すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

超能力と魔法、その違いは何でしょう?
ユーモアの有る回答を待っています。
★非地雷会員

  • 質問者:t匿名希望
  • 質問日時:2009-03-02 21:32:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答に感謝します。
超能力と魔法、どちらにも興味は有りますが実際にあったら怖いかも・・・
今回のベストは↓ちなみにヾ(@^▽^@)/は、皆ベストです。

超能力はある日突然事故でなったり、子供が身についていたりする。
未来を予測したり、探し物ができたりする。
もしかして自分も訓練で今からなれそうな気がした。(子どもの頃の空想)

魔法は代々家系で遺伝でないかなと思います。
人間を動物にしたり、時間を止めたり、望みどおりに物事を一瞬にかなえてしまう。

  • 回答者:早起きさん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヾ(@^▽^@)/

並び替え:

超能力は現実的なことで
魔法は夢のようなことで
使う。かな・・・

  • 回答者:匿名。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

魔法も超能力もほぼ一緒ですが、次の点が異なるかと・・・

①魔法には呪文が必要 (テクマクなんちゃらとか?)
②魔法にはかなりの確率で、杖とかコンパクトとかの小道具(アイテム)が必要
③たまに「箒」とか「とんがり帽子」とかのど派手な特定コスチュームが必要

こうして見ると、かなり視覚に訴えるのが魔法で、そうでないのが超能力である気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

魔法は、”魔法使い”が行う超常現象かな・・。なんか、人間じゃない人が使うイメージです。
超能力・・これも同じく超常現象。けど、人間限定のような感じがしますね。

けど、超常現象の内容はどっちも一緒。使い手の問題と考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

超能力
 物理法則を無視した力
 発動の際、肉体に変化が起きたりするといった報告(額の青筋から目が光ったなど)多数。

魔法 
 常識範囲を無視した力
 発動の際、服装や髪形が変わるといった報告(マント姿になったり、レオタード姿になったり、髪が長くなっなど)多数。

  • 回答者:ニャハハハ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヾ(@⌒▽⌒@)/

人に「サイコー!(psycho-)」と思わせるのが超能力で、
人に「マジー?(magi-)」と思わせるのが魔法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヾ(@⌒▽⌒@)/

魔法とは現実には存在しない物。漫画の世界の物。魔法使いサリーとか、奥様は魔女のサマンサとか、サマンサのお母さんおばさんなど。
超能力は、何処までを超能力とするかで違いますが、物の透視、未来の予測、など、現実に過去にも現実にも存在する物。(アメリカ、ロシアには軍事や警察関係でも採用しています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

超能力は 物をあやつる
魔法は ものを生み出す。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

超能力は、人に見せると騒ぎになり、テレビにひっぱりだこになります。

魔法は、人に見せると騒ぎになり、魔法の国に帰らなくてはなりません。

  • 回答者:まっがーれ↑ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヾ(@⌒▽⌒@)/

私が思うのは超能力は脳内で思ったことが見えたり行動に
起こったりすること

魔法とは「テクマクマヤコン テクマクマヤコン 竹内結子になあれ!」
と呪文をとなえてたまに美女になること~(ひみつのアッコちゃん時代です)

  • 回答者:ひみつのアッコちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(≡^⊥^≡)m

超能力は邪心の顕在化
魔法は幻想の顕在化

  • 回答者:奥様はエスパー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

"(-""-;)"

魔法は身近にあっても受け入れやすいですが
超能力にはその親近感がありません。
ポットを「魔法瓶」と言うのは受け入れても
「超能力瓶」と言うのは、きっと流行らないでしょう。

  • 回答者:しびん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

魔法はアイテムが必須です。
コンパクトミラーやらステッキやら、魔法少女を彩る数々のアイテムがなければ魔法とは言えません。

超能力はアイテムが不要です。
だから商業的には嫌われます。
魔法少女もののアニメはたくさん作られていますが、
超能力少女ものはスポンサーやCMの必要のないNHKくらいなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

魔法は夢を見せてくれますが
超能力は現実を見せてくれます。

  • 回答者:さくら (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

超能力は自分の最初からもっている力。
スプーン曲げたりお腹にフライパンくっつけたり。磁気を狂わすことも。

魔法は、使うには小道具と呪文がいる。
小道具はステッキが主。先っぽに星の飾りがついてることがよくある。たまにコンパクト。
呪文はカタカナの意味不明のもの。「シャ」行や「パ」行、「ラ」行を多用する。

  • 回答者:ユリ・ゲラー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヾ(@⌒▽⌒@)/

超能力はMr.マリックが使う。
魔法はサリーちゃんが使う。

  • 回答者:伊智楼 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

超能力者は自分でも知らず知らずに能力を得ていた、という場合が多いが、魔法使いは魔法の国から現世へとばされてくるパターンが多い。

  • 回答者:マーフィー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

スプーンを曲げるのが超能力で、スプーンに乗って空を飛ぶのが魔法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・/(^◇^;)

超能力は一般に事件モノに使われます。
魔法はファンタジーに使われます。

  • 回答者:kudou (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

超能力は超能力者が使えるもの、魔法は魔術師が使えるもの。

===補足===
超能力者は超能力を使う人、魔術師は魔法を使う人。

  • 回答者:地雷会員 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

o(●゜-゜●)=○)゜O゜).。
では、超能力者と魔術師の違いは?

魔法は遺伝とか家系。(本気で思ってたりします。)
大体鼻をみれば解ります♪
残念ながら私は鼻ぺちゃです。

超能力はハンドパワー。
鍛えれば何とかなります。

  • 回答者:ぺちゃ子 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る