すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

古銭収集して32年ほどなりましたが、まだ色々欲しいものが多いものです。
同じ興味のある方が、おられれば共通の話題と受け止め情報交換していきたい。
楽しかったこと苦労談も聞かせてください。

  • 質問者:mikiosa
  • 質問日時:2008-06-04 15:46:33
  • 0

並び替え:

義理父が5000円のコインを持っています。
初めて見せてもらったときは500円と勘違いしてしまいました。
金額をみてビックリ!!
昔は5000円のコインもあったんですね。

  • 回答者:ゆな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現行貨幣では5000円のコインはありませんが、
平成2年の3種類の記念コインがあります。
そのあとからH5年皇太子成婚記念のものと長野オリンピック記念H9・10年の3種類があると思います。
その後は発行されていません。色々コインをみていると綺麗ですよ。

どのあたりからの古銭を収集されているのかちょっとわかりませんが、昭和30年代以降のものは結構集めやすいですよ。と言うのも古銭コレクターって、案外少ないんですよ。切手のほうがいまだに多いですね。少なくとも私の周りでは。で、それでも何かの時に記念硬貨を金融機関で交換されているものの、結局はたんす預金的になってるんですよ。興味も何もないけど、ただ持っているだけそれを狙います。もういやほど集まります。余ったらほかの人に譲るなり、売ればいいんです。そういったものを額面にわずかばかりプラスするだけで譲ってもらえますね。
ただしコレクター丸出しで、色眼鏡でギンギンに迫らないことです。
私はあくまで低い心で、常に笑顔で接してます。あくまでも相手を持ち上げることが第一です。欲しい欲しいと言うのをむき出しにしたら相手はただ引くだけです。
色気はほどほどに、でも古銭商で買うよりは安く買う、その辺は話術ひとつでしょう。

  • 回答者:おかぴー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昭和40年代中頃より古銭ブームがあったことはご存知ですか。
その頃から昔のコインものを見て収集に興味を持ちましたね。それから動いたのですが、
祖母(お寺)に銭形平次が使っている投げ銭と同じものを200枚ほど貰ってから始まったのですが。それから火がつきましたよ。

妻の実家の蔵に金庫がいまだに残っていて、その中にはびっくりするくらいの明治の古銭が唸っていたのをやっとの思いで風呂敷につめて帰ってきたものです。義父はぜんぜん興味もなくて素直に私にもたせてくれました。
それから年代別に分けたものです。足りない年代ものはかなり買足しました。
しかし、仕事も忙しくなって10数年は足を洗っていました。ここ1年くらいで仕事もやらなくなって又収集を始めようかと考えています。この趣味で友達もいなくすこしは話のできる方がいれば、楽しく付き合っていきたいと思っています。
大量にあるものは、貴方の言うとうり譲ったり売ったりしていけば良いと想います。
また話をさせてください。

^0^ハァ~イ1番タッチ
1964年の千円コインを持ってます
百円5百円ザラザラ有ります

最たるタンス預金
10万円コインも持っていましたが流石にこれは換金しました
瞬時・眺めただけでした・・

自分の誕生年の昭和21年コイン・母から貰いました

最近は発行したのか・するのか情報が無いのでご無沙汰です
6月18日・記念5百円硬貨発行するのかな?

  • 回答者:みしま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のものは、あまり集めていませんが100円硬貨(銀貨)は綺麗な色ですので沢山あつめました。500円硬貨は収集していません。なぜかと言いますとプルーフが色々出ているから評価が低いからです。全年号をもっていれば又別ですが。
私の集めている中心は、江戸時代の4文銭(寛永通宝・文久永宝など)とか明治の古銭が主流です。
これも多くはおばあちゃんから貰ったものが多いかな。貴方の言っている祖母のたんす預金
でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る