すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

関東在住のものです。GWに中国・四国地方にいこうと思うのですが、お勧めの場所ありますか?よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-02 14:03:29
  • 0

並び替え:

私のお勧めは、淡路島から鳴門海峡と通って四国に渡り、源平の戦いで有名な屋島を観光、バスで松山に出て、坊っちゃんで有名な道後温泉で一泊、翌日、松山港から船で、山口県の岩国に渡り、錦帯橋、宮島から広島に出て、お帰りは新幹線で。

この回答の満足度
  

四国 愛媛在住の者です。
四国も広いので、どのくらいの日程でしょうか?車移動でしょうか?
桂浜から道後温泉(松山市)まででも、高速で3時間ぐらいかかります。
足摺岬になると、道後温泉(松山市)から、高速使い、その後した道で合計5時間ぐらいかかります。(足摺岬から、桂浜となると下道のみで3、4時間ぐらいかかると思います)
あとおすすめは、鳴門海峡でしょうか。
淡路島から鳴門海峡をまわり、桂浜へ移動。そこから松山市へ高速で移動ぐらいがいいと思われます。(足摺岬はあきらめて)、そこから、しまなみ海道を渡るか、フェリーで広島県へ移動。
GWは車が大渋滞です。これは覚悟しておいてください。(四国は、電車関係が発達していないので)
松山市内は、道後温泉と松山城ぐらいしかないですよ。正直。
書いたように四国観光は広くて、点在しているので大変です。じっくり計画をたててください。

この回答の満足度
  

広島在住です。四国を取り上げます。①鳴門海峡の渦潮見物。1500円程しますが、一見の価値あり、TVで見るのと大違いです。但し、大潮の日の満潮の時間に合わせて行く必要あります。鳴門大橋(もしかしたら、新鳴門大橋?)は、橋の途中まで歩いて行けます。強化ガラスの下に渦潮見れ、割れないと分かっていても、こわいです。②室戸岬、展望台からあの地図と同じ三角の形状が見れます。③桂浜の先にある黒潮ラインの眺望も素敵です。特に、夕日。④お城で云えば、高知城、松山城、丸亀城。宇和島城、公園は高松にある栗林公園。⑤金毘羅さん。云われるほどきつくなく登れます。⑥食べ物は:うどん(朝からやっています)、鯛飯(醤油味、塩味の炊き込み、刺身を醤油だれに生卵を入れご飯にかけるものと3種類あります)、じゃこ天(小魚のさつま揚げ、宇和島)・・・一杯美味しいものあります。列車の便悪く、車が必須です。

  • 回答者:四国大好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は数回に分けて、松江、出雲、広島、四国四県を回りました。
印象に残っているところを書いてみます。

松江:松江城からの宍道湖はよかったです。お堀巡りの遊覧船も情緒があっていいです。

出雲:出雲大社はもちろん、良かったのですが、その後で日御碕へ行きました。日本海が雄大でした。

広島:原爆ドーム、平和資料館は日本人なら一度は訪れたい場所ですね。お好み焼きはめちゃうまです。宮島の厳島神社も海に浮かぶ朱塗りの鳥居がすばらしかったです。また、宮島には弥山という山があるのですが、ロープウェイで登りました。瀬戸内海の景色が抜群です。

高松:栗林公園は私の大好きな庭園です。お気に入りの場所から、公園と背後の山の景色をボーッと見ていました。讃岐うどんも絶品です。

松山:道後温泉は是非入りたいですね。坂の上の雲ミュージアムは私のお気に入りの博物館です。

高知:桂浜では坂本龍馬の気分で海をずっと眺めていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず松山に行ってください、そこから道後温泉に立ち寄って、しまなみ街道を経由して広島県へ上陸です
そして尾道~広島市内です
尾道は映画好きにはたまらないポイントが沢山あり、また尾道ラーメンもありますよね

そして広島市は原爆ドームと縮景園程度を見学して次の世界遺産の厳島神社へ行ってください
これで世界遺産の2つは制覇?です

広島県内はこのくらいで秋芳洞に行きたいのでしたら、新山口へ行ってください
広島駅新幹線口から太田市行きのバスに乗ると石見銀山に行けます
この石見銀山も世界遺産ですから、世界遺産めぐりなどもいいかもしれませんよ

石見銀山へ行ったら、出雲大社もいいですよね

まあ四国と広島・鳥取・島根を回るのはちょっとしんどいような気もしますので、この際瀬戸内中心に回るか、中国地方をメインに回るかがいいと思います
楽しみは夏休みまでとっておくというのも1つの考えですからね

===補足===
JR西日本がCMでしまなみ街道の映像を以前使いましたが、いいところですよ
ちょうど鬼束ちひろのいい日旅立ちウエストという曲を使っていましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県の秋吉台
山口県岩国市の錦帯橋
がおすすめです。

