すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Ubuntu amd64 に VirtualBox を入れて、
Windows Vista 32bit と Linux 7 (Linux100%付録Ubuntu 8.10をベースにしたオリジナルOS)を同時に使うことはできますか?

RAMは2 × 4 = 8G 積む予定です。
CPU はQ9650 です。

また、セキュリティは大丈夫でしょうか?
Vista には Windows用のセキュリティソフトを
Linux 7 はUbuntuなので何もいらない?

自作暦1年あまりの初心者です。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:UbunV
  • 質問日時:2009-03-02 16:56:47
  • 1

やったことないので確実に動くか?と言われると分かりませんが、
仮想環境に関しては32bitOSとか64bitOSとかは関係なく動くものなので、仮想環境ツールがインストールするOSに対応してれば動きます。それはVirtualBoxで確認して下さい。あと、VirtualBoxを2個同時に起動できるかも(たぶん大丈夫ですが念のため)。

で、実際に使うとなると処理速度とメモリが問題になるのですが、クアッドコアならホストOSx1+ゲストOSx2でも1OSにつき1コアと考えても大丈夫じゃないかな?
私はホストのWindowsXP(DualCore)にゲストでWindows7とかUbuntu動かしますが、ゲストが1個ならとくに問題ないですね。
ただ、ホストにWindowsXP(SingleCore)にゲストでWindows7とか動かすとすごく遅いです(遅すぎて使えません)。1コアに1OSと考えるのがいいですね。
もしかしたらCore i7にした方が快適かもしれませんが値段次第ですね。一応擬似8コアだから。でもCore i7でVirtualBoxとかの動作は大丈夫なのか?という疑問はありますが・・

セキュリティに関してはLinuxもあるなら入れるのが良いと思いますが、私にはちょっと分からないですね・・

===補足===
私はVMWareの古いバージョンを使ってます。
仮想環境をインストールしてシステムが不安定になるかということですが、たぶんホストOSの方にネットワークデバイスが別途インストールされるのが気になってるんでしょうかね。これは仮想環境から直接インターネットに接続するとめにあるようなものなので、ホストOSへの影響とかはないんじゃないかな?ホストOSの方は別デバイスで別に設定されてるわけですから。それに仮想環境インストールしてシステム不安定になったら使い物にならないし・・・。まぁ、VirtualBoxの動作は分からないですけどね・・。あと、VirtualBoxのVista対応とかってどうなんでしょう。Vistaはソフトの互換性なかったりしますから・・

私はリムーバブルHDDでOS切り替えしてます。
HDD切り替え器ってどうなんでしょう?HDDとマザーボードの間に余計な機器が入ってるのでそんな問題が起きるのかな??
例えば、切り替え器を使わずにVistaのHDDを直接マザーボードにつなげても問題出るのかな?また、OSインストールする時に切り替え器経由でインストールしてるから問題?使ったことないんで何とも言えませんし、実際に試して動かなくなっても困るので・・
自己責任。
あと、私的にはAMDとwindowsって相性悪い気がするんですよね・・。マザーボードの相性かもしれませんが。以前使ってらAthlonXPのPCはWindows2000と相性悪かったです。XPにしたら問題なくなりましたけど。それからCPUはインテルにするようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピーディな回答をありがとうございました!

最近 PC を自作して(してもらって)使っています。
XP と Vista を アイネッスHDD切り替え器で使い分けています。
XP のほうは今のところ問題ないようなののですが、
Vista がうまく起動しません。

ほぼ毎回黒画面に白文字がでてきて
「Windows を通常通り起動する」を選択してからすすまなければなりません
(毎回2回くらい再起動します)。
突然落ちて、ブルースクリーンになることもあり安定していません。

仮想マシンを入れたためインターネットの接続とかが自動的にいじられてそうなったのかとか思ったりもします。

それで、amd64 にしてUbuntu だけでなく Vista も仮想空間で動かせば、
お互いの干渉とかなくならないかなとか思ったのです。
amd64ならば
それぞれの OS に十分なメモリ (Vistaに3G、Ubuntuに2Gしたとしてもまだ3G残ってます)
を割り当てられると思って。

仮想マシンをインストールするとシステムが不安定になるということがありますか?
XPでは問題ないようなのです。
Vista特有の問題かも。

アンインストールしたら安定するかもと思いながら...
(インストール/アンインストールの繰り返しはけっこうつかれますね)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る