すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

製造業で働く正社員の皆さん、3月になりました。
会社の状況はどうですか?
多少は改善されましたか?

私の会社は全く改善の兆しが見えません。
会社の存続しているうちに次の手が打てるのか思案してます。
(特にワークシェア中の方にお聞きしたいです)

  • 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-03-02 18:42:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
1晩で回答数20もいただけたので、終了させていただきます。

住宅関連製品を製造しています。

今年に入ってからほぼ受注が激減、2月の稼動は12日間(週休3日+α)状態です。
給料は2月分は85%でした、幸い助成金を受ける事が出来たのでそのレベルですが
無ければ、60%程度だったでしょう。
ワークシェア中とは言え、対外的には連絡しておらず、営業部門は電話番として順繰りに
出てきてます。

3月になっても回復の兆しは全く見えず、とうとう週休4日体制にシフトが変りました。
今までは残業代や手当てのカットで対処していましたが、今月から基本給もカットとなります
年内は何とかなるかもしれませんが、1年以上続いた場合はリストラも考慮しなければならない
状態になるでしょう。

今、介護関係の資格試験を受けようかと本気に悩んでます。

  • 回答者:暇が一番辛い (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答内容よりも、回答者名「暇が一番辛い」ってのに納得しています。
体は動くのに、仕事がないのは辛いです。

並び替え:

化学メーカー勤務です。
給料とボーナスのカットが始まりました。

会社の状況としては、まだまだですが、一部の液晶や電機メーカーに復調の兆しがあります。(実際は選択と集中ですが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい、復調の兆しアリですか

大手鉄鋼メーカーです。
車関係のなのでけっこうきついです。

あと10年20年潰れることはないのですが、
管理職は20%給与カットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不況のときの大手だと安心ですね、うちは中小ですから少し不安が

半導体製造装置業界在住

まったくダメだね。国内、国外ともに改善の兆しもない。
即倒産ってほどじゃないけど本当にやばい。
早くとも今年の秋口までは何もできないかもしれない・・・・・

残業ゼロ(残業代ゼロ)は12月から実施。製造ラインはほぼ止まってる状態。

  • 回答者:調整期間だね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

即倒産じゃないだけマシかも知れませんね

うちはますますひどくなりそうですね。
ワークシェアリング導入しました。
もちろん残業無しですし、ボーナスは20%カット決定。
あ~まったくいい話有りません。
派遣は(事務職)は3月までの契約で更新無し。
現場のバイトや準社員はどうにか切らずに頑張るそうですが。
今のままじゃいつまでもつか・・・。
このままじゃ結婚なんてとっても無理ですよ~。
と、息子が毎日愚痴こぼしてます。

  • 回答者:孫みたい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さんの状況ですか、ありがとうございます

思いっきり自動車(トクにトヨタ関係)の下請けなので、あおりもいいとこ・・・ヘリまくっていて、本当にこのままだとやばい!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、来月から工場の稼動が始まると報道が有りましたね、そこまでがんばってください

自動車関連の会社です。3月も稼働日が減ります。
あんなにたくさんいた派遣社員の姿がほとんどなく、
午後になると工場内にいたパートさんの姿も少なくなります。
客先の内示数を見ていても、毎月減る一方という感じです。

  • 回答者:いつ終わるのでしょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいです。勉強しないと運命は変えれそうにないです。

  • 回答者:c (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったくだめです。
悪くなる一方です。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取引先からの情報では、4・5月頃から前月比でプラスに転じるところが多いようです。但し、前年比では相変わらずマイナスが続くようですが。とりあえずほっとしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅関係の製造部門ですが.全く今は止まっています。
リフォーム自体が止まっているので.システムキッチンやトイレ.ユニットバスなど
動きがありません。
困っています。
早く不況から脱出してほしいですね..不動産が動かないからな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家やマンションは建っているのに、人が入居した気配がない所が近所にいっぱい有ります。
これからもしんどいかも知れませんね

大手鉄鋼メーカーです。品種によっては、4割減産です。小職の担当する品種は、現在堅調ですが、4月以降の注文が激減です。原料手配の時間がかかり、4月以降は当面減産になります。レイオフが始まります。リーマン君、米国金融監視委員会は何やってやっていたんでしょう。シティーバンクの社債1年9か月前に500万円購入しました。証券会社は、トリプルAの評価で潰れた会社は無いと云う事ですしたが、評価会社がいい加減な評価していたのですね。リーマン君破綻の影響に驚いた米国政府のシティー援助に救われました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ余裕がある方ですね

精密部品メーカの下請けです。
どうにもあきまへん。
昨年暮れまで社長が飛び回っていましたが、もう受注がおまへん。
週3日だけ仕事で給料は半分です。
社長からは厚生年金無理だから、契約社員にきりかえて言われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子部品製造業で勤めている者ですが、先月から残業がほぼなくなり、定時で帰る日々ですね。
あっても、1週間に1度だけで1時間くらいです。 おかげで、もらう給料が極端に減りました。
今のところ改善の余地なしですね。 
まあ、残業がなくても、まだ仕事があるだけでも幸いなんでしょうね。 今は、どこも厳しいですから…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然仕事がありません。
開店休業状況です。
会社へ行っても仕事がない、
今月で派遣が切られます。
また外注業者も打ち切り。
先が見えません。
会社へ行って仕事がなく、
ふらふらしています。
掃除以外に何も仕事がありません。
かといって生産するものがありません。
生産すると在庫になるからです。
それに生産調整で週休3日制に移行となっています。
休暇を消化して週3日の休みです。
それでも仕事がない。

次の手どころかお手上げです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な世の中になりました

私の会社はデジタル放送に関わる製造業で何とか昨年度と同等の業績です。
当初は黒字の見込みだったことから油断は出来ません。
やはり残業に対しては会社は以前ののように容認しません。
厳しい状況は何処も同じのようです。

  • 回答者:五里霧中 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、厳しいのは何処も同じです

マスコミのあおりが減らないと改善しないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3月に入り旦那の会社は工場が週休4日でそれに便乗させられ事務所も暇で
残業なしで6時頃帰ってきました。
明日以降も早いかもしれないと言っていたので来月の手取りが、、、心配です。
残業してやっと20万いってるのに20万きるのは間違いないです。

  • 回答者:りりー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車メーカー勤務です。

残業が100%なくなりました。

ワークシェアリングも検討中とのことです。

どうやら上は末端を切りたいようですね。。。。

  • 回答者:qq (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

某タイヤ会社ですが製造は明日まで止まったまま・・・。
2月下旬から休みでした。
この分じゃ3月も少し稼働してお休みになりそうです。
給与カットも激しくなっていくでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る