食べ物なら、広島県のお好み焼き、かき  
        山口県岩国市の山賊鍋、山賊むすび
        山口県のふぐ、車えび
        がおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尾道と「しまなみ海道」
 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html
 http://www.go-shimanami.jp/
広島平和祈念公園と宮島(原爆ドーム・宮島 世界遺産)
 呉に回り「大和ミュージアム」「てつのくじら館」
  http://www.yamato-museum.com/
  http://www.jmsdf-kure-museum.jp/
島根県 出雲大社に世界遺産「石見銀山」
 http://www.izumooyashiro.or.jp/
 http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/index.html
妖怪の街「境港」からフェリーで日本海をのんびり「隠岐」
 http://okinoshima.info/
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/spot/area_oki.html
  なーんにも ありません 自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行った中では
「安芸の宮島」です。日本3景の一つは見ておいたらいい
山口県の「秋吉台の鍾乳洞」もよかった
岡山県では「後楽園」です。後ろに「岡山城」が見えます
倉敷も「レトロ」な雰囲気がいい
四国では
高知県では「桂浜」
足摺岬も、雄大な「太平洋」が臨めて気持ちいい
竜串公園も「変わった石」の形が面白い
あとは祖谷のかずら橋を少し怖いがわたられるといい
金刀比羅宮は、はずせないところ
少し「階段が多い」ので大変ですが、上からの眺めはよいところ

  • 回答者:旅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倉敷がよかったです、
特に美観地区がレトロでよかったです
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瀬戸内海、直島の「地中美術館」をおすすめします。
安藤忠雄氏が設計した美術館で、モネの睡蓮などの展示もすばらしいのですが、自然と調和した建物がなかなかすてきでした。
私はこれまでに3回、地中美術館に行きました。この春にも行く予定です。
http://www.chichu.jp/j/
http://www.naoshima-is.co.jp/
宇野、高松へのフェリー、船便があるので、いろんな周り方ができると思います。
直島で時間がとれそうでしたら、「家プロジェクト」に参加されると、おもしろいと思います。
島内の民家を利用した美術プロジェクトですが、アートを楽しむという感じで、楽しめます。
讃岐といえば「うどん」ですが、「一鶴」(いっかく)の「骨付鳥」もなかなかです。
丸亀が本店ですが、高松や屋島にも店があります。
http://www.ikkaku.co.jp/

  • 回答者:tomorrow (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は関東ですが、出身は関西です。
関西から行ってよかったところは、萩(山口)の鍾乳洞、安芸の宮島ですね
鍾乳洞は中学の修学旅行でいきましたが、感動してまた大人になってからも行きました

  • 回答者:ぷりん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県民です。

やはり、金刀比羅宮は一度行くと思い出になります。
金刀比羅で宿泊するもよし通過点にするもよしの場所です。

徳島に来るなら、祖谷のかずら橋(通行料として大人500円・子供400円必要)か、巡礼四国八十八か所めぐり
第1番札所霊山寺(りょうせんじ)
もいいと思います。
ちなみに大歩危・小歩危という渓谷があり、遊覧船にのって景色を楽しめますが大人1050円・子供525円必要です。

http://www.awanavi.jp/
http://www.21kagawa.com/
http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
http://www.attaka.or.jp/index.html

↑一応、四国四県の観光ガイド(各県の観光協会が運営してると思います)のHPのアドレスを載せました。
参考にしてください。

徳島に来る予定奈良、交通の便は関東に比べるととてもひどいのでレンタカーでの移動をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県に住んでいます。
もし鳥取県にいらっしゃるのでしたら、鳥取砂丘(鳥取市)
水木しげるロード(境港市)、とっとり花回廊(西伯郡)がいいと思います。

鳥取砂丘はご存じだと思いますが、日本一の広さの砂丘です。
http://www.sakyu.gr.jp/sakyu/

とっとり花回廊は広い敷地に花がたくさん植えてあります。
http://www.tottorihanakairou.or.jp/

水木しげるロードは商店街にそって、ゲゲゲの鬼太郎に
登場する妖怪のブロンズ像が設置されています。
鳥取県では一番人気のスポットです。
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/1/

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県の祖谷のかずら橋をお勧めします。
トムソーヤか何かになった気分を楽しめます。
また、近くには大歩危・小歩危という渓谷があり、遊覧船からの景色を楽しむことも出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

香川県民です^^

本当に遊ぶ所は何もない所ですが、
香川に来るならうどんは最高に美味しいですよ^^
山下うどんがおすすめです^^
結構毎週土日はこんでいるので、14時ぐらいなら少ないです^^
あとは金毘羅さんが有名です^^


愛媛は道後温泉ぐらいしか観光でいきませんね~><

四国カルストも景色のいいところで空気もきれいで気持ちいいですよ♪^^

http://jjjsss.web.fc2.com/doraibu/yusuhara.htm

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんぴらさんは良かったですよー。
讃岐うどんを食べたり、温泉に入ったり
ゆったり過ごせて楽しかったです。
うどん巡りをしに友人は行った事があるらしいです。
それも楽しいと言ってました。

  • 回答者:ももこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る