すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

シャンプーで頭を洗いすぎたのか、頭皮が赤く腫れていて、痒いです。
何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2009-03-02 15:57:41
  • 0

並び替え:

恐らくというか、ほぼ間違いなく、シャンプーが合っていないと思います。

私もそれまで使用していたものから別のものに変えたあと、
数日して不意に頭皮にかゆみを感じるようになりました。

痒いから掻く。
それを繰り返すうち、いつしか頭皮がデコボコになってしまいました。
かさぶたが出来、剥がすと出血することが何度もありました。

痒みをなくすためには、シャンプーを変えてみる。
これが一番だと思います。

  • 回答者:ゆかゆか (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は同じような症状で皮膚科に行ったら「脂漏性湿疹」と言われました。
何ヶ月も気に病んでいたのですが、処方された薬で2日で治ってしまいました。

同じかどうかは分かりませんが、一度皮膚科へ行かれたらいいと思います。

  • 回答者:猫 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず考えられる原因として、
・シャンプーが肌に合わない
・流し方が足りない(肌が弱い人は念入りに流すと良いです)
・ゴシゴシ爪を立てて洗髪(頭皮を傷めるので指の腹で肌を揉む感じに洗うと良いです)
・この時期だと乾燥も手伝っている(しっかりとリンスをするだけでだいぶやわらぎます)
思い浮かんだ事だけ挙げましたが、炎症を起こしているのでしたら早めに病院へ行ってお薬を処方してもらったほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に洗いすぎですか?
本当に洗いすぎたのなら、洗うのをごしごし!と洗うのではなく頭皮をマッサージするように指の腹を使って丁寧に洗うといいですよ。

痒み自体はサクセス(育毛剤?)などのメントール系のものを使うと頭がスーとしてかゆみを忘れることができますよ!私はよく父のを勝手に借りてやっていました(笑)あと、痒いからと言って掻き毟ってしまうと、頭皮が傷ついてさらに痒くなるので、痒くても頭皮をマッサージする。ぐらいにしておいた方がいいと思います。

ただ、洗いすぎていないのに頭皮に痒みや洗えてない感じがしたりするならば、それはシャンプーが合わなくなったんだと思います。私もついこの間まで大丈夫だったのに今はシャンプーが合わなくなった!ってことが何回かありました。そのままほっておくと抜け毛の原因などにもなるので、あまりにひどいようならシャンプーを替えてみてはどうでしょうか?変える場合は、同じメーカーのブランドではなく違うメーカーのものに替えるといいですよ。
それでも痒いようなら、一度石けんシャンプーを試してみてください。シャンプーの代わりに石けんを使い、リンスの代わりにお酢やクエン酸を水に薄めたものを使うだけなので簡単です。慣れないうちは大変ですが、私は石けんシャンプーをしだしてから頭皮のかゆみはなくなりました!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行く。

シャンプーを持って。

肌に合わないのでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こすりすぎ?それともシャンプー負けでしょうか?

こすりすぎなら心配ありませんが、シャンプー負けなら塗り薬を
もらったほうがいいと思います。

でも赤くはれているって、シャンプー負けのような気がするので
お薬をもらったほうがいいと思います。
頭皮と毛根が心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る