すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

僕は、アイスコーヒーが好きで今の時期、暑い日には毎日のように飲んでいるのですが、スーパーなどで買うと、お金がばかになりません。家で気軽に作れて、喫茶店に出るような本格的なアイスコーヒーが飲みたいのですが、それって可能でしょうか?もし知っていたら、作り方を教えてください。

  • 質問者:サバイバー
  • 質問日時:2008-06-04 16:06:36
  • 0

水出しコーヒー美味しいですよ~!
http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/0905a/
こんな感じでポットにコーヒーと水を入れるだけです。
寝る前に作っておけば朝アイスコーヒーが飲めますよ!
水出しコーヒーは苦味が出ず(使うコーヒーによるでしょうが)まろかやな感じですね。

水出し用のパックに入ったコーヒーも探せばあるので、それ単体で買って、麦茶のポットなどで作る手もあります。
ただ、パックよりはコーヒー単体の方が安いので(小分けの手間がない分当然ですが)ポットが一つあると毎朝飲むならお安いかも。

後は毎日夜にたくさんドリップして粗熱を取ったら、麦茶ポットなどに入れて冷蔵庫に入れておく手もあります。ただ風味はちょっと落ちてしまうかも?
氷を入れた大き目のコップに、普通のコーヒーの2倍くらいの料の豆を使ってコーヒーを注ぎいれれば簡単にアイスコーヒーが作れます。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これなら、麦茶のような感覚で手軽に作れますね。
アイス用の豆で試してみます。

皆さん回答ありがとうございました。

並び替え:

コーヒー豆をひいてくれる喫茶店か、コーヒー屋さん(自家焙煎してるところ)は、お近くにありませんか?
私もコーヒー大好きで、アイスコーヒーも自分で作っています。
近所に焙煎してるお店があるので、そこでアイス用に豆をひいてもらい、家で、コーヒーメーカーを使って作ります。
作り方はホットと同じやり方ですが、荒熱をとってから、冷蔵庫で1日ねかせて冷やすと、かなりいけます!(喫茶店よりおいしくできます)
アイスの場合、作りたてで氷で冷やすより、冷蔵庫で1日おいたほうが、味が落ち着くのか(?)、とてもおいしく感じますね。
ぜひ自分で作ってみてください。

  • 回答者:さおり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くにコーヒー屋さんはないんです・・・。
確かにプロが選んで焙煎したコーヒーはうまいですよね。
今度、買い物するとき買ってみようと思います。

ガラスの冷水筒に氷をきっちり詰め込んで、ペーパーフィルターを使い一気に冷やします。コーヒーが入ったら、氷を取り除くのですが、別に用意した冷水筒へ。
なにも用意していません。↓水だしコーヒー用のもので一度購入を考えました。
http://www.keycoffee.co.jp/contents/school/expert/iced_coffee.html
参考までに。
http://www.keycoffee.co.jp/contents/school/expert/iced_coffee.html

  • 回答者:こっこ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もキーコーヒーは好きでよく飲んでいます。
やっぱり、アイス用の粉がいいんですよね。

コーヒーメーカーを買いましょう^^

粉ならたっぷり一回で1Lとれますし美味しいですよ^^

値段はピンキリですが安いもので2000~3000円で買えますよ^^

http://kakaku.com/specsearch/2128/

粉を変えればまた違った味の本格コーヒーを楽しめます♪

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイス用の豆で試してみます。

アイスコーヒーは他の方がおっしゃっているように『ネルドリップ』で淹れるのが美味しいんですが、私のアイスコーヒーもなかなか好評なので(^^)

豆は2倍量、フィルターも2枚重ねてドリップします。
淹れたらすぐ冷やします。

粉っぽくなくコクのある美味しいアイスコーヒーが飲めますよ。

一度お試し下さい。

  • 回答者:かもめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネルドリップ、どこかで聞いたような言葉だと思ったら綿のフイルター
を使ったものなんですね。
いつか試してみようと思います。

はじめまして。
喫茶店のアイスコーヒーは..布製の大きめのフィルターがひとつ.
アイスコーヒー用の挽いた豆を入れて.熱湯でドリップ式に通しているだけですよ。それを冷ましておけば.本格的なアイスコーヒーが出来ますよ。
ただ.お砂糖が必要でしたらガムシロップはグラニュー糖を入れて水を入れて
沸騰させて透明になったらOKです。
毎日何杯飲んでも3日くらい分は作れます。
けれど..スーパーでは紙パックのが100円で1000mlが買えますが。
アイスコーヒー用の豆の方が高くつくと思うけれど..喫茶店のアイスコーヒーの味ですね。
布製のフィルターは喫茶店の経営者に聞いたのですが..紙パックでもいいんじゃないかな?。結局.紙だと使い捨てになるからもったいないから布製だったのかもしれないですね。東急ハンズにあるのかな?業者かな?

  • 回答者:kako111jp (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布製ですか・・・。
近くの店では売ってないんですよね。

アイス用の豆、試してみようと思います。

レギュラーコーヒーは美味しいですよ。
アイス用のコーヒー豆をコーヒーメーカーで
入れるだけで十分ではないでしょうか。

  • 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る