すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

履歴書の書き方を教えてください。
職歴なのですが、出産のために退社した場合は

①一身上の都合で退社
②出産のため退社

のどちらが良いですか?
夫は「①だろぉ~」と言っていますが、私は②で良いと思うのですよ。
採用担当の方はどうして退社したか知りたいですよね?そのあと3年間は職歴がありませんし。。。
皆さんどう思われますか?

===補足===
たくさんの方の回答、ありがとうございます。
履歴書には「一身上の都合で退社(出産のため)」と書き、面接していただき、今日不採用通知をもらいました!
ちょっと高望みな応募だったのです。。。てへ。

皆さんの回答を見せていただき、いろいろな見方があるものだなぁと思いました。
確かに男性にとっては②はストレートすぎかもしれませんね。
また、①もこれはこれで悪くないと言う事も分かりました。
面接官の方はメモを取っていましたし。

え~と、それでベスト回答なのですが、、、
お仕事中にもかかわらず、なが~く回答してくださった、、、斜め前の上司に聞いてくださった方。
あなたに差し上げたかったのですが、今見たら回答が消えてしまっていました。
削除なさったのでしょうか。。。
もし間に合ったら、もう一回あのニックネームで回答してくださいませんか?
私で~す!とか一言でかまいませんから。。。

  • 質問者:ににこ
  • 質問日時:2009-03-02 16:41:58
  • 6

並び替え:

②ですね。正解は
①でも問題は無いけど、面接時に説明が必要になると思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 20
この回答の満足度
  

履歴書はこれまでの履歴を書くものですから、出産のために退職したならばはっきりとそう書くべきだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接担当をしていましたが、履歴書には1でいいと思います。
退職理由は聞かれると思いますし、「一身上の都合」は
会社都合以外のどの場合にもつかわれるので身勝手な印象はうけません。
私なら出産の為と履歴書に書かれていたら、
逆にちょっと「問題があって辞めたわけじゃないんです私!」とゆう
アピールしすぎな印象を受けると思います。
再就職がんばってくださいね!

  • 回答者:ハロー (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は一身上の都合、にしました。
女性特有の理由なので、特に明記する必要はないんじゃないかと思います。
病気で退社したって、その病名を履歴書に書いたりしませんよね。

ただどちらにしても子供がいる、という事は何らかの形で伝える事にはなるので、書かなくても出産・育児のためのブランクであることは明らかになりますよね。

  • 回答者:猫ママ (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして退社したか知りたいですけど、いきなり前置きもなし(一身上の都合によりと言う文章もなしで)に出産の為退社と書いたら、即不採用です
履歴書の常識として、一身上の都合で退社とのみ書くのが大人の履歴書です
その上で、どんな一身上の都合なのか面接官は聞きます
どうしても書きたい時には()でくくって理由を書いてください
履歴書に余り余計な事を書くものではないと言う事で、心象を悪くする事もあるのですが(時々頭の固い融通の利かない面接官もいる)最近は色々な事を書いていきますしね

ブランクがあってもそれは出産子育ての為と言う大義名分がある以上、職歴が3年ブランクであっても口頭でちゃんと説明出来れば、あえて書かなくても大丈夫ですよ

面接する人はどうして辞めたか、ブランクがあるか、筋道を立てて、説明の出来る人を求めることもありますので、辞めた理由を書かなくても面接の際に不利になる事はありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番ですね
結婚し出産の為退職がいいですね。

一身上の都合とは様々な事を考えられてしまいますので..
よからぬ事を勝手に想像されても困りますのでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接官の経験があります。

①、②どちらでもよいと思います。
実際、それぞれ履歴書に記載されているのを見た事があります。

どうしても気になるようでしたら、
みなさんのおっしゃる通り「一身上の都合により退社(出産のため)」と記載して問題ありません。

必ずと言っていいほど面接で「前職の退職理由」は聞かれますので、
①と書かれてもいいと思いますよ*^^*

再就職頑張ってください!!
応援しております♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②のほうがわかりやすくいていいかもしれませんが、ストレートすぎるような気もします、、、。
①と書いておいて、面接時に口頭で説明してもいいと思います。もしくは、ほかの方もご指摘のとおり括弧書きで出産のためと付け加えるのがいいかと思いますが。

  • 回答者:節約主婦 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産も一身上の都合です。
妊娠しなければ退社しなかったわけですから。
みなさん書かれているように、
一身上の都合で退社(出産のため)
でいいと思います。
再就職頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一身上の都合で退社 で(出産のため)とすればいいと思います。

会社が倒産したなどでは一身上の都合はおかしいですが、一般的には出産のためは一身上の都合で問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②だと理由が明白でいいかもしれませんが、普通は①を書くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る