すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

煮物を冷凍保存することはできますか?

よい方法があれば教えてください。

作りすぎてしまいました(^^;)

===補足===
今回作りすぎたのは、
大根とネギと豚肉の煮物です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-02 17:36:17
  • 7

我が家では煮物はあえて多めに作って冷凍しますよ。

ただ大根、こんにゃく、いも類は美味しくなくなります。大根はやめてねぎと豚肉だけ冷凍したほうがいいかもしれませんね。

切干大根、ひじき、キンピラなんかはいいのですよ。汁ごとタッパに入れるかジップロックします。

  • 回答者:猫 (質問から6時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イモ類、こんにゃく、豆腐は冷凍に不向きです。

食感がビックリするくらい変化してしまいます!!

これらを使用していない煮物なら冷凍OKですよ。

もし入っているなら、先に食べちゃってね(笑)

普通にパック(タッパ)に入れた状態で大丈夫です。

  • 回答者:Fran (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任中です。
妻の作る煮物の冷凍をちょくちょく食べています。

こんにゃく、大根、ジャガイモの冷凍はやめてください。食べられたものではありません。(作ってくれる妻にはとても感謝していますが、これはやめてくれと言っています)
ネギと豚肉はOKです。おいしく食べられます。

小分けして、タッパーに入れて急速冷凍すれば、あと、チンすればよいです。

  • 回答者:単身赴任中 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもなんかは冷凍にむかないですが、
大根は長期間でなければおいしく食べられると思います。

私はお弁当にいれる場合はあらかじめアルミカップに小分けにしてから
タッパーに入れて冷凍、
普段の食卓用でしたら1回分ずつをタッパーで冷凍して保存しています。
ジップロックなんかでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮汁と一緒に冷凍すると良いと思います。
あまり長期間保存せず、1ヶ月位で
食べきったほうがおいしさも落ちないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにゃく」は出来ません
サトイモも舌触りが悪くなります

小分け密封して「冷蔵庫」で保管がいいと思います
タッパを開ける回数で空気に触れ傷みが進むからです

  • 回答者:主婦 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍しても大丈夫ですよ★
でも私がいつも冷凍してる食材は、芋類が中心です。
たぶんですが、大根や人参は水分が多いため、乱切りなど大きいカットの場合は冷凍には不向きな気がします。

  • 回答者:強風注意! (質問から4分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る