すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊婦で腰痛がひどいです。
なにか緩和する方法を教えて下さい。

  • 質問者:!!!
  • 質問日時:2009-03-02 13:43:06
  • 4

並び替え:

ふくらはぎやひざの横、足首や足の裏をマッサージしてみてください。
寝るときには、ひざの後ろにサブトンなどを入れて高くすると楽になります。

この回答の満足度
  

私はお腹に巻くベルトを愛用していました。
お腹が重たいからベルトで持ち上げていましたね。

臨月の時はベルト&両手で持ち上げて歩いていましたね。

お風呂でもマッサージしていました。
電気やさんに行ってマッサージチェアをよく拝借していましたね。

  • 回答者:すいかくらいだったな~ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も腰に来ましたtt
なので腹巻してましたよ。後靴下も。
それでも痛い時はカイロを貼って温めました。

脅すようで申し訳ないですが、陣痛も腰から来るかもしれませんので出産の時は旦那さんが付き添ってくれるなら自分の楽なポイントをさすってもらうようにしてくださいね。
元気な赤ちゃん産んでください(≧▽≦)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

やはり、温めることでしょうか。
腰に 貼るタイプのカイロをあてて過ごすと、かなり違います。

低温やけど防止用のカバーも最近はあるようです。
でも、私は妊娠中は 腰痛がなかったので、
(出産後がひどくて…)
一回はドクターに聞いてくださいね。

  • 回答者:トルバドール (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ヨガや体操がいいとも聞きましたが、自分の場合は、「安静にする」ように言われました。

自己判断されずに次の健診でお医者様に相談されて下さい。

  • 回答者:猫ママ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

産婦人科の先生にお願いして 骨盤用のベルトを薦めてもらって下さい。
下のほう(足の付け根ぐらいの高さ)を締めると少しは楽になりますよ。
市販の塗り薬・貼り薬は その成分の中に赤ちゃんに悪影響を与えるものも
あるので 必ず先生に相談してからにして下さいね。

  • 回答者:シムスの体位でリラックス (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

ご参考に。お大事になさってください。
http://www.sweetnet.com/ninpusan.htm

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

ヨガなど軽い体操が効きました、ただし切迫流産などになった場合は安静が必要です。
つらいな、と思ったら横になれる環境を作ること、腹帯を腹巻タイプにしてサポートが別についているものはお腹が支えられて楽でしたよ。眠る時はサポートだけ外せばいいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

マタニティスイミングをすると楽になるかもしれません。
水の中ではお腹の重みは感じないので、身体に
負担をかけることなく筋力をつけられます。
筋力が足りないから腰に過度の負担がかかっている
のだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

妊娠おめでとうございます。
もう安定期に入りましたか?

私がやったのはマタニティヨガ、トコちゃんベルト、接骨院です。

あとスイミングも効果が高いと思います。

ヨガは呼吸法の練習と肩こりもかねて効き目ありでした。
トコちゃんベルトは病院のおすすめでした。
接骨院は腰周りは施術禁止でしたが、肩こりの治療をすると腰痛もやわらいだし、
保険が適用の院だったので結構通いました。


どれも産婦人科のお医者様に腰痛の相談をしてから開始OK時期を聞くといいです。

腰痛はだんだんひどくなるのでがんばってください。

  • 回答者:かな (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  

温めると良いですよ。
体操なんかもいいんですが、簡単にするなら貼るカイロとかでいいと思います。
あとは、腰痛ベルトやマタニティーガードルをつけるとか。

参考にどうぞ。
http://pregnancytrimester.blogspot.com/2007/10/blog-post_02.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る