すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

すき焼きで生卵につける理由がわかりません。
まろやかとか言うけど、まろやかにする必要って・・・
生卵を食べるのは日本人くらいで、白身が特に気持ち悪いです。

  • 質問者:DDT
  • 質問日時:2009-03-02 15:03:13
  • 0

並び替え:

具がすぐに冷めるので、猫舌の私でもどんどん食べられます!!

あと、やっぱりまろやかなコク!! とても美味しいです(*^_^*)

生たまごが苦手な人も多いようですが、私は好きですよ

  • 回答者:Fran (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ごはんに生卵をかける卵かけごはんを専門に扱っているお店が兵庫県にあります。

新鮮な生み立て卵のおいしさをアピールしています。

讃岐うどんで有名な香川県では、カルボナーラといって、あつあつのうどんに

かき混ぜた生卵をからめます。すき焼きも同様ではないでしょうか。

食は文化です。人それぞれ、いろいろな食べ方があっていいのではないでしょうか。

  • 回答者:すき焼きはご馳走です。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は猫舌なので、生卵につけないと食べられません。

それと、生卵も好きですし、おいしく頂いています。

  • 回答者:すったもんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じで白身が苦手です。

生卵をつけずにいつも食べています。

それかぜいたくですが、黄身だけで食べています。

  • 回答者:べぶ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

猫舌の人にはちょうど良い温度になるので食べやすいですね
卵をつけてまろやかとはあまり思いませんし
ロッキーのようにゴクゴク飲めません!

  • 回答者:ロンデニス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ意見です。卵料理は好きですが、生卵にすき焼きをつけるって面白いですよね。

  • 回答者:美香 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのままの甘口醤油の味が好きで生卵は使いませんが
子供は生卵を入れて食べていますね。
美味しいのかな?っていつも思っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もつけるのはあんまり…。
せっかくの濃い味が薄まるので、いりませんね。
でもせっかくなので、卵はご飯にかけちゃってます♪

白身が気持ち悪いなら黄身だけをお肉につけてはどぉですか?
これなら味も薄まらないし、想像しただけでおいしそうです★

  • 回答者:強風注意! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の理由かどうか分かりませんが、すき焼きが熱いので
冷ますためだと聞きました。
叔母がそう言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそのまま食べて、口の中をヤケドしないためだと聞きました。
そういえばロッキーで生卵を飲むシーンは、ギャラがすごく上乗せされたと言う話を聞いたことがあります。自分も生卵は飲みたくないです。

  • 回答者:らく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まろやかにする必要があければ付けなければいいです。
もともと、高級感を出すために付けていただけなので、特に意味はないんです。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きが登場した時、当時は卵は貴重でした。 
もともとは、すき焼きをに高級感を出すためと調理で熱くなった具材を冷ますために、卵がもちいられました。
卵が貴重という概念が消えた今となっては、すき焼きに生卵の有無については、どちらでも良い話です。
それぞれの好みで食べれば良いだけのことです。
ちなみに、生卵を食べるのは、お隣の韓国でも食べますよ。
あと、他の国でも生卵を使う料理はあります。
アメリカでも、映画「ロッキー」で主人公が生卵を飲んでいるシーンを知りませんか?
日本では、ちゃんと洗浄設備が整っていますし、鶏もワクチン漬けになってるので、生卵でも病気に感染する危険性は低いからも生卵でも食べられのです。
外国では、日本と同様の設備が整っているというわけでは無いで、直接生卵を食べるという習慣が少ないのです。
外国では、高級卵には「サルモネラ菌チェック済み」とわざわざ表記されている国もあるくらいです。
サルモネラ菌チェックと書いてない卵は、場合によっては食中毒で命の危険もありうるので、加熱をせずに生で食べようとすると怒られます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対につけません。
だってせっかくの美味しいすき焼きの味が台無しです。

生卵をつけるくらいなら、最後のうどんの時に玉子を落として
煮込んで食べる方が絶対に美味しいです。

生卵は嫌いではありませんが、すき焼きにはNGです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生卵の白身が嫌いなので、黄身だけ使います。
煮詰まったすき焼きに、卵をつけると食べやすくなると思います。
また次の日は、残ったすき焼き&卵で卵とじにしています。

  • 回答者:そおだ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、生卵も平気だし(卵かけご飯も大好きです!)すき焼きの生卵は、味もやわらかくなるので、必ず2個は使いますが、主人はDDTさんと同じく、気持ち悪いと言ってすき焼きにも使いません。
生卵を食べるのって日本人だけなんですか?
知らなかった...
でも私、日本人だし全然OK!

  • 回答者:ジャパニー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は冷ます為だと言いきります

親子丼もカツ丼も、醤油味+卵という点ではすきやきと共通するので
すき焼きに卵は合うと思います

卵を割って、一番初めにしらたきを食べると
混ぜきらない白身と絡まってじゅるってなりますよね

あれはちょっと苦手

  • 回答者:肉が好きだ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身の気持ち悪さ判ります!

すき焼きの時も、たまごにはつけないで
そのまま食べますよ。
ドロッとしてて白身が口の中に入ってくる感触が苦手なので
すき焼きだけじゃなく、カレーや卵かけご飯も苦手。
黄身だけなら美味しく食べられるんだけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生卵は平気ですが、
すき焼きの生卵が意味不明なのはそのとおりだと思います。
むしろせっかくの熱々の具が冷めて生ぬるくなるだけですよね。

  • 回答者:ニート (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も生卵がダメなので、鍋を囲んでいるのに寒気がします。

やけど防止だとか、おいしくなるだとか言われますが、
私は付けて食べたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪ければ食べなければいいです。
おいしいと思う人は食べればいいです。

  • 回答者:サルモネラ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火傷をしないようにさますためだそうです。
味には関係ないのだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る