高機能で使いやすいのはFC2です。

書くことがメインでコミュニケーションを大事にしたいなら楽天やYahoo!やアメーバ。
アフィリエイトをしたり色々いじりたいならFC2。
準じてアメーバやseesaaやlivedoorってかんじでしょうかね。
アフィリエイトに欲があるなら楽天やYahoo!やgooなどは避けたほうがいいです。

あとブログ民は一記事ごとにネットマイル5Pがもらえアフィリも自由ですが、
使い勝手は微妙で、多少HTMLの知識が要るかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーサーブログを使ってます。 結構使いやすくてお勧めです。
FC2も以前使ってましたがシーサーのほうが使いやすかったので変えました。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヤプログ、ブログ民をしています。
以前はFC2でやっていましたが、勝手に閉鎖されてしまいました。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はOCNなのでOCNのブログ人を
どのようなものか無料版を使っております。
容量が決められているだけで普通に使えます^^

自分のプロバイダを確かめて無料版があれば
無料から始められた方がいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片っ端からやってみればいいですよ。
どれが合ってるかどうかは個人差があります。
私なんか今までにいったいいくつの
ブログサービスを試したことか?
今続いているのだけでも5種類。

  • 回答者:匿名係長 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はSo-netを使っています。
IDを持っていたし、アフィリエイトが出来るということと
PostPetのデザインのサイトが作れて気に入ったからです。
全くの初心者の自分でも、何とか始められたので
無料だし、オススメできると思います。

  • 回答者:モコ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、fc2がオススメです。
テンプレートが豊富で、たくさん気に入ってしまうデザインがあって、きっと好みのものが見つかると思います^^
私がfc2にしたキッカケは、色んなブログサイトを周っていて、自分の好みのデザインがあることでした。
好みじゃないデザインのがないところではやはり続けられませんから。
他、ブログサイトのログなどが訪れた時パッと目立つように見えてるのもパスしました。
なんだか主張されすぎると、自分の邪魔されてるような気がするので・・・。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FC2は管理画面も分かりやすくて、お勧めですが、試しにご自分のプロバイダーのブログもいいのではないかと思いますよ。私はso-netなので、so-netのブログも使っています。

  • 回答者:metamo (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフィリエイトで稼ぎたい方は広告が無制限に貼れる「FC2ブログ」がおすすめです。
友達作りや交流を求めるなら「アメーバブログ」がおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこちらで聞いて楽天ブログがいいと教えてもらったので楽天ブログにしましたが
正解でした。アメーバーも少しやったのですが.芸能人が多くて全く友達も出来にくく
入って見てくれるということもないので.派手で目立つ人などはいいでしょうが.
一般の主婦向きでしたら楽天だと思いました。
楽天でブログを作ったら.観覧人も多くてすぐ友達も増えましたよ。
だから楽しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人も多いのは、アメーバブログです。ポイントも貯まりますし、お勧めです。他にはソネット・ブログも好きです。

  • 回答者:40代!! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットマイル会員になってブログ民でブログを書くと、1日5mile、レスを貰えば+5mile、あわせて10mileはネットマイルで5円になります。
アフィリエイトも貼れますのでお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る